かわら版 なると

第14号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:上総 智博 / WWW版作成:高岡 理


いやー、すっかり寒くなりましたねぇ。体調崩したりしないように、皆さん気をつけて過ごしてくださいね。それでは上総による4回目、通算14回目の「なると」始めましょうか。

実はちょっと大変なことがあった

この「なると」をはじめとして、課題の制作などにも利用しているDOS/Vのノートパソコンが先日故障しまして約2週間の入院をしてしまいました。その反動で2週間何もやる気が起きず、「これではいけない」と思ってもほんとに何もできませんでしたね。「なると」も手書きで何とか作ろうかと思っていたんですが…まあ直ってよかったです。

久しぶりに書泉に行ってきた

もちろんブックマートの方です。「極楽艦隊-逆襲編」を買いに行ったんですが、ついうっかり「お嬢様通信DX」まで買ってしまいました。「イースRPG」買ってたほうがよかったような気もするんだけどなぁ。
ホビージャパンがM:TGをホビージャパン価格で販売していない店には「セブン・フォートレス」を卸さないといっているらしいですね。しかも書泉の方もM:TGを倍近い値段で売る気はないから「セブン・フォートレス」は当分入荷しないと言っているみたいです。そりゃ、M:TG売ってたほうがよっぽど儲かるだろうしなあ。あと、(日本の)アニメのキャラクターを使ったトレーディングカードゲーム(タイトル忘れた)が売られていてびっくりしました。「らんま1/2」とかがあるらしいですけど、今度いったら買ってみようかな。

この際、上総の個人企画、一斉公開だ

本当は就職が決まって一息つけたら載せようかと思っていたのですが、別に今載せておいても問題があるようには思えないので一気に全部公開してしまいます。

  1. パラフリロボット戦闘ルール

    「パラダイス・フリート」を使ってロボット同士、もしくはロボット対戦闘機などの戦闘をできるようなルールを作ろうと思っています。また、これは元々の輸送機器戦闘のルール改変も兼ねたものにする予定です。

  2. ワープス・飛べ!イサミ

    ヒーローRPGの元祖、ワープスを使ってNHK教育でやってたアニメ、「飛べ!イサミ」をやろう、というものです。キャラクター作成で協力してくれる人がいいな(とかいって高岡さんしかいないような…)。

  3. ゴーストハンター色物編「ゴーストバスターズRPG」

    読んで字の如く。全員必ずサイエンティストにならなければならないという豪快なルールです(他のクラスとのマルチクラスは可)。これは希望者が集まるようならいつでもできます。

  4. MS(モビルスーツ)少女RPG

    「バトルエンジェル」をベースに「メカを着込んだ女の子がキャアキャアいいながら弾を撃ち合う」設定でやってみたいと思っています。また、1番との連結も考えています。誰か「RPG福袋'94」貸してください。

  5. ゴーストハンター色物編2「ごおすとはんたあ大活劇」

    「おこんないでね」でやっていたあれです。これも「大活劇」貸してください。

  6. ゴーストハンター色物編3「GS美神RPG」

    …そのまんま(笑)。ワープスでやるかもしれません。要望があればキャラクター作ります。

とりあえずこれだけあります。一応、上のものほど私がやりたい度合いが強いです。

今回はFavorite & Recommendationは休載です。再び1枚に戻ってしまいましたが、その分、まともにRPGのネタが使えたので、個人的には満足しています。

当日の午後2時に終わった…
Sunday,October 13,1996