かわら版 なると

第48号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


どうもです。みなさんコンベンションはいかがだったでしょうか?当日はかなりドタバタしていましたねぇ。とりあえず、ああいうことはなくしたいものです。
ではまいりましょう。

最近の活動報告

最近のサークルの活動内容を報告いたします。
今回は、これまで掲載されなかった「コンベンションのテストプレイ」ものを一挙公開いたします。

7月4日

アースドーン

キャラクター

ジルが言い出した「北へ行こう」。アルフォンスは「ウルパへ行こう」と言う。レイディアは「北へ行こう」と言う。やれやれ、野性的で困るな。
私たちは北へ向かうことになった。目標は鮮血の森、あのブラッドエルフ達の住む地へ何をしに行くというのだろうか?理論的に考えて欲しいものだ。

ティロン山脈を登り2日たつが、雨が降り続いている。川の水量が増したため、私たちは脇道の先にある村へ向かうことにした。
村に着くと私たちは宿を探すことにした。私はアルフォンスと共にガーレンの教会へ行くが、泊まれる状況ではなかったので酒場へ向かう。そこには店の主人と子供がいた。

その子供は我々アデプトに興味があるようだ。私は彼に元素魔術師にならぬよう、理論魔術師を説明しておいた。
少年は私たちの話を気に入ってくれたらしく、川へ魚を取りに行ってくれた。明日の朝食が楽しみだ。寝ているときに物音がしたような…一応ここに書き込んでおく。

翌日、主人の声で私たちは目を覚ました。少年(エルディー)がまだ帰ってない?村中にクモが発生しているのは気になったが、少年を探しに行くことにする。

主人の知っている沼に行ってはみたが、少年のいた形跡があったのみ。
川へ行ってはみたものの、死んだクモが川を流れていく様をみるだけだった。
仕方なく私たちは村に帰ることにした。

帰り道にジルとレイディアに再会したが、直後に私たちは人間の腰ほどもあるクモに襲われた。だが、私の「夢使い」・ジルの「氷の連鎖球」・アルフォンスの「2刀流」が火を吹き、レイディアが転倒したものの何とか倒すことができた。
私は村がクモに襲われていると思い、町へ走った。幸いクモの量も少なく、被害は小さかったようだ。

私たちは主人の意見を聞き、エルディーを探しに向かった。彼はアデプトの卵だ、死なせるわけにはいかない。

森の中を進んでいくと、ケーアを発見した。エルディーはどうやらケーアの中に入ったようだ。引きずられた跡がある。
私は恐怖を感じたが、ケーアの中へ入っていくことにした。中には光水晶のランプが不気味に光っていた。私たちはいくつかの罠を避けながら奥へと進んでいった。

そのとき、苦痛の声が響いた。エルディーに違いない。私たちはクモを倒し、エルディーを救うことに成功した。私の狂戦士の魔法が功を奏したようだ。戦いの終わったあと、エルディーは私たちにモンスター退治の手伝いをしたいと申し出てきた。私たちは若いアデプトの熱意を断ることができなかった。

エルディーに地図を書いてもらい、中へと進んでいく。しかし小さなクモが大量に現れ、私たちの体に食いついてきた。
私たちはいったん外へ撤退し、クモと格闘する。私はブラッドペブルのおかげで命拾いしたようだ。ボロボロだが全員生き残ることができた。

再度奥へ。クモの親がいるはずだ。必ず殺してやる。
中には巨大なクモと、それには及ばないが大きなクモがいた。
戦闘は総力戦となった。私さえも接近戦に巻き込まれた。だが、アデプト エルディンのために敵は倒れた。彼はもう、一人前のアデプトだろう。

そのとき、後ろの壁にクモの卵を見つけた。そしてもう孵ろうとしていたのだ。一刻も早く焼き払わなければならない。私は炎の閃光を放った…

ここからは語りたくはない。だが、エルディンはアデプトであったということを皆に伝えなければならない。私の使命がまた一つ増えた。

ブルーフォレスト物語

キャラクター

商隊の護衛をしてある村を訪れたPC達。その村にかけられた呪いを解くため、洞窟を探索し始めた…
結果、呪いを解きPC達はハッピーエンドを迎える。

戦闘が長くなりすぎたが、PC達が意見を出し合ってのプレイはなかなか良かった。
強振多用は悟ってから…
一発狙いはやめよう!!

7月18日

ウィッチクエスト

なんとコソボ問題を取り入れたシナリオでした。

8月1日

ブルーフォレスト物語

キャラクター

豪雨により、今まで地下に埋もれていた神殿が発見された。たまたま村を訪れたPC達はこの神殿の調査を頼まれる。
千年の時を越えた戦いに決着をつけるため、PC達は死に神と戦い、これに勝利した。

急遽GMをする事になり、シナリオは付属のものにいろいろ付加してプレイした。

まじかるランドRPG

イタズラ者のオヤジ(ひねくれ者)をとっつかまえる、という付属シナリオでした。

ガストコーナー

先月のガストは

8月1日 5,733円
8月29日 11,297円

でした。
ちなみに、これまでの判っている分の1回あたりの金額は11,426円です。

今後の予定

ミッドガルドの今後の予定です。

9月11日 コンベンション打ち上げ 丸光亭(予定)
9月26日 定例会(会員のみ) 下総町共同利用施設(予定)
10月3日 定例会 佐原市中央公民館(予定)
10月17日 定例会(会員のみ)

時間:9:00~18:00頃

ミッドガルドは定例会を毎月2回開催しています。
毎月第1日曜日(会場:佐原市中央公民館)は会員以外の方も自由に参加できる定例会となります(ゲスト参加の方は会場費等として300円の負担をお願いしています)。
また、第3日曜日は会員、あるいは紹介のあった方Only のプライベとしての定例会としています。
なお、会場の予約状況によって定例会の日時・会場が変更となることがありますのでご注意ください。

お知らせ

あとがき

コンベンションがあったにもかかわらず、スペースがなくて結局記事にできませんでした。他にもいろいろ書きたいネタはあったんですけどねぇ。まぁ乞うご期待ってことで、次回に持ち越したいと思います。
ではでは。