かわら版 なると

第19号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


ちょうど1年ぶりに私がなるとを作ることになりました。最近ホビー色のかなり強かったなるとですが、さすがにサークルの情報も載せなけりゃいかんなぁと思ってます。それから、担当になった以上はちゃんと郵送のほうもしますので。
ではまいりましょう。

第2回 これまで何やってたんでショー

サークルができてからまる2年が経ちました。相変わらずいろんなシステムをプレイしているミッドガルドですが、今回は96年度にどんなシステムをプレイしたかご紹介しませう。
とりあえず延べテーブル数で数えてます。あと、定例会・キャンペーン・コンベンションがごちゃまぜになってます。カードゲームとかは入れてません。

テーブル数 システム
8卓 Dungeons&Dragons
5卓 ブルーフォレスト物語/ソード・ワールドRPG(完全版もどき2卓を含む)
4卓 まじかるランドRPG/ゴーストハンターRPG
3卓 ウイッチクエスト/サイバーパンク2.0.2.0./バトルテック
パラダイスフリートRPG
2卓 ロードス島RPG/TORG/トーキョーN◎VA/ソード・ワールドRPG完全版
ときめき同級生
1卓 新世紀エヴァンゲリオンRPG NERV白書/エルリック/SHADOWRUN/蓬莱学園
GURPS妖魔夜行/光と闇のレジェンド/キャッスルフォルケンシュタイン
Rabbits&Rats/戦国霊異伝/パワープレイ/ロールマスター/拳皇伝説
ギア・アンティーク/耐寒トラベラー/退魔戦記

たしか上の方にあるD&Dとブルフォレはキャンペーンだったと思うので、回数が多くなっています。それを除くと今年も結構バラバラと言っていいでしょうね。特に1卓の部分のラインアップはむちゃくちゃ変だと思います。
ただマスターが固定される傾向が出てきているので、新たなチャレンジャーを期待したいところです。

おもちゃショーまったく個人的レポート

3月にビッグサイト東ホールであったおもちゃショーに行ってまいりました。(たぶん)今回のおもちゃショーからテレビゲームは別のイベントとなって「おもちゃのみ」となったため、かなりゆったり見ることができて良いと思いました。家族連れにもよろしかったのでは?毎年のあの混みようは子供には殺人的だったので。ただバンダイとかトミーはテレビゲームもありました(セガはトイ部門のみでした)。

まずは唯一のTRPG関係ということでホビージャパンのブースへ(昔は新和も出てたんです)。今回もほぼMAGICのみの展示。日本語版の5thが出るとのことで、たしか1420円(予価)でした。
今年も対戦スペースを設けてプレイヤーを受け付けていたのですが、近くの休憩所はカードを持った集団で占領されていました。床に座り込んで対戦している様子は正直見ていてあまり気持ちいいものではないぞ。
少ないTRPG関係の話題としては、セブンフォートレスは品切れで、4月中に再版されるとのこと。

さて今回のおもちゃショーで目についていたものとしては「エヴァ・プリクラ(類似の商品含む)・トレーディングカード」などでした。エヴァはあちこちで関連商品(プラモデル・カードダス・フィギュア・ジグソーパズル等)があったし、プリクラ(類似の商品含む)はセガ、バンダイ、トミーの各ブースで行列になっておりました。バンダイでは「たまごっち」のキャラクターもの、トミーでは「こどものおもちゃ」のキャラクターもの、セガはすでに投入しているプリクラ2でした。

今回個人的にいちばんおもしろかったトレーディングカードではAMADAから「GHOST IN THE SHELL」「人造人間キカイダー」「マジンガーZ」を出すとのこと。そのほか「セーラームーン」「キューティーハニーF」等もある模様。
そのほか昔のカードコレクションの箱のみの展示「ダッシュ勝平」「バッテンロボ丸」「キャプテン翼」「ハイスクール奇面組」「燃えよドラゴン」「大相撲」などもあったのですが、たぶん駄菓子屋系に置かれていたのだろう。

もちろん普通のおもちゃも見てきているのですが、毎年同じアイテムを見ているので印象に残りづらいですね。今回気になった新作は「はりもぐハーリー」のビデオとぬいぐるみでしょうか。

悔やまれるのは、「井上あずみと杉並児童合唱団のとなりのトトロコンサート」を見ることができなかったことでしょうか。

おそらく最後のゲームショップ紹介

このコーナーですが、今回で最後になる可能性が高いです。というのもだいたい知っているところは行ってしまったので。まあ行くところがまったく無いこともないんですけど。
今回は6年間住んでたにも関わらずはじめて行った千葉市のお店です(しかも家からかなり近い場所だったりする)。

たからや

JR稲毛駅の東口を出てから歩いて3分ぐらい。あまり道に迷うようなことはない場所だと思います。ぱっと見たところはプラモデルしか置いてないように見えます。余談ですが、私が店の前を通ったときにお客さんがいるのを見たことがありません。
入ってみるとすぐ右にお店のおじさんがいます。店内のほとんどはプラモデルですが、一辺の壁の棚がRPGとSLGになっていて、さらにその前のガラスケースの上がトレーディングカードゲームとなっています。

RPGですが、良いんだか悪いんだかよく判りません。何かつかみ所がないような感じが。別にないってことじゃないですよ。新作もぼちぼち入るようです。またWARPSのサプリがあったと思います。ラピュタとめぞん一刻の字が目を引きます。文庫タイプは正直言ってあまりありませんでした。

トレーディングカードゲームは、それなりにあると思いました。MAGICはホビージャパン価格でしょうか。そのほかバトルテックのカードもありました。

余談ですが、プラモデルはミリタリー系が多かったと思います。

ホームページ移転のお知らせ

私がまったく個人的に開設しているサークルのHomepageですが、大学の卒業にともなってプロバイダと契約して移転しました。現在のURLは

http://www2c.meshnet.or.jp/~takaoka/midgard/

となっています。
ただ、プロバイダの都合でまた場所が変わるとか変わらないとか言っていますので、そのときはまたお知らせするということで。
今のところほとんど宣伝ページにしかなっていないのですが、もうちょっと内容を充実させたいのでご協力をお願いします。

先月のデニーズコーナー

とつぜん始まるこのコーナーですが、定例会の後にいつもお世話になるデニーズでいくら飲み食いしているかを毎月発表するというなんとまぁなコーナーです。先月のデニーズは、

3月16日(定例会) 15,614円
3月28日(飲み会の後) 6,798円

でした。
このコーナーをするにあたって、デニーズに行って最後にお金を払う人はレシートをとっておいていただきたいので、ご協力のほどよろしくお願いします。

今後の予定

いちおう今後の予定も載せることにいたしましょう。

4月20日 本宿コミュニティセンター松の間
5月11日 中央公民館
5月18日 本宿コミュニティセンター梅の間
6月8日 中央公民館(予定)
6月15日 本宿コミュニティセンター梅の間

新年度になりましたので、会費の納入のほうよろしくお願いします。

あとがき

久しぶりに作ったのですが、新たに買ったMS-Office97にまだ慣れてないせいもあってちょっと手間取ってしまいました。フォーマット自体は昔作っていたのを直しただけなんですがね。
今月はなんとかB4で2枚作ることができましたが、来月からはどうなるか分かりませんのでご容赦ください。

さてさて、私は就職して研修中の身ですが、その感想は「まだまだロールプレイ能力が足りん」てなことでした。ではでは。