かわら版 なると

第21号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


最近メールがあまり使えんのですよ。たぶんBIGLOBEのほうが悪いと思うんです(前も使えなくなったことがあるし)。どうしましょうかねぇ。なんとかPC-VANで緊急のものだけ読んでるんですがね。
しかしサークル内でE-mail使える人が増えて私としては楽ですね、電話代とか余計にかからなくて。毎月の電話代はほとんど通信料金なんです(だいたい3000円ぐらいなんですけど)。さらに次みたいな原稿も送ってくれるし。

ライブ・アドベンチャー企画第1弾 初夏の渓流にアタック! from 高橋

「TRPGは体力である」が持論のわたくし、高橋が企画しますライブ・アドベンチャー企画の第1弾として、渓流ハイキングの参加者を募集します。

<出発日> 6/28(土)、7/6(日)、7/12(土)のいずれか
<場所> 福島・夏井川渓谷方面
小学生修学旅行の定番「あぶくま洞」を見学した後、夏井川渓谷で昼食
その後、背戸峨廊をハイキングします
<移動手段> 自動車を考えていますが、持ってる人の参加が少ない場合
電車も仕方ないかもしれません
<費用> かかった分だけの頭割り(自動車の場合)
<申し込み> 6/15(日)までに、高橋まで

会費は納めましたか? to 会員のみなさま

会員のみなさま、会費のほうは納めていただけましたでしょうか?いちおう5月下旬に納入状況を確認して、未納入の方の一部には「納入のお願い」が届いているとは思いますが。
まだの方はできるだけ早く納めていただけるようお願いいたします。「口座番号を忘れちゃった」という方は高岡までどうぞ。

ただ、これから仕事場が新習志野なので銀行に行けないんですよね。さらに土曜日はATMしかやってないので、ちょっと会計の作業が遅れるかもしれません。

Homepage作成者からのお願い

一時期Internetがほとんど使えない状態にあったものの私に多少の余裕ができたため、そろそろミッドガルドのホームページ(http://www2c.meshnet.or.jp/~takaoka/midgard/)をいろいろ更新していこうかと思っています。ようやくサークル内にwebを見ることができる人も出てきたことですし。
そこで、止まっていた「メイルシュトローム」の項目の追加を行おうかと思います。ということで原稿を書かれた方に許可を戴こうかと思いますので、その節はよろしくお願いします。
個人的にはとりあえず「webにするのが簡単」なものからと思ってます。今のところ絵とか載せられないんで。

偏ったビジネスショーレポート

研修に「ビジネスショーに行って報告書を書く」なんてのがありまして、ビッグサイトまで行って来たわけですよ。平日に出かけられなくなってしまったので、この手のイベントに行くのは久しぶりでした。だいたい3時間ぐらいいたのですが、そういうこともあって30分間は研修に全く関係ないような自分の好みのところを回ってきました。
で、いちいち細かく書いてると面倒なので、私が気になったところだけ挙げたいと思います。

まず、なんといっても驚いたのは「女子高生が多いこと」だったりする。スーツ姿がほとんどの中で女子高生がそこそこいるのはかなり変な光景だった。いちおう平日だったんだけどなぁ。彼女たちの目的はだいたいPHS・携帯・ポケベル・文具系のようでした。

個人的に興味があったのはビジネス文具系。キングジムからとりあえずテプラの新型「テプラmini」が登場してまして、パームトップサイズという小型なものでした(ゲームを3種類搭載とか)。電源は乾電池onlyで、若い女性をターゲットにしているようです。おそらくそれ向けのテープが出るものと思われます。個人的にはすでに発売されているスタンプメーカー「たいこバン」なんてのはちょっと欲しいです。
シュレッダーとか簡易製本機とかペーパーカッターとかいろいろあったんですが、時間が足りずに今回は見送りになってしまいました。海外メーカーとかもあってよかったのですが。

そのほかビジネスからははずれますが、知ってる人は知っている最近のヒット商品「ハイブリッド ミルキー」も出てました。どこが「ビジネス」ショーだ、と言う気はしないでもないですがね。ここはさすがに客層がほかとは違ってました。ほとんど女性だったし。余談ですが、「ぺんてるvs三菱」のミルキー裁判の行方には興味があるところです。
文具系は7月のISOT(国際文具・紙製品・事務機器展)のほうがメインになるようなのであまり出展していませんでした。今年は招待券を手に入れてぜひそちらにも行きたいものです。

めずらしく新作紹介

たまにはこんなのもいいかなと。メイルシュトロームの「システム博物館」には取り上げられないだろうというものを扱ってます。あと、あまり細かいところは書かないつもりです。

CLAMP学園公式ガイドブック ―CLAMP学園のすべて― CLAMP×松本富之 著

タイトルから判るように一見ふつうのムック本なのですが、実はこの本はTRPGのルールブックだったのです。いわゆる原作付きTRPGってやつですね。
著者の方々のほかに、冒険企画局も絡んでいるようです。よく知らないのですが、小説ASUKAにリプレイ等が載っているそうです。

キャラクターはCLAMP学園の生徒となります。だいたいの流れとしては、キャラクターの行動する順番が回ってくると行動宣言をして、それが成功したかどうかを判定する、というものです。それを繰り返してシナリオを進めていくことになります。なんかMAGIUSみたいです。

行動判定にはカード(トランプ)を使います。とはいっても手札を使うってタイプじゃなく、山札からカードを引いて赤なら成功、黒なら失敗という単純なもの。失敗したらさらにカードを3枚引き、それぞれのカードに決められている言葉から結果がどうなるかをみんなで考えます。そのへんはれれれみたいです。
失敗したときに引いたカードがスペードだったら不幸が起こることになっています。不幸がある程度貯まると今度は逆に幸運ポイントが発生し、ヒーローポイント的に使うことができます。

簡単な印象ですが、おしゃべり度が非常に高いです。ゲームというよりはおしゃべりにルールをつけたって感じです。
じつはマスターがいなくても大丈夫なようなシステムなのです。プレイを進めるのは調停者と呼ばれる人の役目なんですが、調停者もキャラクターとしてプレイに参加していたりするのです。

原作付きということもあって、作品を知らないとプレイは結構大変でしょうか。まあむちゃくちゃできるCLAMP学園なんですが。個人的に学園ものって好きなんですけどねぇ。

デニーズコーナー

先月のデニーズは、

5月11日 15,477円

でした。新記録ですね。
ちなみに、これまでの1回あたりの金額は12,450円です。
なお5月18日はカラオケになってしまったので、大集団でのデニーズはありませんでした。

今後の予定

ちょっと判らない今後の予定です。

6月15日 本宿コミュニティセンター梅の間
7月13日 たぶん本宿コミュニティセンターか?
7月20日 本宿コミュニティセンター松の間
8月10日(予定) コンベンションはこのあたり?
8月11~13日(予定) 合宿プライベをやるかも

上記の日程はあくまで私が伝え聞いているものですので、正確な日程は周りの人にいろいろ聞いてみてください。正直いって私も知りたいですぅ。

コンベが徐々に近づいてきていますので7月は公民館はないと思うのですが、まだ獲ってないと思うんでどうなるか判りません。それに佐原の祭りがあったりするのでさらに私はわけがわからんのです。最近情報があまり入ってこないのですよ。
なお、毎月第3週はサークルメンバーonlyとなります。

あとがき

4月から生活が変わった方が多いこのサークルですが、そろそろ落ち着いたんじゃないでしょうか?私はとりあえず毎朝コニーちゃんとジャカジャカジャンケンをしてから出勤しています。自由な時間がとれなくなったのが大きな違いでしょうか。読んでない本や聴いてないCDが溜まってますし。

サークルでは夏に向けていろいろイベントがありますが、ぜひとも積極的に関わっていただくようお願いしますね。