かわら版 なると

第27号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


どうもです。最近ミッドガルドのホームページに簡易アクセスログ取得CGIを置いてみたんですが、だいたい1日5アクセスぐらいあるみたいです。正直言ってこんなにあるとは思いませんでした。もうちょっと更新がんばらんとなぁ。
今月はちょっと忙しかったので1枚しかありません。

ついにGet !!

いやー、ついに手に入れましたよウィッチクエスト。大学生の時に書泉ブックマートで見かけて以来、買っておけばよかったと思いながらすでに約4年がたっております。
自分のホームページに探してるってことを書いておいたんですけど、そこを見たソードワールドのキャンペーンを一緒にプレイした某フェイシアさん(ミノタウロスを一撃で倒したイラストがキレてて一部の方に大ウケ)からいただけることとなりました。
そのうち準備ができたらウィッチクエスト2の内容を取り入れていこうかと思います。結局新書じゃ使いづらいんでデータを打ち込んでるんですが。
ウィッチクエストのほかにも「私立赤霧学園」「こちら榊心霊相談室」「光と闇のレジェンド」「おねがい!ご先祖様 予言者たちの神殿」なんてのもいただきました。マスターするかどうかは判りませんが。

システムに対する超個人的な希望

今月末、たぶん12月25日に新退魔戦記(正式名称はちょっと判らん)が発売されるんですが、これが本じゃなくってWindows95用のCD-ROMとしてなんですよ。CD-ROM版が存在するTRPGのシステムって確か海外ではあったと思うんですが、これからはこういうのが増えていくんでしょうか。
個人的には一つのシステムとして紙媒体と電子媒体の両方が存在してほしいなぁと思ってます。特に文庫版なんかだとプレイヤーに配る資料(装備とか魔法一覧とか)が作りづらいんですよね。ただのテキストデータでいいんで欲しいのですが。
私はウィッチクエストは電子媒体(シェアテキスト)から始めたんですが、手に入れたものの今となっては新書版ルールブックでマスターをするのはつらいです。

デニーズコーナー

先月のデニーズは

11月9日 14,930円

でした。最近レシートの集まりが悪いんでどうぞよろしく。
ちなみに、これまでの判っている分の1回あたりの金額は12,797円です。

今後の予定

ミッドガルドの今後の予定です。

12月21日 本宿コミュニティホーム 梅の間
1月11日 中央公民館(予定)
1月18日 本宿コミュニティホーム(予定)
3月後半 コンベンション(予定)

時間はいずれも9:00~17:00

来月はまだ取れてないようです。ちなみに本宿のほうは取りに行ったら「カレンダーがないので今度」と言われてしまいました。
なお、毎月第3日曜日の定例会は「会員もしくは会員の紹介があった人のみ参加」ということになっております。ご了承ください。

あとがき

先月『ぜひとも「あにまるQ」のほうもCD-ROMになってもらいたいもんです。』なんて書いたんですが、発売されてしまいました。特に「あにまるQ」の歌のコーナーはコロンビアアニソン歌手大集合ってな感じなので注目かと。
しかしNEC、スキャナのナビゲーターソフトのキャラクターにさくらちゃん(声:丹下桜)は狙いすぎだと思うぞ。そのまんまじゃないか。ではでは。