かわら版 なると

第50号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


どうもです。いつのまにかこの「なると」も50号となりました。内容はともかくとしてここまでよく続いております。これからもどうぞよろしく。
ではまいりましょう。

最近の活動報告

最近のサークルの活動内容を報告いたします。

9月26日

スペースの関係で先月掲載できなかったは「RPG福袋」のもう1本ををお送りします。

太陽の警察

成田北署 捜査一課の刑事たち

成田信金がバズーカのようなもので爆破された!現場での聞き込みの結果、ある女性が目撃されていた。

おやっさんの情報網によって判った彼女の名はアケミ。フレンチが通うストロングピーチというクラブで働くホステスだった。そこで刑事たちは二手に分かれ、クラブとアケミの自宅を訪ねることに。

しかしアケミの自宅に向かった刑事たちは謎の一味に襲われ、結果的にアケミを奪われてしまう。

アケミによると、幻の金属「グロイサーX」を巡って暴力団の金生会やアメリカ海軍が動いているという。

そこで刑事たちは千葉の金生会本部へ向かい、銃撃・格闘の末アケミを奪い返す。

その後幕張からクルーザーとヘリコプターに乗り、ボスの率いる警視庁・自衛隊の一団と共に晴海に停泊中のアメリカ海軍の軍船を目指す。

刑事たちは MATRIX 並の銃弾回避能力を発揮しつつ、激しい戦いの末アメリカ海軍を打ち倒すが、なんと爆薬庫に爆弾が仕掛けられていた!若い刑事たちを助けるために犠牲になろうとするおやっさん、しかしボスも爆薬庫に留まっていた。

おやっさん:ボスもはやく逃げて下さい!
ボス:おまえは死ぬ気なのかもしれないが、オレはおまえを信じているぞ。

しかしおやっさんは爆弾の解体に失敗し、ボスと共に殉職してしまった。
エンディングでワインを飲むボスはここにはいない・・・

10月3日

アースドーン

とりあえずテーブルは立ちましたが、プレイレポートが上がってきませんでしたのでお休みします。

10月17日

ブルーフォレスト物語

キャラクター
シナリオ

人を襲う猿を使い人をさらうヴァンパイア。
二人の少女を救うため、冒険者は森の奥へと進む。
あと一歩までヴァンパイアを追いつめるが逃げられてしまう。
さて、続きはあるのか…?

感想

やっぱりパンチが一番強いこのゲーム!
ギア・アンティークからNPCを出したりいろいろ伏線を張った今回のシナリオだが、キャンペーンになるかは今のところ不明…

ワンダーエッグツアー再び

11月6日に「飯塚篤誕生日記念」ワンダーエッグツアーが行われました。サークルとしては3年半前にも行きましたね。今回の参加者は部外者も含め8名。
実はこの企画は二子玉川園の「グリル デ ガバチョ」というお店で「篤を王様の席へごあんな~い」するためのダミー企画にすぎなかったのですが、けっきょくお店の予約が取れずに「普通の」ワンダーエッグツアーとなったのでした。

集合時間は11時、といいつつ5分前に着いた私が一番最後。こんなに早く集まるとは何という珍しさ。早く着きすぎた者もいたりして。

まぁ入場しちゃえば「ワンダーパスポート」を買って遊びまくるわけなのですが、今回のポイントとなったのは「ザ・マミー~ハムナブトラ 失われた砂漠の都~」。
タイトルから判るように映画を元にしていて「洞窟の中を探検して財宝を手に入れる」というアトラクションなのですが、現実的に考えると「8人パーティーがたいまつもランタンも持たずに洞窟に入る」というのはやはり無茶ですよねぇ。我ら「武田探検隊」は結局何もできずに洞窟を通り抜けただけなのでした。

そしてグランドフィナーレの「プレゼント贈呈」。役に立つのか立たないのか判らないサバイバルグッズが送られましたとさ。

TRPG関連のお話

忘れた頃にやってくるTRPG関連ニュースなのです。

ギア・アンティーク・ルネッサンス(ほぼ)入稿!

12月4日に発売される予定の「ギア・アンティーク・ルネッサンス」ですが、入稿されたとのことです。デザイナー本人が言っている(ホームページ上で公開されている)ので、間違いないでしょう。

ソードワールド用ゲームマスター・アクセサリー

12月上旬にCD-ROM(Windows95/98対応)&マスタースクリーン&チャート集がセットになったゲームマスター・アクセサリーが発売される予定です(ソード・ワールドRPG完全版に対応)。
CD-ROMの中身はさっぱり判りませんが、何にせよデジタルデータとして出てくることは「プレイヤーに渡す資料を作りやすい」ということで大歓迎です。

ときめき同級生にライバル出現?

なんと「ハイスクール・オブ・ときめき悠久センチメンタルトゥルーラブ大戦」(仮) なるゲームが予定されています(ボードゲームではあるが)。しかしグループSNEってこんなこともやってるのか。

ガストコーナー

先月のガストは

9月11日 38,283円 コンベンション打ち上げ
10月17日 4,200円

でした。
ちなみに、これまでの判っている分の1回あたりの金額は11,738円です。

今後の予定

ミッドガルドの今後の予定です。

12月5日 定例会 佐原市中央公民館
12月19日 定例会(会員のみ) 佐原市中央公民館
1月?日 定例会
1月?日 定例会(会員のみ)

時間:9:00~18:00頃

ミッドガルドは定例会を毎月2回開催しています。
毎月第1日曜日(会場:佐原市中央公民館)は会員以外の方も自由に参加できる定例会となります(ゲスト参加の方は会場費等として300円の負担をお願いしています)。
また、第3日曜日は会員、あるいは紹介のあった方Only のプライベとしての定例会としています。
なお、会場の予約状況によって定例会の日時・会場が変更となることがありますのでご注意ください。

お知らせ

あとがき

本当に早いもので、そろそろコンベンションの準備が始まろうとしています。今回は「メイルシュトロームを作ろう!」ということもあり、非常に楽しみにしています。本当に久しぶりですよねぇ。
編集長!期待してますよ!
ではでは。