かわら版 なると

第9号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:企画部 / WWW版作成:高岡 理


皆さんクリナップクリンミセス(?)、編集の飯塚です。今回のなるとから担当が私になりました。今まで苦しい思いをさせてきた、先の担当、高岡先輩の恩に報いるためにも頑張っていきたいと思います。では担当3代目の飯塚がお届けする初(?)のなると、いってみましょう。

本年度の活動ついに開始

発足から一年、我等がミッドガルドの活動もいよいよ96年度に突入し、例によって前年度会計報告と、全体会が開かれたわけです。

内容は議事録かインフォメーションあたりに載ると思いますので詳しくは書きませんが、全体会に出席できなかった人は、きちんと目を通して、わからないところは確認をとっておいて下さいね。資料だけではわかりづらい所もけっこうありますし…
まぁ、簡単に説明すれば今までの活動に加え、ライブRPG、レディスコンベンションの数年計画での具体化など、新しい活動方針が提出、認証され、会規約についても話し合いが持たれました。ってところでしょうか。
わたくし個人としては、青空コンベンションが是非やりたいですね。特に今頃だったら野外はすこぶる気持ちが良いでしょうねぇ。あとやりたいのは…

-プツッ、この記事は盗聴されています。御協力有り難うございました。-

おっと、個人的なことを書いたら即座に消されるとは…さすがネル○、チェックが厳しい。

では、話を戻しましょう。全体会は、ほぼ半日にわたり続き、活発な意見のやりとりが随所に見られました。これもひとえに会員の皆様の『午後にはゲームをやるぞぉぉ!』という熱い思い…ではなく『会運営に積極的に参加するぞぉぉ!』という思いの表れだと思います。その思いを大切に、昨年度より更に充実した一年にするために、ひいてはこの『ミッドガルド』がサークルとして十分機能していけるように、皆さん頑張っていきましょう。
その一環として…まぁ、何て言うか、私としてはドラえもんのススメを…

-プツッ-

ゲームショップ紹介 ~番外編~

なると8号で高岡先輩が心配しておられたので、登場しましたこのコーナー。けれどもゲーム歴の短い私が知ってる店などポストホビーぐらいなもの…という訳で、番外編です。皆さんが楽しめそうなところなら、どんなとこでも紹介しちゃいます!

タワーレコード渋谷7F TOWER BOOKS

渋谷の駅からマックに向かいそのままずんずん進んでいけば、言わずと知れたタワーレコード。国内最大をうたうだけあって、物凄い品揃えです。しかし、ここの7階が、洋書売場になっているとは余り知られてないんじゃないかと思います(知らなかったのは私だけ?)。

店に入ってすぐのエスカレーターで7階まで上がっていけばそこは別世界、雰囲気が下の階とは全く違うのに驚くでしょう。
規模が大きく、未訳物なんかも結構あったりします。置いてある本のジャンルも、小説、映画のムック、週刊誌、画集、音楽雑誌などなどかなり様々です。
私が見た時には、入り口からズラッと「アポロ13」関係の物で埋めつくされていました。
その他にも、スターウォーズ、TNG(スタートレック)、さらにマーベルスーパーヒーローズ、スポーン、バットマンなど一通り揃っていますので、その方面に興味がある方なら(どの方面?)結構満足できるのでは、と思います。が、実はここ、新しい物しか置いてないようなので、昔出た本をお探しの方は御注意を。まぁ無くもないんですが…
そして肝心のファンタジー関係の本ですが、あることにはあるのですが…という程度なので余り期待しないほうが良いでしょう。逆にこれでもかというくらいあるのがスティーブン・キングの小説。もう本棚一個占領してました。表紙もとてもグロいので、見てみると面白いかもしれません。
しかし何と言っても最高なのは、外国製日本旅行用ガイドブックです。これはいけます。
もう説明のしようがないのですが、英語で(ハラキリ)(ゲイシャ・バー)とあった日にゃ…私は死を覚悟しました(注、本を読みながら笑いをこらえるとヘンタイ扱いされます。注意しましょう)。でも英語で地名書かれた日本地図を見ても、とても日本とは思えませんね。言葉の力は凄い。

平日に利用しているのはほとんど外人さんですので、行きづらいかも知れませんが、休日は日本の兄ちゃん姉ちゃんも結構いますし、入ってしまえば独特の雰囲気があってなかなか落ち着ける場所ですよ。渋谷の街の騒がしさに嫌気がさしたときなんかいかがでしょうか?

番外編、いかがでしたか。え?つまんない?なんてこったぁ!(ドンッ)
次回はきちんとゲームショップを取材に出かけますのでどうか御勘弁を~。
それともホビーショップ紹介にして、モデラー趣味なコーナーに…(グサッ)はうっ。

若者の主張!

これは、おすすめなどという範囲を超えて皆様が愛しちゃってるモノ、それを何の芸も無しに黙々と話してもらっちゃいましょう、という大バカなコーナーです。
別に好きなあの子のことでも原子力潜水艦のことでも当方いっこーにかまいません。
では、第一回は見本ということで、担当の私が、い・か・せ・て・頂きます。

ときめきメモリアルだ!

説明しよう!!
ときめきメモリアルとは、私立きらめき高校に入学したプレイヤーが勉学、運動など様々なことに励み、あわよくば途中で出てくる女の子と、デートなんかしちゃったりして、学校行事なんかも一緒に過ごしちゃったりして、最後には高校に伝わる『伝説の樹』の下で告白なんかさせちゃったりするかなりオクテな恋愛シミュレーションゲームなのであ~る。

今回は私がやってしまいましたが、次からは、皆さんの原稿も載せられますので、その気のある方、ヨロシク!!

あ・と・が・き

飯塚初担当のなると、いかがでしたでしょうか?企画のほうがまだゴタついているので、当分は、私におつきあいしてもらうことになると思います。あ~っ、そこ、読むのやめないで~
まだまだ西も東も分からず1、2、たくさん…の私ですが、精一杯頑張って、締め切りを守っていこうと思います。では、また来月の第二日曜に、お会いしましょう。