かわら版 なると

第6号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


コンベンションまであと1ヶ月ですねぇ。「メイルシュトローム」と「なるとSP」制作の方は特に忙しいでしょうが、がんばって下さいね。
しかし最近のなるとは会計情報誌みたいになってるなぁ。今月もその手の話題がけっこうたくさんあるんだけど我慢してね。今月はMidgard Informationを作らないと高橋くんが言ってましたので、こちらに集中しているかもしれません。
今回は編集者の都合で短縮版にしようと思ったのですが、高橋くんから急に広告が来てしまったので、記事をなんか作らなくちゃならなくて辛かったです。今週はなんか忙しかったなぁ。

前回のなるとの間違い

「なると」5号の「定例会のお知らせ」に間違いがありました。申し訳ありませんでした。言ってみれば、1人で作ってる弊害かもしれないね。

コピー代、くださーい

コピー代とかってレシートが出ないことが多いですよね。このような、「領収書の出ない必要経費を請求する用紙」というものをご要望に応じて作りました(ちなみに制作時間は約10分)。必要な方は高岡までどうぞー。もちろん、対象はコピー代だけじゃないですよ。

会計報告へ向けてのお願い

4月あたまの定例会にコンベンションと一般会計の報告をするんですが、私としては立て替えていたお金もその時に全部返してしまいたいんですぅ(なにせ夏のコンベンションでは数ヶ月かかりましたから)。
てなわけで、領収書とかはできるだけすぐに渡して下さいね。あと、「請求し忘れた!」なんてことがないようにしましょうね。

これ買ってー!

そろそろ会計としても来年度のことを考える時期にもきてるわけです。書類にするかどうかは判らないけど、「予算」なんてものを大ざっぱに考えるわけです。まあ「予算」なんていうよりも「こんなもの買ったらいいんじゃない?」ということもありますけどね。
そこで、「あったら便利だなあ」「これは必要だぁ!」ってものを教えて下さいね。意見が反映(影響)されて買ってしまうかもしれませんよ。ちなみに、今のところ「サークルのはんこ」てなものが言われてます。

合宿プライベ、予想外の出費にちょっとびっくり

1/29に高橋くんと、合宿プライベを仕切っている小林さんとともに会場であるバーネットビレッジの下見に行ってまいりました。場所がちょっと分かりにくいところにあるものの(1回通り過ぎてしまった)、施設的には問題はまったくないと言っていいようなところでした。わたしは「芝生の中庭でサッカーをしよう」と今から考えてます。

さて、そのときに小林さんから「一般会計から3,090円出してほしい」とのご要望がありました。どうも3月いっぱいまで料金の取り方が違うようで、バーネットビレッジに払うお金が1人あたり1,000円ほど高くなってしまうようです。このままでは「なんか食事が寂しい」らしいです。
会計の立場から言うと、「ちゃんと会費が全員分払い込まれれば」一般会計の中から出すことは可能です。ただ全員が参加するわけではないので、いちおうみなさんにお話をしたほうがいいかなー、なんて思ってここに書いているわけです。
ちなみに現在の私の考えは「反対する人がいないなら、しょうがないかなー」というところです。ご意見、お待ちしています。

名簿の更新はお早めに

会員登録するときに住所とか書いてもらったんですけど、引っ越しとかして内容が変わったときはすぐに代表まで教えて下さいね。郵便とか届かなくなるかもしれません。

ワンダーエッグツアー決行!

前々から話題にあがっていたワンダーエッグツアーが行われる見通しです。今のところ3/19という日程ぐらいしか決まっていないようです。続報を待て!

<スタッフ募集>by高橋より

短縮版としての「なると」を作り終わった次の日に、次のような郵政省メールが届きましたのでお伝えいたします。

現在高橋はAD&Dのオリジナルワールドを創作するためのスタッフを募集しております。メンバーはいまのところ本人を含めて3人。あと数人の人材を求めています。ワールドの神話、歴史、地理、風俗、社会、人物など、主に具体的な構成要素の創造のできる方と、それらの要素の編集・構成作業のアシスタントを募集します。参照しやすいように同人誌のような形式にしようかと考えていますので、原稿やイラストの書ける(描ける)方を切に望みます。無論、それ以外の方も。もう既に活動に入っていますが、本格始動は4月からと考えています。作業日(会合の日)はまだ未定ですが、おそらく土日の夜に高橋の家で。寝具はないですが風呂には入れます。多人数で作業をする事で様々なアイデアを見聞できるので、自分のオリジナルワールドを作成している方は勉強になると思います。我こそは、という方は高橋まで。待ってます!

また、「なると」に広告を載せたいという方は高岡までお伝え下さい。スペースの許す限り希望にお応えします。

緊急穴埋め企画 ゲームショップ紹介

上のような広告が飛び込んできたので、なんか記事を書かなきゃならん訳です。ということで、2/7に行かないつもりだった東京に急遽行くことにして(買い出しツアーに来ていたみなさん、ご迷惑をお掛けしました)、ちょっと見物してきた(TRPG・ボードゲームを扱っている)ゲームショップの紹介なんてものをしてみようと思います。知ってる人にはぜんぜん役に立ちませんけど。

Mark

渋谷PARCOパートIの6F、エレベーターの真ん前にあります。まわりが結構有名なデザイナーズブランドのショップばかりなので、ここだけ浮いてます。
ここはゲームショップと言うよりはホビーショップなので、ミニチュアカーとか模型とか、かなり置いてあります。TRPG・ボードゲームよりも豊富かもしれません。わたしは店頭に置いてあったテレビでやっていたカーグラフィックTVのビデオをずっと見てました。
そのTRPG・ボードゲームは主にタラップを上がったところにあるのですが、海外のものも多く置いてあります。しかし、わたしが前に来たときとあまり変わってないような気がします。欠点を挙げれば、文庫タイプの品揃えが今ふたつといったところでしょうか。
ただ、トレーディングカードの種類の多さはピカ一ですね。でもあんなに種類が増えてるとは思いませんでした。

イエローサブマリン

次の目標であった書泉ブックマートが休業日だったので、新宿のイエローサブマリンにはじめて行くことにしました。とはいっても、頼りは行ったこともない私の記憶のみ。1度は通り過ぎたものの、辿り着くことができました。ちなみに今回行ったのは西口の某雑居ビルの(たしか)3Fにあるほうです。
広さは予想していたとおりそんなに広くないのですが、そのわりには品揃えは良かったですね。ブックタイプもたくさんあったし。メタルフィギュアがかなり多かったのが印象に残ってます。
ちなみにここはTRPG・ボードゲーム関係ぐらいしか置いてませんが、ほかのイエローサブマリンには別の物もおいてあります。

今回はこれでおしまいでーす。このあと、サークルのメンバーでのコンベンションの打ち合わせと称して飲み会になりました。見事なまでに某チェーンの勧誘に引っかかりました。
津田沼PARCOのポストホビーがゲームショップとしてあまりみんなの役に立ってないので、結局東京まで行くしかないんですよね。
とりあえず来月も「サービス、サービスぅ」ってな感じで続く(かも)。

あとがき

なんか毎月やってるとネタがなくなってくるなぁ。もしかしたら2月中にどこかにまた取材に行くかもしれません(もちろん個人的に)。とりあえず4月発行分(サークル活動開始1周年記念号)の「なると」のネタを提供してくれた小鹿さんに感謝しまーす。