かわら版 なると

第24号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


今回はコンベンションの日に発行するつもりだったんですが、実家に帰ったら親のPCが無くなってたのであえなく挫折しました。ということで、コンベンションの反省等を含めた感じで月末発行としたいと思います。せっかく打ち上げもあるし。

お別れですぅ

小鹿さんが実家の青森に戻られるとのことで、サークルから退会することとなりました(ちなみにこの「なると」が届いているときにはすでに実家にいらっしゃいます)。「TRPGをプレイする機会がほとんどなくなってしまう」とおっしゃっていましたが、ぜひ続けていただきたいと思うのでありました。

今だから言いますけど、実は「退会することはちょっと秘密にしておいて、コンベンションの後に突然発表してびっくりさせよう」って話だったんですけどねぇ。あまりそうならなくて残念です。

コンベンションの結果報告その1

というわけでコンベンションの話とまいりましょう。
まずはテーブル選択アンケートの結果からです(数字はのべ人数)。

のべ人数 システム
5 ソード・ワールドRPG完全版
4 ブルーフォレスト物語 / ソード・ワールドRPG
3 天羅万象 / エルリック!
2 まじかるランドRPG / カタンの開拓
1 METALHEAD

感じとしては初級~中級の方がブルーフォレスト物語へ、中級以上の方がSW完全版へ、てなところでしょうか。
ちなみに11人のうち最初にブルフォレを書いたのが4人、SW完全版を書いたのが3人となっており、今回はこの2テーブルに人気が集まったようです。

コンベンションの結果報告その2

次はアンケートの回答です。ここでシナリオとかの話をしてもしょうがないので、それ以外の部分を。サークルメンバーの意見も含んでます。

遅刻しないように(2票) / RPGマガジンにお知らせを
ちょっと人が少ないかな / 開会式の横で受付するのは良くないのでは?
はじまるまでがちょっとカタいかな? / 開始時間をもうちょっと早く

てなぐあいです。前回の冬のコンベンションでは参加者の1/3がRPGマガジンを見ていたことを考えると、そちらは特に何とかしたいものです。
また、プレイしてみたいシステムとしてはアースドーン、クトゥルフなどが挙がってました。アースドーンは谷口さんがやってくれることでしょう。

コンベンションの結果報告その3

ここではコンベンションの後に開いた反省会の話をちょっと。やっぱり人が集まってるときに反省会はした方がいいね。
おおざっぱな意見としては、

といったところです。
個人的には

と思いました。
そのほか、コンベンションとは直接関係はないですが、

という話もありました。
ほかにも話すことがあったんですけど、すっかり忘れてました。次の機会にいたしましょうか。

ワンダーフェスティバルに行きました

夏コミの1週間後にビッグサイトで行われたワンダーフェスティバルに行ってまいりました。東の5 , 6ホールだけだったんですが、人混みはコミケ並み。なお、私はガレージキットのほうはほとんど興味がないので、全然見てません。
さて、今回はどこに行ってもトレーディングカードがあったような気がします。いろいろあるんですが、とりあえずEVAが一番多かったかな。

個人的に気になったものは、昔のゲーム機でした。セガマスターシステムとか、ゴールデンカートリッジとか、ファミコンの光線銃とか、ディスクシステムのディスクとか、そんなのばっかり置いてある所がありました。
後は海賊版(?)声優CDでしょうか。どうやらオリジナルアルバムのほうではなく、アニメ・ラジオドラマ等のCDシングルを集めただけのようなんですが。 でも結局何も買わなかったんですがね。

誰かいりません?

そういえばたまたま読み返してたんですが、上総君の「なると」の時に「売ります/買います募集」なんてのがあったなぁ。
で、私なんですがSONYのウォークマンWM-EX1(ブラック)が余ってます。買ったのは2年ぐらい前で、カセットを縦に入れるタイプの最初のやつだと思います。付属品などは電池以外残ってます。保存状態など、詳しいことは直接聞いてください。
これからも依頼があったら載せますんで、お気軽にどうぞ。

デニーズコーナー

ミッドガルドの面々はいつも定例会の後にデニーズで飲み食いしてるわけですが、「いったいいくらぐらいになるんだろう?」という素朴な疑問に答えるべくその金額を毎月発表するコーナーです。
先月のデニーズは、

8月10日 20,043円
8月17日 9,376円

でした。
ちなみに、これまでの判っている分の1回あたりの金額は13,122円です。

今後の予定

ミッドガルドの今後の予定です。

10月12日 本宿コミュニティホーム 松の間
10月19日 本宿コミュニティホーム 松の間
11月9日 中央公民館(予定)
11月16日 本宿コミュニティホーム 松の間

時間はいずれも9:00~17:00

10月は佐原のお祭りですので、どちらも本宿となりました。また、毎月第3日曜日は「会員もしくは会員の紹介があった人のみ参加」ということになっております。

あとがき

みなさんコンベンションはいかがだったでしょうか?私は1日ポット番だったみたいです。
10月には立替金の返金がありますので一部の方はお楽しみに。実はもう計算終わってるんですが、私は1ヶ月の残業代分ぐらい戻ってきます。
ではでは。