かわら版 なると

第8号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


3月には疾風怒濤のコンベンション&合宿プライベがありました。みなさんいかがだったでしょうか?特に合宿プライベはお疲れさまでした(主に女性陣)。わたしはとりあえず目的はすべて果たしたので満足していますが。
さて、今回で私の作るなるとはいちおう最終回になるそうです。この先は飯塚(良)氏に任せることになりますが、非常にバラエティー色が強くなりそうで楽しみではあります。
ではまいりましょう。

これまで何やってたんでショー

ミッドガルドが活動を始めてから1年が経ったわけです。いろいろありましたが、サークルではいろんなシステムをプレイしてきました。今回はどんなものをやってきたかご紹介してみましょう。サークルのメンバーがどんなシステムのマスターができるのかの目安になるんじゃないかな。
とりあえずテーブル数で数えてみました。あと、定例会・コンベンション・合宿プライベがごちゃまぜになってます。カードゲームとかは入れてません。

テーブル数 システム
7 ソードワールド(ただし夏のコンベで3テーブル)、ゴーストハンター
4 バトルテック
3 D&D、退魔戦記
2 ギア・アンティーク、シャドウラン、パラダイスフリート、
ときめき同級生オリジナル、クリスタニア、パワープレイ
1 拳皇伝説、ロードス、モンスターメーカーRPG、MAGIUS・だんじょん大作戦、
RuneQuest、ブルーフォレスト、ガープス・ときめき同級生、ガープス・ルナル、
バトルエンジェル、トーキョーN◎VA、ウォーハンマー、大活劇、
サイバーパンク2.0.2.0.(キャラメイク)

みごとなまでにバラバラって感じですね。まあこれがミッドガルドの特徴っていうかー、みたいなーby三石琴乃。いろいろなシステムができるということで私は嬉しいのですが。
また、ゴーストハンター・バトルテックというところで上総くんの健闘が光っている感じですね。

シュワ~!(byペプシマン)

ワンダーエッグ(&たまご帝国)ツアー、すごかったですねぇ。いきなり光画部時間でスタートしたうえにQ-ZARでの異様な盛り上がり(アトラクターの相手してたのうちらだけだったし)。一言でいえば「かなりキテるって感じ」な1日でした。河内氏がシューターであることも発覚したり…
そうそう、帰りの車の中で「夏にまた行こう」って話になりました。これからは企画部隊にお任せです。ちなみにワンダーエッグは1999年まで開園期間が延長になっています。できれば今度池袋にできるナンジャタウンとか、土浦のネオジオワールドとかにも行ってみたいっす。
でも本文に「シュワー!」とだけ書いた電子メール送ってくるなよ、宮田。まさか武者修行の旅がワンダーエッグとは思わなかったぞ。

感謝その1

毎月、定例会に参加できなかった人には「なると」とか送ってるんですが、その時に使う封筒ってのが定型最大というやつなんです。普通の封筒じゃちょっと小さいかなーって気がするもので。
まあそういうことはどうでもいいのですが、その定型最大の封筒を氷和泉明夜さんから寄付していただきました。どうもありがとうございました。

感謝その2

最初はどうなることかと思いましたが、とりあえず95年度分の会費が全員分振り込まれていました。あー、よかったよかった。とにかくこれでサークル運営に支障が出ることはないでしょう。

とかいいながらもう会費を…

今度は96年度の会費のお話です。今年度は昨年度とは違って、前期・後期の分割が可能になります。

あと、みなさんニュース等でご存じの通り三菱銀行が東京三菱銀行となりましたのでご注意を。4月1日から3ヶ月間はいままでどおり三菱銀行としてもだいじょうぶみたいですけど。
また、もしかしたらサークルの口座がいきなり千葉銀行になったりするかもしれないという話もあります。まあこれは口座を持っている張本人である高橋くんの都合なので、どうなるかは彼次第ですけどね。こっちのほうが便利だなという人は多いかもしれません。
ともかく、4月中に通年分か前期分かどちらかを振り込んでくれるようお願いします。柔軟には対応するつもりではありますけども。

そうそう、家族会員制度(案)というのが小林さんから提案されているので、これに該当しそうな人はまだどうなるか判らないので、振り込まなくてもいいんじゃないでしょうか。決まってからということで。

また続いてしまったゲームショップ紹介

3/17に霞ヶ関のイイノホールで行われた山本正之さんのライブに行く前に、ちょっと荻窪まで行ってきてこの店を覗いてきました。ここは営団地下鉄で行けるので、一日乗車券を持っているときにふらっと行ったりします。ところでいつまでこのコーナー続けましょうか?

喜屋ホビー

荻窪駅すぐそばのビルの3Fにあります(1,2Fはゲームファンタジア)。正確な場所は私(高岡)かRPGマガジン等の広告でどうぞ。

ホビーショップなのでプラモデル、フィギュア、エアガンなど、いろいろあります。また、どっちかというと客の年齢層が低いような気がします。私が行ったときにはミニ4駆を買いに来た親子連れとかがいましたし。

TRPG関係ですが、日本語のルールより英語のやつのほうが多いです。日本語のやつだけ見ると、ちょっといまいちかなぁ。もうちょっとがんばって欲しいです。
それよりもメタルフィギュアのほうは気になるなぁ。AD&Dとか指輪物語、ウォーハンマーやクトゥルフなど、システム別に売っていて分かりやすいというか。他にもギャラリーがあってすごく大きい(そして高価な)メタルフィギュアなんてのもあります。たしか10万円超えてたやつもあったです。
そういえばファー・ローズのゴブリナ子っていうのがあったんだけどなんなんでしょこれ?知ってる人教えて。

トレーディングカードはまあこんなもんかなという感じ。とりあえずMAGICのプレイングマニュアルがあったんでもらってきちゃいました。時期もあって日本語版のMAGICが見本みたいな感じで置いてありました。なんか発売日にはMAGICを作った外人のえらい人が来るとか書いてあったなぁ。

NIFTY-Serveに入ったものの…

私もついに入ったNIFTY-Serve。入るまでにいろいろとあったものの、入ってしまうのはあっけなく簡単なものです。28800のモデムなのに通信費がもったいないので2400でつないでますけどね。

さて、使ってまだ数時間という私の感想は「ライブラリはすごいけどなぁ…」というのが率直のところです。まあおもしろそうな会議室があれば別なんでしょうけども。ただ私は趣味が「広ーく、浅ーく」なので、全部読んでるときりがないというか。自動巡回マクロを拾ってきてあるので、読むとこだけでも読もうとは思いますが。
確かに情報が多いのは判るんだけども、あまりにも多すぎて何処に何があるのかが判らないという本末転倒な感じがしてしょうがないです。なんだかNiftyに入ってから逆に「自宅でInternetやろうかなー」という欲求がさらに高まったというよく分からない結果となりました。

ちょっと話はNiftyからは離れますが、電子メールがあるとほんとに助かります。この前小林さんから家族会員制度(案)が送られてきたんですが、そのままワープロに読み込んで印刷できるんでほんとに助かりました。
それ以外にも使うことは多くて、私にとって今やなくてはならないものになっています。まあとりあえずNiftyは卒業後の電子メールの受け口にはなってくれそうです。
そうそう、ホームパーティーのほうは盛り上げていきましょう。せっかくあるんだから。なんかいい企画とかあればいいなぁ。

あとがき

私のなるともこれで終わり。約半年の間お付き合いくださってありがとうございました。なしくずし的に私が作ることになっていましたが、これで本当の編集長の元になるとが戻ることになります。これからも突然私の原稿が載ることがあるかも知れませんので、その時はよろしくということで。
ではまたお会いしましょう。