かわら版 なると

第45号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


どうもです。ついに新しい電話機を購入しました。しかし「6畳一間でコードレス」ってのもある意味無駄かも。最近の電話機界の売り文句は「ドラマでタレントが使っている」といったもののようです。あとはiMac風のスケルトンとか。
ではまいりましょう。

最近の活動報告

最近のサークルの活動内容を報告いたします。今回はかなり長くなっております。

5月2日

極楽艦隊(パラダイスフリートRPG)

付属シナリオの「サンマの日」でした。

TORG

ヒーロー達はパブに集まっていた。そこに現れる黒ずくめの男。彼はヒーローの仲間だった。
世界は自転を止め、ここエジプトでは夜が続いていた。アメリカは昼が続き、気温は上がりつづけ、灼熱地獄が続いているそうだ。このままではエジプトは凍り付いてしまうことだろう。
この事件はナイル帝国のハイロード「Dr.メビウス」の仕業だと読んだ黒ずくめの男はヒーローにその事を明かし、一連の事件と関係のある謎の「卵」を奪取してくれと依頼した。
そしてヒーロー達はサハラ砂漠に存在する秘密空軍基地を発見した。

遠距離から敵を監視、サイバー兵器で狙撃する天才科学者。
逃げ出そうとする飛行機を力で止めるロケットレンジャー。
中にいた敵をたった一言で恫喝する空飛ぶヒロイン。
敵の首領と一対一で戦う元サラリーマン。

彼らの活躍によって卵を手に入れることができた。はたしてこの卵は何なのだろうか。悪に狙われた世界を救うことが出来るのは、そう、君たちヒーローだけなのだ!急げヒーロー。エジプトの夜明けは近い!

次回予告

地獄のマシンが洋上で発見された。しかし、それはハイロードも入れぬ悪魔の住む海だった。地獄のマシンが動き出したらもう止めるすべはない。はたして彼らに地球を救うことが出来るのだろうか?

次回「深海の悪魔、地獄のマシンを止めろ!」に君もレッツ、ジャスティース!!

5月16日

午前中は全体会ということで、サークルについての打ち合わせや会計報告等が行われました。

ガープス・妖魔夜行

この「妖魔夜行」セッションですが、毎回「その日に妖魔夜行のキャラクターを持ってきた人」が集まって行われることになりました。ただシナリオのバランスもあるので、プレイヤーはタイプの違う複数のキャラクターを持っているのが推奨されます。

佐原市の水田で死体が発見された。
白衣の男の依頼のもとPC達は佐原市と成田市を駆け巡り、JRが佐原-成田間の線路を増やすことがわかった。
犯人は泥田坊ではなく、佐原市ゆかりの妖怪「泥の手」の仕業だった。結果として「佐原市複線化計画」は中止された。
自然を愛する妖怪たちはきっと喜ぶことだろう。「泥の手」犠牲によって。

ウィッチクエスト

プレイヤー

舞台はイギリスのマン島…にほど近いメン島(笑)。魔女教育係である脳天気な先輩魔女から「島の南西にあるホワイトヘッドベイっていう遺跡発掘中の湾に行って、海神マナナーンの子孫を助けてあげてね~ん」とお使いに出された魔女と猫。そこでのんきな教授と文句の多い助手と変な保険調査員に出会った。
発掘を見ているうちに車が大石で潰される事件が起こり、マナナーンの祟りだと助手は主張するが、実は助手が開発業者の差し金で、ヨットハーバー建設のために悪だくみをしていた。

それに気づいた魔女たちは、実はSAS出身で環境保護団体に雇われていた保険調査員と協力し悪だくみを暴くことに成功。海神の正体である絶滅寸前のシロイルカと遺跡が保護されめでたしめでたし。

でも、一番盛り上がったのは

「ねえシロイルカさんシロイルカさん、どこ行くの?」「もちろんチトセだよ」

という千葉テレビローカルCMネタなのでした。

TRPG関連のお話

久しぶりにお送りします。

ホビーショップコンボイ

地下鉄東西線の浦安駅から歩いて10分ほどの場所にあるお店です。
店内は正直言って狭いです。さらに床から天井までプラモデルやフィギュアの箱が山積みになっていて、「地震があったら絶対崩れるんじゃないか」という状態です。
で、RPGは棚の一部にひっそりと置いてあるだけで、量もかなり少ないです。でもなっぜか「ガープス・ベーシック完全版」なんかはあったと思います。
帰りは京葉線の新浦安まで歩いてみたのですが、30分近くかかってしまいかなり疲れました。一本道なんですけどね。

イエローサブマリン

久しぶりに新宿まで行って来ました。なんか前に行ったときよりも整理されていた感じです。ボードゲームとかカードゲームの扱いがだいぶまともになったように見えます。
でも一番の違いは「女性の店員がいた」ことでしょうか。

ガープス・ルナル完全版

どうやら、7月下旬発売予定になっているようです。

最近のお気に入りアイテム

わたしはよくデパート・ホームセンターのステーショナリーコーナーや銀座の伊東屋に行ったりするのですが、近頃気に入ってるものがあるのです。
それは「手回し式のシュレッダー」てなものです。写真を見てもらえば判りますように作りは単純で、使い方は上から紙を挿し入れ、右側についている取っ手を回すだけという代物です。
近頃は個人のプライバシーを守るということで家庭用のシュレッダーが売れているそうです(私はそんなつもりで買ったのではないのですが)。ほかには乾電池などで動くものなどがあるのですが、手回しで全然充分ではないかと思うわけです。
ほかにもこのシュレッダーは「梱包のクッション」とか「小動物の床敷き」とかを作るのにもOKです。特に床敷きの方はかなり向いてる感じです。

ガスト & ジョナサンコーナー

今回はレシートが手元にありませんのでお休みさせていただきます。ちなみに、これまでの判っている分の1回あたりの金額は11,901円です。
この間はオープンしたばかりの「ジョナサン」にも行ってみました。

今後の予定

ミッドガルドの今後の予定です。

6月20日 定例会(会員のみ) 本宿コミュニティホーム(予定)
7月4日 定例会 佐原市中央公民館(予定)
7月18日 定例会(会員のみ) 本宿コミュニティホーム(予定)
8月29日 コンベンション 佐原市中央公民館 第3・4研修室

時間:9:00~18:00頃

ミッドガルドは定例会を毎月2回開催しています。
毎月第1日曜日(会場:佐原市中央公民館)は会員以外の方も自由に参加できる定例会となります(ゲスト参加の方は会場費等として300円の負担をお願いしています)。
また、第3日曜日(会場:本宿コミュニティホーム)は会員、あるいは紹介のあった方Only のプライベとしての定例会としています。
なお、会場の予約状況によって定例会の日時・会場が変更となることがありますのでご注意ください。

あとがき

上記の通りコンベンションの日程が決まりました。というわけで準備もいろいろあるのですが、今回はあちこち宣伝していこうかなと思っています。
最近部屋の模様替えをしているのですが、お金かかるもんですねぇ。電話も買ったので結構大変です。ちょっと節約しなければ…
ではでは。