かわら版 なると

第20号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


今回はちょっとネタがなかったので大変でした。こんなので何とかなるのでしょうか。みなさん、情報よろしくね。ではまいりましょう。

驚天動地の「新番組(ニューフェイス)」

木曜の深夜にたまたま千葉テレビを見ていると、新番組で「こみけでないと」というのをやっていました。タイトルからわかるように、同人関係の番組です。スポンサーは東放学園という放送・演劇系の専門学校のようです。
パーソナリティはズッキーおさむ(新劇俳優)とダッダッチャ千代(山形県出身)。名前のセンスがもうむちゃくちゃ。そのほかにアシスタントみたいな形の「こみけシスターズ」(南条きさら・石本梨紗・小林翠)という妙に賑々しい方々がいます。

コーナーとしては、まずは同人誌作家紹介コーナー。作家さんを呼んでお話を伺うというコーナーです。いきなりEVAの男性向け創作が画面にアップで映ってちょっとびっくりですね。
つぎにイラスト・4コママンガ紹介コーナー。視聴者から募集して紹介するというコーナーです。また、4コマはパーソナリティの2人が声をあててくれます。
最後にコスプレイヤー募集。スタジオにコスプレイヤーを呼んでしまおうというコーナーです。初回にこみけシスターズの1人がコスプレしたのですが、ドラゴン騎士団のティントレットと言われても全然気が付きませんでした。ぱっと見て判った人がどれだけいるんだろう?ちなみにこの人、次の週は同作品のレイスリーネでした。

個人的な感想ですが、まだまだ内容が薄いですね。なかなかチープな感じはとてもよいです。

ゲームショップもどき?の「紹介?」

なんか気分で今回もやってしまいます。ただ、ゲームショップじゃないところなので「もどき」にしときました。

書泉ブックタワー

RPGで書泉といえば「ブックマート」がつとに有名ですが(余談ですが、ブックマートの2階の女子店員さんがTRPGのシステムを指して「これって何ですか」と言っていた。いちおう「ゲームらしい」ということは判っているみたいでしたが)、ブックタイプだけならブックタワーでも意外といけるかもしれません。ゲーム本売場に置いてあるんですけど、私は正直言って1冊も置いてないと思ってましたから。
サークルの人はまあわざわざ行くこともないでしょうねぇ。これから手を出す人にはちょうどいいというぐらいでしょうか。

「先月の」デニーズコーナー

今月もやってまいりました、定例会の後にデニーズでいくら飲み食いしているかを毎月発表するというコーナーです。
先月のデニーズは、

4月13日 12,621円
4月20日 12,190円

でした。
ちなみに、これまでの1回あたりの金額は11,806円です。

どうなるの?「今後の予定(これから)」

この前も載せましたが、今後の予定です。

5月18日 本宿コミュニティセンター梅の間
6月8日 中央公民館(予定)
6月15日 本宿コミュニティセンター梅の間

いちおう、これからは毎月第2週は公民館、第3週は本宿でちゃんとできると思います(コンベ近辺は別ですが)。なお、第3週はサークルメンバーonlyとなります。

「あとがき」のようなもの

ゴールデンウィークはいかがだったでしょうか。私はほとんど寝てるようなもんでしたね。ということもあって、今回は1枚となっております。まあネタはなくはないんだけど、ちょっと濃い話題になってしまうので控えさせていただきました。
なるとに載せたいことがあったら郵便、Fax(パソコンなんで要事前連絡)、E-mailで送ってもらえればよいので、宣伝等にでも自由にお使いください。ではでは。