table.display th{ border-style: solid; border-width: thin; padding: 0.2em; } かわら版 なると 第43号

かわら版 なると

第43号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


どうもです。当サークルも4月で5年目に突入ですが、ここしばらく活動が低調な感じがしないでもありません。まぁ仕事持ちが増えたのである程度仕方ないとは思います。今年は会報も出してみたいと思うのですが…
ではまいりましょう。

最近の活動報告

最近のサークルの活動内容を報告いたします。

3月7日

コンベンション向けのテストプレイだったのですが…

ウィッチクエスト

プレイヤー

ある街の「天使の像」がとつぜん消えてしまったが、それはある魔女猫が生まれ変わったためであった。魔女猫を元のご主人様に引き合わせることができてハッピーエンド。
このシナリオはある同人誌のリプレイを使わせてもらいました。

3月14日

第8回目のコンベンションを開催しました!

ソード・ワールドRPG

「タラントのある寒村にマーファの像を届けてくれ」と依頼された一行は、道中でゴブリンの手から救い出した少女から村が暗黒司祭に狙われていると告げられる。その夜に敵のアジトを強襲し、「部下吸収パワーアップ」に苦戦しながらも全力で暗黒司祭を倒し、村に平和をもたらしたのであった。
とにかく暗黒司祭の「合体攻撃」と「間抜け具合」がポイントだったようです。

トーキョーN◎VA The Revolution

軍の依頼で少女を追うことになるイヌ、少女をかくまい逃がすことになるエグゼク、少女の落とし物を拾ったトーキーが軍の依頼をよそに関わっていく。
ちょっと時間的にきつかったみたいです。

アースドーン

マスターからアンケートが来てないのでよくわからないのですが、「吹き矢が強かった」らしいです。

ゴーストハンターRPG

手の空いたスタッフで1卓立てることにしました。

3月21日

この日はコンベンションの打ち上げ(in丸光亭)があったのですが、時間までセッションを行いました。

蓬莱学園

究極の無国籍料理「ハルマゲ丼」の半分に分かれたレシピをかけた男と女の無制限勝負!

ウィッチクエスト

魔女の会による「ウィッチクエスト マスタースクリーン」の付属シナリオ「飛べなくなった渡り鳥」でしたが、これって内容書いちゃってもいいんでしょうか…
プレイヤーの感想ですが、「魔女が限りなく人に近づくさまが見れた」「何かあるとネコに頼りすぎた、というよりネコが親分であった」「飛べない魔女はただの魔女だった」「経験点が8点しか入らなかった。もっと自立しなければ…」というところ。ちょっとダイス振らせすぎたかな、とマスターも思いました。

会計からのお知らせ

久々に業務連絡ってところです。

まず「今年度の会費納入をお願いします」と言いたいところなのですが、会費システムについてちょっとだけ変更したいという考えがあります。と言うことで、5月の全体会の議題にしようと思っています。まぁどうなるか判りませんが。ただ「年会費3000円」というのは変えないつもりですので、納入していただいてかまいません。

次に、なんか近ごろ領収証類の提出がいまいちな感じです。会計作業に Excel を使ってからかなり楽になったのですが、逆に今度は領収証類の集まりの悪さが仕事のボトルネックになってきています。できるだけ早くお願いしますね。

最後ですが、前年度の立替金の返還は5月に行いますので楽しみにお待ち下さい。

第4回 これまで何やってたんでショー

新年度恒例となってまいりました、過去1年間でプレイされたシステム・ボードゲーム一覧です。なお、コンベンション等も含まれております。

システム テーブル数
アースドーン 10
ソード・ワールドRPG 6
ウィッチクエスト、ハイパーT&T 3
GURPS Vampire the masquerade、GURPS バウンティハンター(*1)、
Warewolf、カタンの開拓(*2)、レーベンヘルツ(*2)
2
ロードス島戦記、GURPS ルナル、天羅万象、蓬莱学園、
バトルテック、戦国霊異伝、ブルーフォレスト物語、D&D、
ゴーストハンターRPG、放課後怪奇くらぶ、チェンジリング、
メガトラベラー、Harnmaster、トーキョーN◎VA The Revolution、
IT CAME FROM LATE, LATE, LATE SHOW、
IT CAME FROM LATE, LATE, LATE SHOW J、ときめき無人島物語(*1)、
ブルーフォレスト風雲録(*2)
1
*1 オリジナルシステム
*2 ボードゲーム

予想通りアースドーンがダントツのトップと言っていいでしょう。また、数は書いてありませんが、ゲストさんマスターが結構多かったように思います。

毎度恒例、おもちゃショーレポート

ゲームショーと同日程で行われるおもちゃショー。なんか今年は結構テレビで紹介されていたみたいです。まぁむちゃくちゃ天気悪かったですが。
さて、いちおう行ってみたホビージャパンのブースですが、なぜかほぼ三国志カードゲームのみの出典。正直いってあまりやる気なさそうな感じです。ただ、コンパニオンがいたのにはかなり驚きました。
いっぽうモンコレのグループSNEブースはむちゃくちゃ狭いながらもある程度の活気はあったような気がします。
個人的イチ押しイベントは「おじゃる丸ショー」。テレビをそのまま気ぐるみショーにした感じで、再現度はかなり高かったと思います。まさかエンディングの「プリン賛歌」までやるとは思いませんでした。おじゃる丸は私の中で「NHK教育10分アニメランキング第2位」だったりするのですが、新シリーズも始まるので非常に楽しみにしております。

ガスト & 丸光亭コーナー

先月のガスト & 丸光亭は

3月14日 9,198円
3月21日 41,376円 (コンベンション打ち上げ)

でした。
ちなみに、これまでの判っている分の1回あたりの金額は12,184円です。

今後の予定

ミッドガルドの今後の予定です。

4月18日 定例会(会員のみ) 本宿コミュニティホーム(予定)
5月2日 定例会 佐原市中央公民館(予定)
5月16日 定例会(会員のみ) 本宿コミュニティホーム(予定)

時間:9:00~18:00頃

ミッドガルドは定例会を毎月2回開催しています。
毎月第1日曜日(会場:佐原市中央公民館)は会員以外の方も自由に参加できる定例会となります(ゲスト参加の方は会場費等として300円の負担をお願いしています)。
また、第3日曜日(会場:本宿コミュニティホーム)は会員、あるいは紹介のあった方Only のプライベとしての定例会としています。
なお、会場の予約状況によって定例会の日時・会場が変更となることがありますのでご注意ください。
5月の定例会ではサークルの全体会が行われますので、会員の方はできるだけ参加するようにして下さい。ゲストの方におかれましてはプレイ時間が短くなることが考えられますので、ご来場をお考えの場合はその点をご了承ください。

あとがき

先月はコンベンションお疲れさまでした。ご来場の方もありがとうございました。人数的にはちょっと少ないかな、という感じでした。次回に向けて問題点も修正し、クオリティを高める努力をしていきたいですね。
私を1年近く悩ませ続けた「デジタルカメラの購入機種選定」ですが、今月中には決着する予定です。ようやく多少なりとも納得して買えそうな機種が出てきたって感じです。おそらくオリンパスかキャノンかリコーになることでしょう。実は月末にボーナスが出るということもありますが。
ではでは。