かわら版 なると

第11号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:上総 智博 / WWW版作成:高岡 理


あまりに遅い三郎に代わり、私・上総が「なると」の担当をすることになりました。しかし担当に任命されたのが7月14日。で、締切りが7月21日。その上この一週間はいろいろ予定がある…うおぉ「なると」を作る時間がないっ。と、いうことで「突貫工事号」な訳です。多少の文法間違い、誤字、脱字は勘弁してやってください。

今月のお気に入り

このコーナーは上総が気に入ってるものを毎月一つずつ紹介していこう、というものです。かなり独断と偏見が混じっているはずですが、笑って許してやって下さい。
さて、今月はというと、上総がいまゲーセンで必ずやっているナムコの「プロップサイクル」というゲームの紹介です。
最終戦争後の未来、空高く舞い上がってしまった「ソリター」という浮遊大陸を取り戻す勇者を決めるため、「ラペロプター」という人力飛行機を使った競技会を行う、というファンタジックなストーリーのゲームなのですが、まず、筐体が凄い。本当に自転車型のハンドルとペダルが付いていて、こぐことによって加速することができるようになっています。さらに前方に取り付けられているファンによって加速に合わせて風が吹く!この爽快感はなかなかのものですよ、ホント。
「ペダルをこぐ」というのは結構体力を使うので、ついはまってしまって何回もプレイしてしまうと、びっしりと汗をかいてしまいます。それだけいい運動になるということですね。
ステージによっては地下鉄のあとがあったりするし、滝の裏に洞窟があったり、湖をイルカが泳いでいたり、村の人々が手を振っていてくれたりと、細かいところにまで凝って作られているのでプレイしていてとっても楽しいです。
ステージクリアが目的の上級コースのほか、面クリアのない初級コースもあるので、こういうゲームが苦手な人も、のんびり遊ぶことができますよ。まだ、成田とかだと見かけませんが、そのうちボンベルタあたりに入るんじゃないかと思うので、見つけたら一度やってみてください。
これから先、ゲームだけでなく、小説、マンガ、アニメ、CDなど、いろいろ紹介していこうと思っています。

次回からはもっと充実した内容をお送りできると思うのでよろしくお付き合いください。