かわら版 なると

第28号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


あけましておめでとうございます。今年もサークル共々「なると」をよろしくお願いします。
とはいったものの、やっぱりこの書き出しはあっさりしすぎでしょうか。

一応行った「冬コミ」

今回はとりあえず行ったという感じでした。夏コミの時の「新ウィッチタロー」のような引きもなかったですし。さらに言うと、なんと今回は事前にカタログが買えませんでした。どこにも売ってなかったんですよねぇ。
で、ちょっとだけ見て回った感じをだらだら書こうかと思います。ただ、やっぱりカタログ見てないんでちょっと外してるかもしれません。

しかしいつも思うんだけど、コミケとかゲームのショーとかって床に座ってる人多いですよね。何でですかねぇ。

コンベンション開催日決定!

いちおうコンベンションの開催日が3月15日ということになりました。詳しい情報等は追って「なると」でもご紹介しますが、場所・時間等はまあだいたいいつも通りとなっております。ゲストのみなさんもお忙しいとは思いますが、ぜひおいでください。
サークル会員の方は準備のほうご協力よろしくお願いします。
わたしはトランシーバを3台手に入れましたので駅前との連絡用にしようかなと。ただ、公民館から駅まで電波届くのかなぁ?

メーリングリスト始動直前情報

いつの間にかサークル内でインターネット環境のある人が半数近くまで増えてきました。てなことでいちおう前々から考えていたのですが、このたびメーリングリストを立ち上げることにしました。ちょっと前からメールアドレス持ってる人には少し話がまわってたかもしれないんですが。
で、今まさに「なると」を書いているときにプロバイダから設定完了の通知が来たので、ちゃっちゃとこちら側からの設定をおこなってます。実はもうほとんど終わってますので、あとはメンバーの登録だけという状態です。そのうちメールが届くと思いますんで、ご活用ください。
なお、このメーリングリストは会員専用の非公開とさせていただく予定です。なお、公開型のメーリングリストも作るという話もあるんですが、その話はサークル代表のほうにしてくださいね。要望が多けりゃすぐできたりする可能性もちょっとあるかも。

ここなんどすなんきょっきょ

「むしむしQ」に引き続いて「あにまるQ」まで買ってしまいました。しかし今回のCD-ROMは前作と比べてもかなり出来いいです。クオリティが段違いですね。製作会社が変わったせいでしょうか?まあ番組のCD-ROM化ということで内容的にはあまり変わってないんですがね。
おすすめはなんといっても歌のコーナー。私の一押しソング「とべとべコウモリ(歌:石原慎一)」も入ってていい感じです。
今回、充実著しいのがアクセサリ類。全作に比べ壁紙も増えましたし、特に音声ファイルはキレたのがかなりそろってます。三石さんかなりがんばってますね。あと、箱を開けると手ぬぐいが入ってるのは結構インパクトあります。
まぁ最大の欠点はMacintosh版がないことでしょうか。映像はaviファイルだし。

テレビスポーツ観戦記

スポーツシーズン到来ということで、様々なスポーツ中継がテレビで放送されています(特にNHK)。私が見た中で、ちょっと感想をば。もちろん以下の番組だけじゃなくてもっとたくさん見てますが(サッカー、ラグビーなど)。

ホッケー

ホッケーといってもアイスホッケーではなくて、人工芝のグラウンドでおこなわれるやつです。全日本ホッケー選手権(女子)を毎年NHK教育で放送していますが、予想以上に点数が入らないスポーツだったんですね。しかし天理大学強いですねぇ。

スカッシュ

これはテレビ東京でした。正直言ってテレビ中継はつらいかも、というのは球が速くて全然見えなかったです。駆け引きはなかなかおもしろいんですが。

ハンドボール

全日本総合ハンドボール選手権でした。韓国代表選手が国内の実業団チームに加わっているのですが、やはり強い感じです。熊本のワールドカップで注目されたハンドボールですが、今後もこのレベルを維持してもらいたいものです。

アマチュアボクシング

さすがにNHK教育でしか放送しないでしょう。プロと比べると地味に感じるかもしれないんですが、そのあたりがまた魅力でしょうか。

フェンシング

これもNHK教育で、これは全日本フェンシング選手権のフルーレの試合だったと思います。動きが早くてどうなったかよくわからないときもあるんですが、なんだか毎年見ています。いつも「解説の人よくわかるなぁ」と感心しております。

アメリカンフットボール

この中では一番メジャーか?私の家ではBSが見れないのでちょっとつらいんですが、とりあえず地上波の放送はチェックしております。でも、むかし日テレでNFLを毎週やってた頃に比べると寂しいですねぇ。 国内の試合もまぁまぁ楽しめるようにはなってきたんですが、やはりキッキングゲームは弱いなぁ。

デニーズコーナー

先月のデニーズは

12月14日 16,705円
12月21日 14,920円

でした。最近レシートの集まりが悪いんでどうぞよろしく。
ちなみに、これまでの判っている分の1回あたりの金額は13,174円です。

今後の予定

ミッドガルドの今後の予定です。

1月18日 本宿コミュニティホーム 松の間
2月8日 本宿コミュニティホーム 松の間
2月15日 本宿コミュニティホーム 梅の間
3月15日 ミッドガルドコンベンションVI

定例会の時間はいずれも9:00~17:00

コンベンションのため、2月は第2週も本宿となっております。
なお、毎月第3日曜日の定例会は「会員もしくは会員の紹介があった人のみ参加」ということになっております。ご了承ください。

あとがき

最近、第3週に(まああまり良いことじゃないかもしれませんが)「だべりテーブル」なるものができあがっています。ただ、話題が結構むちゃくちゃです。千葉テレビでのローカルCMで盛り上がるTRPGサークルなんてありでしょうか。でもいいですよねぇ、カネカ水産のCM。ニーズをキャッチし続けてもらいたいものです。
千葉テレビといえば新聞に全面広告を出していてちょっと驚かされましたが、懐かしい女性タレントが載っていたりしてさらに驚かされたのでした。ではでは。