かわら版 なると

第22号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


どうもです。今回は「いそっと」にでも行って原稿を書くつもりだったんですが、申し込んだ招待券が届かなかったので結局お流れです。個人的には行きたかったんだけど入場料2000円はきついですねぇ。
しかし今回はなんと3つも原稿が届くという奇跡的な状況です。

ライブ・アドベンチャー始末記 by 高橋 剛

まずは結局宣伝したのとは違う日に行われたライブアドベンチャーのお話です。

6月の19日(木)、ライブ・アドベンチャー企画第1弾として福島県いわき市に行ってきました。
参加者はわたし、高安(姉)、飯塚(篤)、小谷、萩原の5人。朝5時30分に小見川駅前に集合して、一路福島へ。ルートは、桜土浦までは下で行って、常磐から磐越。小野インターで下りて、まずあぶくま洞を見学。そのあと南下して夏井川渓谷の背戸峨廊でハイキング。そして帰途につく、といった感じでした。

そんなわけで、あぶくま洞。中学の修学旅行以来久しぶりに行ったんですが、やはりあの時とは知識量が違っているので、見所も違えば感動も違います。実際、小人数で行動していたこともあったのでポイントごとにじっくり見られ、「鍾乳洞とはこういうものか」と何か掴めた気がしました。特にオススメは途中で分岐する「探検」コース!なにが冒険か最初よく判らなかったんですが、むっちゃ狭いわ、濡れるわ、屈むわ、行きなりが~んと広くなるわ、確かに探検している気になります。途中出会ったコウモリもラブリー。鹿鳴館みたいな服を着ていたり、シースルーにピンヒールとかだったり、デカかったり太かったりする場合はまず挑戦できないですが、一見の価値はあります。機会があったら挑戦してください。

次に行ったのは夏井川渓谷。向かう途中、えらく整備が悪い上にすれ違えないほど狭い国道を体験したり、牧草を刈り終えた牧草地でハイジごっこしたりしながら進んだので、背戸峨廊に着いたのはもう3時を回って4時に近い時間でした。まずいかなあとも思ったんですが、せっかくだし挑戦しようとハイキングに出発しました。しかしやっぱり見通し甘く、駐車場に帰ってきたのが7時半!おかげで小見川着が午前様になってしまいました。
そういった失敗を除けば、背戸峨廊は行ってよかったと思わせるだけの「秘境」でした。基本的には沢登なんですが、その沢が半端じゃない(笑)。滝のすぐ脇を登ったり、落差20メートルから30メートルくらいのところをクライミングしたりと一歩間違えば確実に死ねる難所がてんこもり。幸い、体力があるメンバーだったので大事には至りませんでしたが、「日ごろの運動不足解消」のレベルじゃなかったです。その代わりファンタジーの冒険者の気分は大いに味わえたようで、みな口々に「こんなところ鎧着て歩きたくねぇ」とか、「こんだけ汗かけば川で水浴びしたくなるよなぁ」などと云っていて、まあ、わたしの当初の目的は果たせたようです。

こんな感じで行われたライブ・アドベンチャー福島篇。次回未定ですが、またやるつもりなのでその際は参加してくださいね。最後に参加者の皆さん、お疲れさまでした!

ホームページ開設のお知らせ by 高橋

続きまして、ホームページの宣伝を。

高橋です。風森蔚樹としてのホームページを開設しました。その名も「Wind & Woods Garden」。コンセプトは風と森。旅行ページの「風の丘」と、エッセイページの「森の中の小屋」からできています。
また、風森の個人サークル「Breeze Project」のページも開設。こちらはTRPGのリプレイが中心です。
URLはhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~kazamori/です。ぜひアクセスしてください。

実は最初見たときはいろいろあってどうなるかと思ったんですが、修正されたようでなによりです。
リプレイですが、かなり量がありますのでダイアルアップ接続の方はご注意ください。

猫をもらってください by 高安(利)

てなことで、高安さんが猫の貰い手を探しております。
猫は4匹いて、オスが3匹、メスが1匹。薄茶と虎縞と黒だそうです。だいたい15~20センチぐらいで、目が開いてからだいたい1週間。できれば猫の飼い方をちゃんと知ってる人がよろしいとのこと。
興味のある方は高安(利)さんが写真をお持ちですので、そちらへどうぞ。

コンベンションについて

結局コンベンションは9月以降に延期ということです。やっぱりあの時期に行っても会場は獲れませんですね。いつもは5月下旬には獲りに行ってるようでしたから。
コンベンションの開催日は7月20日までに決定する予定だそうです。なんだか最近メンバー間の情報伝達がうまくいってないように思うので、決まったらちゃんと連絡が伝わるようにしましょうね。

コンピュータのゲーム あ~んど パソコンのソフト(まったく個人的)

最近になってようやくやってみたいソフトがいろいろ発表されてまして…

まず、なんといっても「ローリングサンダー」がPSに登場です。前から公言していたとおり、おそらくPS買ってしまうことでしょう。ナムコミュージアムアンコールに収録されるんですが、ワンダーモモと一緒とはねぇ。あとはサンダーセプターが出て欲しいところ。

サターンではパワードリフトとファンタシースター、そしてプリルラですか。パワードリフトはメガドライブの時から出る出ると言われてたんですけどね。プリルラは友人がタウンズ版もってたと思うんだけど、やっぱりキテますよ、このゲーム。
しかしPSもSSも昔のゲームばっかりですね。

パソコンではまず教育ソフト「むしむしQ」。まだ画面写真1枚だけしか見てないんだけど、あのぶっとんだ音楽が収録されてるとのことなので非常に楽しみ。個人的には「あにまるQ」の音楽のほうが好きですが。
そのほか「アタック25」もいいんですけど、児玉清さんが「いやー、答えていただきたかった」とか「8番の赤と9番の白が青に変わる」とか喋ってはくれないんだろうなぁ。ちなみにこのソフトのシリーズで「100万円クイズハンター」も出てるはずです。

しかし、買ってもやるヒマあるんだろうか?

デニーズコーナー

先月のデニーズは、

6月8日 不明
6月15日 10,153円

でした。
8日のほうはテーブル別に払っちゃったみたいなので把握できませんでした。てなことで、できるだけ一緒に払ってもらえればと思ってます。
ちなみに、これまでの判っている分の1回あたりの金額は12,143円です。

今後の予定

ますます判らない今後の予定です。

7月20日 本宿コミュニティセンター 松の間
8月10日 中央公民館 第3研修室
8月17日 本宿コミュニティセンター(予定)

8月17日は夏コミですが、定例会を開く予定です。そのほか「コンベンションは9月下旬じゃないか?」と言われています。
なお、毎月第3週はサークルメンバーonlyとなります。ご了承ください。

あとがき

つい最近、パソコンのパワーアップ作戦の第1弾としてビデオカードをMistiqueに変えました。やっぱりCL5428と比べたら天と地の差というか。しかし486マシンにMistiqueとはなんともったいないもんだと思います。
次はマザーボード & CPU & メモリのつもりだったんですが、今使ってるのケースが合わなさそうなのでどうしようかと思ってます。

まあこの辺の内容は判る人だけ判ってください。最近サークルの運営がドタバタしてる感じがしないでもないんで、しっかりといきましょう。