かわら版 なると

第26号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


毎度どうもです。私は定例会の前日が「休日出勤のうえ外勤」ですが、大丈夫なんでしょうか。そんなに遠くはないんですがね。
てな事なので今号はあまり内容考えてる暇ありませんでした。最近はTRPG関係の話もあまり載せられてないですしねぇ。

コンベンションの反省(追加の追加)

前号で飯田君によるコンベンションの反省を載せましたが、やっぱり間違ってたようです。てなわけで訂正版を。


コンベンションの時のあいさつについて

開会式の「はじめのことば」の前(これからコンベンションをはじめますの前)に「おはようございます」とゆー事


休日出勤の影響

冒頭にも述べましたが、わたしは昨日(11/8)休日出勤でした。まあ休日出勤すること自体は別にいいんですが。特にトラブルもなかったし、片道3時間かかるのも小旅行みたいでかまわなかったし(よく考えたら実家より遠い)、街もちょっとだけ散策したし、サッカーのワールドカップ予選の放送時間までには帰れたし。
ただ毎週土曜日っていろいろやることがあったりするので、そっちの方が気になります。特に昨日の場合だと、

  1. 溜まってるビデオが片づかない

    現時点で見ていないビデオが約20時間ほどあるんですが、いつもは週末に片づけてました。最近たまる一方でどうしようもないです。

  2. 予約したCDが取りに行けない

    木曜日に出たCDなんですが、取りに行けそうにないです。次に行けるのは1週間後、というのも場所が千葉駅の近くだから。会社の帰りってわけにいかないんです。着く頃には店しまってるので。

  3. ジャスコのクーポン券

    月初めの金・土・日に使える5%引きクーポン券ってのが送られてくるんですが、結局使えませんでした。いつも食料品買いだめしてます。

  4. 萩の月

    最近船橋の東武でやってる「にっぽんの味」という物産展みたいなもので、仙台銘菓「萩の月」が売られてるんですけど。これも買いに行けそうにありません。年に一回ぐらい売りに来るんですよ、「菓匠三全」が。

てな感じでした。来週どうかなるかなぁ。

すちょぽろぴーんっっ!!

結局買ってしまいました「むしむしQ」のCD-ROM。「むしむしQ」ってのはNHK教育でやってた(いま再放送やってる)子供向けクイズ番組で、厚生省かどっかから表彰されちゃってる番組です。まあそんなことよりも初回の放送から「クイズができなきゃおしおきよ!」とうららちゃん(声:三石琴乃)に言われたことの方が圧倒的に印象強いですが。
CD-ROMの細かい内容はスペースの都合上省くとして、主なところだけ。
まずは「むしむしQ」のメインである、虫の生態についてのクイズ。全52問が収録されています。
個人的に好きなのはなんといっても歌のコーナー。番組で放送された曲が8つ入ってます(もちろん映像付き)。今回収録された中でのお気に入りはなんといっても水木一郎による「フンフンフンコロガシ」ですね。
ちなみにこのソフトはMacintosh・Windows95用で、今のところだいたい5000円ぐらいでしょうか。ぜひとも「あにまるQ」のほうもCD-ROMになってもらいたいもんです。

デニーズ?コーナー

先月は佐原のお祭りだったんで小見川のガストでしたね。

10月12日 10,090円

でした。でも金額はガストで毎回ブレンドされるコールドバーぐらいにむちゃくちゃ怪しいです。
ちなみに、これまでの判っている分の1回あたりの金額は12,633円です。

今後の予定

ミッドガルドの今後の予定です。

11月16日 本宿コミュニティホーム 松の間
12月14日 中央公民館 第1研修室
12月21日 本宿コミュニティホーム 梅の間

時間はいずれも9:00~17:00

なお、毎月第3日曜日は「会員もしくは会員の紹介があった人のみ参加」ということになっております。

あとがき

公約通りPlaystationとナムコミュージアムアンコール買いました。これで私の『青春の3大ビデオゲーム』のうち2つ(OutRunとローリングサンダー)が実物に近い形でコンシューマに移植されました。あとはサンダーセプターだけなんですがどうかなぁ。
最近はあとがきで私のコンシューマゲームの話しかしてませんね。ではでは。