かわら版 なると

第38号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


どうもです。コンベンションの打ち上げはいかがだったでしょうか?そろそろ次回のコンベンションも準備が始まりますのでよろしくお願いします。
ではまいりましょう。

定例会の活動報告

最近の定例会ではプレイ後に「セッション記録用紙」への記入をお願いしています。ということで今回はそのご報告から。

10月4日

ソードワールド その1

街道沿いの宿屋で依頼を受けたPCたちはゴブリンが出たといわれる村に向かう。避難していた村人から話を聞き次の日に退治に行こうとしたが、逆に夜中に襲われてしまう。返り討ちにしたPCたちはゴブリンの頭上に光るでかい宝石を追って古い神殿に入る。そこで最終決戦、ホブゴブリン×2・ガーゴイル×2・2ラウンドに1回レーザーを放つ宝石をなんとか撃破したのであった。

これはコンベンションで行われたシナリオでした。パーティーはハーフエルフ(プリーストファイター)・エルフ(シャーマン)・人間×3(エンチャンター・ファイター・シーフ)の5人です。

ソードワールド その2

リファールの大臣オレイアスからの依頼で孫娘(?)の護衛をすることに…情報収集で政治がらみの陰謀と気づいたPCたちは慎重な行動と闇の王子との取り引きで敵の居場所を突き止め撃退、証拠の確保に成功する。その後契約期間の護衛を務め仕事は終了とのこと。
パーティーは4人でプレイ時間は昼食・休憩を含めて7時間ほど。最近サークル内で行われている18禁(?)ソードワールドだったりします。

10月11日

アースドーン

パーティ はノロ(オブシディマン)、ポットントン(ドワーフ)、エルシメット(ヒューマン)、グランシル(ヒューマン)、ローグ(トロール)アゼル(エルフ) の6名です。

我々はウルパの街の『青い熱風亭』に集って冒険を1つ2つこなしてきたはずだが、自己紹介から始まった。とりあえずポットの名字「ントン」を酒の肴に楽しんだ。こんなことばかりしているからバタールというトゥルバドールがいるパーティに人気を取られる毎日だ。

元武人のマスター、ドードさんの111才の誕生日にパーティが開かれた。ポットとグランは10spの酒を贈り、ローグは短剣を贈り、私は歌を、アゼルは演技を見せ、ノロはタダ飯タダ酒を喰らった。
みんなお酒でく~らくら。そのときバータータウンでも有名なドワーフギャンブラー、ミラビリスと酒の飲み比べとなり全員K.O。朝起きたら船に揺られてドンブラコ。こうして知らないうちにアラス海に漕ぎ出していたのであった。愛馬「モテモテ」を陸に残して.....

グランは開き直って釣りをし、ノロは漬け物石の代わりをし、私は悲しみの歌を歌って涙に暮れた。どうやらこの船はマグロ漁船らしく、たまーにマグロが降ってくる。 そうこうして2日ばかり船旅を続けたその夜、天をも揺るがす衝撃とオオシマ=ナギサばりの「バカヤロー」とともにどこかに着いた。どうやらここが目的地らしい。とほほほほ。

夜が明け、ミラビリスの家に向かって出発した。ノロとローグが草を刈り、私は『勇敢な草刈り職人の歌』を歌いながら進んだ。

そのとき、ローグは前方に槍を持ったヒューマンが20~30人現れたのに気づいた。どうやら我々を村に招待してくれるようだ。彼らは親切にも手荷物を持ってくれ、大きな家に招き、我々の身の上話を興味深く聞き、郷土料理をごちそうしてくれた。そしてスカージの時代の伝説の石『勝利石』の話をしてくれた。
それは欲望のパッション『コロリス』の石らしく、ミラビリスの家にあるらしい。そこにはガルガスという男が村から連れていった女どもをハーレムに入れていた。老いも若きもすべて連れていかれて全部で32人。ガルガスのストライクゾーンはとても広く、そして勇者ノロよりもタフネスらしい。

我々はミラビリスに屋敷の詳しい話を聞き、綿密な計画を立て、村人に正々堂々と連行されることにした。ノロとローグとポットとミラビリスは明日の朝に向けて英気を養い次の朝を迎える。

ところが翌朝、ミラビリスが人を人とも思わぬ行動をしやがった。しかし私の涙あふれる説得のおかげで村長の理解を得て、作戦通りに進むことになった。勇者たるもの、人間の弱い面に対しても救いを与えなければならないようだ。

そして屋敷へ向かったが、我々の思惑とは違い武器を持たされ中へ招かれた。どうやら正々堂々と対決するつもりらしい。我々は1階を抜けたが、2階へ向かう階段に体から粉を吹いた石の男が2体立ちふさがった。我々は多大な犠牲を払いながら一気に奴らを倒し、その後傷の手当をした。
2階に上がると女性たちが軟禁されていた。助けが来たと知った彼女たちは黄色い声をあげ、大いに喜んだ。

3階に上がった我々は『勝利石』と対峙した。なんということだ。ミラビリスはパッション『コロリス』だったのだ。とんち勝負に勝ちましたとさ。

TRPG関連のお話

久しぶりにお送りします。

最近の作品について

近頃発売されてるものには過去の作品を元にしたものが多いようです。具体的には「新星界スター=ロード(スペオペヒーローズ2nd)」「真・女神転生 覚醒編」「セブン=フォートレス・アドヴァンスト」なんてところでしょうか。

その他の作品

発売時期未定のCD-ROM「真退魔戦記」は5,000円みたいですね。また、同人TCG「ぽわぽわ」はVer.2から製作元が変わるご様子。

イエローサブマリン千葉店

いつもだったらショップの記事はもうちょっと大きく扱うんですが、紹介してもしょうがないような感じなのでここにします。
ヨドバシカメラに行くついでに寄ってみましたが、まぁRPG関係は見てもしょうがないでしょう。阿修羅ファンタジーのボックスは買っていいかも。
やはりTCGがメインですね。シングルカード(ガラスケースに並べてある)での販売をしていたり、対戦スペース(ただし有料)があったりします。

オススメETV

唐突ですが、今オススメのETV(NHK教育)の番組をご紹介しましょう。

ストレッチマン

「グルグルパックン」内の1コーナーにすぎないだが、インパクトは一番。なぜか養護学校ばかりに現れる怪人たちをストレッチで退治するが、かなりテンション高し。

このまちだいすき

なんといっても鹿嶋が舞台。地元の人のたどたどしい演技も良い。本筋は普通の小学校高学年向け社会科番組だが、登場キャラクターが強烈。

デニーズ&ガスト&菜の花亭コーナー

先月 & 先々月のデニーズ & ガスト & 菜の花亭(コンベンション打ち上げ)は

9月13日 7,129円
10月4日 8,746円
10月18日 4,567円
10月24日 50,970円
10月25日 7,542円

でした。
ちなみに、これまでの判っている分の1回あたりの金額は12,092円です。

今後の予定

ミッドガルドの今後の予定です。

11月15日 定例会(会員のみ) 本宿コミュニティホーム
12月13日 定例会(フリー) 佐原市中央公民館
12月20日 定例会(会員のみ) 本宿コミュニティホーム(予定)

時間:9:00~18:00頃

ミッドガルドは毎月定例会を2回開催しています。
毎月第1日曜日は会員以外の方も自由に参加できる定例会となります(会場費等として300円の負担をお願いしています)。
また、第3日曜日は会員(あるいは紹介のあった方)Onlyのプライベとしての定例会となります。
毎月第1日曜日の会場はできるだけ佐原市中央公民館を使用する予定ですが、予約状況によって日時・会場が変更となることがありますのでご注意ください。

あとがき

つい最近ですが、モニタが逝ってしまいそうになりました。画面の中央部分がぼやけて5分も見ていられないほど。新しいのを急遽買わなければいけなくなってしまったのですが、どうせならっていうことで思い切って液晶ディスプレイにしてしまいました。本当はデジタルカメラを買いたかったんですが。
そろそろ来年3月のコンベンションの打ち合わせが始まるかと思いますが、みなさまのご協力をぜひぜひお願いします。
ではでは。