かわら版 なると

第3号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:飯塚 良 / WWW版作成:高岡 理


皆さん、この熱さの中いかがお過ごしですか。って、これはこの原稿を書いている時(八月二十五日現在)のことですが、このなると第三号が発行されている頃はどうでしょうか。役に立たない編集委員の飯塚です(鎌形先輩メルシュトがんばってくださいね)。

今回のなるとは、

きたれ!TRPGコンベンション回顧録

…と言う訳で先に行われたコンベンション・アンケートの集計結果を報告します。

さて、アンケートの内容ですが、

a シナリオについて
b テーブルの雰囲気
c マスターの対応
d プレイは楽しめましたか

について、それぞれ5段階表示のどれに当てはまるか記入してもらい、さらに御意見、御感想も記入してもらっています。次回コンベンションの連絡についてもありました。
尚、今回は、所々に編者の勝手な意見が入っておりますが、皆様の寛大な御心で、御容赦下さるよう御願い致します(さ~これでなんでも言えるぞ!?)。

全体的に見ますとかなり好評だったようです。先ず次回のコンベンションの連絡の有無についてですが、『いらん』と言った方がたったの4人!。ということは、アンケートを受けてくれたかた36人の内、32人が次回も来たいと思っている訳です(実際には30人でしたが…)。
しかも、東京、神奈川、茨城など、遠方から来て下さった方がかなりいらっしゃったことも印象的でした。いゃ~雑誌の力って、本当に凄いですねぇ。
あと、細かな意見については後ほどにして、各テーブルのアンケートを別個に見ていきましょう。尚、意見については原則として、書いてあったそのままを全て載せるようにしています(意味不明、内容不明のものもありましたので…)。マスターの皆さん、本当に御苦労様でした。尚、大活劇については、アンケート解答がありませんでしたのでオミットさせていただきました。

まずはこのテーブル、最大の収容人数を誇ります豪華客船ソード・ワールド号。では5段階評価から。尚、3卓まとめての評価です(全てに対する批判がどちらもありませんでしたので、紙面の関係と編者の記憶力のなさでしかたなく…)。私の記憶が正しければ良かったんですが…。

a シナリオはどうでしたか?
 良い (5)12人 (4)5人 (3)2人 (2)0人 (1)0人 悪い
b テーブルの雰囲気は?
    (5)16人 (4)3人 (3)1人 (2)0人 (1)0人
c マスターの対応は?
    (5)16人 (4)2人 (3)0人 (2)0人 (1)1人
d プレイは楽しめましたか?
    (5)13人 (4)5人 (3)0人 (2)0人 (1)0人  記入者20人

結構メジャーなシステムなので批判が出るかと思いきや、おっとどっこいマスターの腕が反映してか今回のテーブルで一番『良い』が多い割合になってました。割合は人数が多ければどうしても上がりますが、それを引いてもダントツの一位。意見のほうもマスターへの感謝の言葉や、『面白かった』『良い感じだった』など、賛辞の雨あられ状態でした。こうなると『時間が短かった』などという、厳しいところへの意見(でもしっかりモンスターメーカーやってましたね)しか見られず、アンケート結果からは良好と言えたのではないでしょうか。

さてお次は遅刻者の受け皿と化した、ゴーストハンターRPGです。5段階評価を見てみましょう。

a シナリオはどうでしたか?
 良い (5)0人 (4)3人 (3)3人 (2)0人 (1)0人 悪い
b テーブルの雰囲気は?
    (5)3人 (4)1人 (3)2人 (2)0人 (1)0人
c マスターの対応は?
    (5)2人 (4)3人 (3)1人 (2)0人 (1)0人
d プレイは楽しめましたか?
    (5)2人 (4)3人 (3)1人 (2)0人 (1)0人  記入者6人

やはりゴーストハンターということで、ソードワールドよりも年季の入った方々が来たみたいですね。それに伴い評価の方も辛口になっているようですが、それなりに良い評価といって良いと思います。特にマスターの対応が好評のようです。意見の方も、『マスターが良く教えてくれた』など、それを支持しています。上総先輩はなんでも引き受けてしまわれるので、理解できるような気がしますが、余り無理はなさらない様にお願いしますね。

ゲストマスター投入にも係らず、佐高パソコン軍団のほとんどが居座ったGURPSルナルはどうだったでしょうか(ゲストマスターも佐高のパソコン部だった…)。

a シナリオはどうでしたか?
 良い (5)0人 (4)3人 (3)1人 (2)0人 (1)0人 悪い
b テーブルの雰囲気は?
    (5)2人 (4)2人 (3)0人 (2)0人 (1)0人
c マスターの対応は?
    (5)1人 (4)2人 (3)1人 (2)0人 (1)0人
d プレイは楽しめましたか?
    (5)2人 (4)2人 (3)0人 (2)0人 (1)0人  記入者4人

まあ、お互い知ってる顔がかなり揃っていたみたいですので、これといって問題点はないようです。注目すべきところは、このテーブルに居た他の、つまり顔見知りでない人の意見です。とかくこのような人員構成ですと、他の人の知らないような『内輪ネタ』がでやすいものらしいのですが、アンケートを見る限りそのようなことを感じさせることはなく、『とてももり上がった』『楽しくプレイに集中できた』など、良い印象が伺えました。

最後は、シャドウランです。シャドウラン…それは君が見た光、僕が見た希望~。シャドウラン…それは触れ合いの心、幸せの~青~い~雲~。

a シナリオはどうでしたか?
 良い (5)1人 (4)3人 (3)1人 (2)0人 (1)0人 悪い
b テーブルの雰囲気は?
    (5)1人 (4)1人 (3)3人 (2)0人 (1)0人
c マスターの対応は?
    (5)1人 (4)2人 (3)2人 (2)0人 (1)0人
d プレイは楽しめましたか?
    (5)0人 (4)4人 (3)1人 (2)0人 (1)0人  記入者5人

『戦闘が良かった』など、かなり好評だったようです。意見としては、『ランスのプレイヤーがきていなかったらどうなったか』『ランナーは冒険者ほど他人や他のランナーを信用しませんよ』『戦闘力を追い求めるのはやめた方が良いかも…』ぐらいでしょう。

次はコンベンション自体への意見です。

では、コンベンションへの意見、どしどしいってみます。

先ず、入場料500円!!。これは高いよ~という意見ですね。これは、見込んだ人数よりかなり多くのプレイヤーにきていただいた恩恵だと私個人は思うのですが…。高いのかも?(場所が場所だけに、かなり多額の移動料金がかかってしまう人もいる様ですので…)

次は、かなり問題になったテーブルの配置についてです。テーブル選択についてはどうやら意見は無いようです。そう、出ていた意見はただ一つ。『テーブルはさきにならべて欲しい』でした。あと、『マスター紹介の後テーブルをセッティングするのではなく、はじめにセッティングしておいて、まず適当に座ってもらい、一旦席を離れてもらってテーブル選択をしてもらう方法が良い』という意見もありました。確かに、一旦座ったのにまた席を離れてテーブルを運んでくるというのは手際が悪いのかもしれません。『スタンバイが遅い』という意見もありましたし…

あとは、『昼メシの時間がちょっとばらばらかなぁ』という意見。私としては、テーブルごとに昼食を取っているのでこれでいいんじゃないかとおもうんスが。皆で取った方が良いということでしょうか。

『マスターを揃えて始めるのは最低の礼儀だと思う。他のコンベンションに一度行って参考にするのも良いと思う』という意見もありました。

続いて『SWのテーブルが多すぎる!皆初心者を押し込んでしまう考え方も気に入らんっス』難しいですね。とても。皆さんも考えてみて下さい。

それから、遅刻してしまった皆さんから『ゴメンナサイ。今度は遅刻しないできます』というおわびの言葉が入っておりました。しか~し!場所が場所なだけに、これからも遅刻者は出ると思います。対策はしっかり立てておきたいですよね。

コンベンションについての意見は以上です。アンケートに書かれていました意見をほぼ全て網羅しましたので、かなり説明的になってしまったこと、そして自己中心的な私の意見が多数載っていること、さらにはこのなるとがかなり凄まじく遅れてしまったこと、並びに振り込み番号を忘れてしまい(上総先輩に教えてもらったにも関わらず)3000円振り込んでないこと、ついでに扇風機が燃え出したことも風呂を五時間炊き続けたことも洗濯物が乾かないのもポストが赤いのもみ~んなわたくしの責任です。どうか平に御容赦下さい(許さないって?そこをなんとか)。

大編集後記

実は今、10月25日なんです。どうですか、2ヶ月ごしのなるとは?更に今号が実質的に最初のなるとなのです。一発目からこれですからねぇ…。私の性格、どうにかなりませんかねぇ(今、どーにもならねーよ、とツッコミを入れたあなた、たぶんそれは正しい!!)。

あ、そうそう忘れるとこだった、これからのなるとを更に良くするために、御意見御希望、さらになるとの新しい企画などを募っています。

地震に台風に恐怖の大王と色々あった今年もはやあと2ヶ月となりました。この『なると』が更に発展するには、皆様のいっそうの御協力と、編集委員長の性格改造の必要があります。が、協力は得られました。性格は根性で直していきましょう…なんてったって冬コンが近いんですから。皆さんも冬の寒さに負けないように(凍死しないよーにという意味ではない)今年を締め括って下さいね。

1995,10,25 燈油が無くなったファンヒーターの前で