かわら版 なると

第31号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


どうもです。今回は4月ということもあってネタが結構あるんで、「書きたくてもスペースが足りない」というかなり珍しい状況だったりします。ほんとは会計関連とかコンベンション関係とか書かなきゃいかんのですが。
とりあえず今月は宣伝からまいりましょうか。

アースドーン普及委員会からのお知らせ

「異世界からやってきた恐ろしい異形の侵略者」
「廃虚に眠る過去の魔法の宝物」
「無骨だが誠実なトロールの飛空船乗り」
「荒れ果てた荒野の乱暴者、オーク馬賊」
「帝国の奴隷狩り」
「専制帝国と商業王国の衝突」
「世界を満たす魔法のエネルギー」
「英雄たちの多彩な技や魔法の数々」
「そしていつの世も変わらぬ人々の暮らしと活気」

これがアースドーンの世界です。
あなたも英雄達の1人となり、伝説となることを目指してみませんか。

アースドーン普及委員会では、アースドーンを普及するため情報収集・マスタリングなどの活動を(谷口一人で勝手に)行なっています。委員会参加者募集中。

【新製品・サポート情報】

【委員会の活動報告】

先日スキャナを買い、OCR→英日翻訳ソフト→和文手直しで英文サプリの翻訳を個人的に進めています。けっこう手間がかかるため、和文手直し協力者募集中。協力希望者は谷口まで。

盤上遊戯雑技団からのお知らせ

道路を延ばして町を建てよう、ほのぼの開拓ゲーム「カタンの開拓」
合従連衡裏切万歳陰険剣呑外交ゲーム「ディプロマシー」
重要路線は俺のもの、目指すは米国鉄道王「レールバロン」
騎士城塞で陣取りゲーム「レーベンヘルツ」
遅く上がれば高得点、不思議なスゴロク「DORADA」

などなど、いろいろな楽しさ満載のボードゲームをやってみませんか?
盤上遊戯雑技団(こと谷口)は、合宿ボードゲームの参加者を募集しています。

GWの5/3(日)4(月)にゲーム合宿計画中です。参加希望者は谷口まで。
なお、盤上遊戯雑技団は希望者が集まればGWに限らず活動の予定です。

第3回 これまで何やってたんでショー

新年度恒例となってまいりました、過去1年間でプレイされたシステム一覧です。なお、コンベンション等も含まれております。

テーブル数 システム
9卓 アースドーン
6卓 ウィッチクエスト
4卓 ソード・ワールドRPG、カタンの開拓
3卓 Castle Falkenstein、まじかるランドRPG、ときめき同級生
2卓 ソード・ワールドRPG完全版、SEVEN=FORTRESS
ブルーフォレスト物語、天羅万象
1卓 ゴーストハンターRPG、ハイパーT&T、クリスタニア
トラベラー、パワープレイ、BATTLETECH、エルリック
ギア・アンティーク、バトルエンジェル、ロードス島RPG
クトゥルフの呼び声、RuneQuest、サイバーパンク2.0.2.0.
ダークコンスピラシー、METALHEAD、真・女神転生
IT CAME FROM THE LATE,LATE,LATE SHOW
モンスターメーカーカードゲーム1&2、 ソードワールドJAPAN

普及委員会の活躍もあってアースドーンがトップとなりました。2位は意外にもウィッチクエストです。
見ると判ると思うんですが、上位のほうに来るのは「このシステムならこの人」というようなマスターがサークルにいるシステムになりますね(ソードワールドを除く)。

毎度恒例 おもちゃショーレポート

続きましては私が毎年行っている東京おもちゃショーのレポートです。おもちゃショーと同日程で東京ゲームショー(一部の間では声優ショーとも言われてる)があったんですが、私にとってはおもちゃショーのほうが全然重要度高いです。
今回はちょっとボードゲーム系に注目して回ってみました。

ではそのほか個人的に気になった点を。

デニーズコーナー

先月のデニーズは

3月8日 10,857円
3月15日 集計中

でした。
ちなみに、これまでの判っている分の1回あたりの金額は12,560円です。

今後の予定

ミッドガルドの今後の予定です。

4月19日 本宿コミュニティホーム
5月10日 佐原市中央公民館 第2研修室
5月17日 本宿コミュニティホーム(予定)

定例会の時間はいずれも9:00~17:00

5月中に全体会を行う予定ですので、会員の方はできるだけ参加をお願いします。もし全体会が行われた場合、ゲストの方はプレイ時間がかなり少なくなりますので、ご来場をお考えの場合はその点をご了承ください。

あとがき

仕事で横浜まで行ったんですが、遠いですねぇ。2時間もかかるとは思いませんでした。これじゃ実家に帰るのと変わらないじゃないか。座れないぶん横浜のほうがつらかった。
NHK教育の「このまちだいすき」は今年度の舞台が鹿嶋市だそうなので、注目してみたいと思ってます。ではでは。