かわら版 なると

第5号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


新年あけましておめでとうございまーす。1996年最初のなるとをお届けしまぁす。今年はいきなりコンベンション・合宿プライベとイベントが続きますので、みなさん逃げないでねー。

コンベンション開催について

第2回コンベンションが3/10開催と正式決定いたしましたー(どんどんひゅーひゅーぱふぱふーby國府田マリ子)。3月あたまのRPGマガジンに載るようなのでチェック入れとくように。ちなみに、合宿プライベの前日という壮絶な日程になってまーす。
さて、時期が時期でもあるのでスタッフの人数的に厳しいものになりますので、まわってきた仕事には責任を持ってあたってもらいたいです。

まず、総責任者(上総くん)の下に各部門の責任者を置くことにしましょうということになりました。とりあえず責任の分散化を図りましょう。上総くんが全部にチェック入れるのは大変でしょうから。
そのほか、とりあえず決めなきゃならんことは、

会場のPOP作成などの装飾(?)係は誰がやるのか(5人程度を予定)
どこで(誰の家で)準備をするのか

てなことです。

そのほか、鎌形編集長による「メイルシュトローム」のほうへの協力もしてあげてくださいね。原稿依頼があったなら、ちゃんと応えてあげましょう。
ちなみに会計の立場から言わせてもらうと、有料入場者が25人で収支トントンか、ちょっと赤字かなって感じです。夏のコンベンションでの余裕があるのでこんなこと言ってられるんですが。

定例会の予定

毎度おなじみ、これから先の定例会のお知らせでーす。

1/21 本宿コミュニティホーム 9:00~17:00
2/11 本宿コミュニティホーム 9:00~17:00
2/18 本宿コミュニティホーム 9:00~17:00

つまり、3回連続で本宿コミュニティホームってことです。コンベンションのため、2月に公民館でやるわけにはいかないのでした。
そのほか、プレイのあとにデニーズでコンベンションの打ち合わせなんかもやってるんで、来られる人は夕方からだけでも来てくれると嬉しいですぅ。

郵便代って高いねぇ

会計兼渉外補佐の私、高岡ですが、なるとの作成もやっております。そのついでに、配られる資料(Midgard Information等)の発送もやってたりするわけです。たしか発送は企画の仕事のはずなのですが、なぜか資料が私のところに集まってくるのです。

さて、資料はその月の定例会に来なかった人に送るのわけですが、1人につき郵便代が90円かかります(25g~50gになってしまうので)。50gを越えないようにするためにちゃんとはかりを持ってたりします。
11月には10人に送ったのでそれだけで900円かかってしまいました。ちなみに12月は忘年会があったので助かりましたが。
プレイ後にデニーズに来てくれると、こういう郵送料をケチることもできるんですねえ。あと、よく会う人がいるんだったらその人に「もらってきて」と頼むのも有効です。しかし会計やるとケチになっていかんなぁ。自分のお金だとこんなことないのに。

あと、住所(郵便物の送り先)が変わったら、すぐにサークルに教えてね。

ミッドガルド on インターネット Let's go! インターネットカフェ

(文章中の用語が変なところはわざとってことで)

1月5日、前々から高橋くんが行こうと言っていたインターネットカフェに行きました。もちろん目的はミッドガルドのホームページ。メンバーは高橋・宮田・高岡の3名。

さて、12:00に秋葉原の電気街口に行ってみると、そこには宮田がいた。雑談をしながら待つが、高橋くんは来ない。30分待って、いちおう昭和通り口にも行ってみるがいない。13:00になったらとりあえずどこかに行こうと話していると、ちょうど13:00に現れたのが高橋くん。お正月の成田の渋滞をまったく考えていなかったとのこと。

昼食を摂ったあと、T-ZONEミナミ7Fにある電脳喫茶を目指す。ここには専用線でネットワークに接続されたコンピュータが数台置いてあり、インターネットを楽しむことができる。ちなみに料金は30分500円。カフェという名の通り、コーヒーとかジュースも飲むことができる。
1時間頼んで、席に着く。アドレスをぱっぱと打ち込むと、ディスプレイにミッドガルドのホームページが現れた。そこからはマウスを高橋くんに渡して操作してもらう。私が操作してもしょうがないし。まあ操作と言ってもぜんぜん難しくない。高橋くんは30分以上かけてゆっくり見ておりました。ちなみに内容はサークルの紹介・定例会の情報・これまでの活動の記録・会誌「なると」、などです。

さて、残りの時間は何を見ていたかというと、なんとタツノコプロホームページでした。1月7日のプロローグ21での爆発の伏線はここにあったんですねぇ。
終わってみると、1時間という時間はホームページ巡りをするには短すぎました。結局2,3箇所ぐらいしか見られんかった。やっぱりインターネットを使うのは学校が一番でしょうね。

ホームページはNiftyでもそのうち見られるということです。でも、ミッドガルドのホームページだけなら私の家に来れば見ることはできるし、Windowsパソコンがあったらなんとかならんこともないです。

あとがき

やっぱり絵がないってのは寂しいねぇ。でもわたしゃ絵が描けんしなぁ。確かに文字だけだとつくるのがとても楽なんですよ。パソコンのマシンパワーもそんなにいらないし。
あと、もう少しTRPG自体の話もあったほうがいいですよねぇ。と愚痴ばっかりになってしまいました。ではまた来月。