かわら版 なると

第53号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


どうもです。最近思うところがあって、インターネットの環境を多少変えようかと思っています。ミッドガルドのページを移動するつもりは今のところありませんが。
ではまいりましょう。

最近の活動報告

サークルの活動内容を報告いたします。

1月9日

真・女神転生TRPG覚醒編

キャラクター

1999年世紀末。PCたちは様々な事件に巻き込まれ、日常から非日常への生活へと変わっていく…はずだったが、神(GM)のイタズラかはたまた宇宙人(ウソ)の陰謀か、Y2K問題以上にさしたる事件も起きずに新年を迎え、PCたちは楽しい温泉旅行に出かけたのだった(続きたい)。

アースドーン

キャラクター

古くからつきあいのある先輩、ベルコーの頼みを受けて駆けつけた湖畔の宿屋は実はホラーの館だった!

ベルコーはすでに生け贄にされてしまっていたが、それを知らず彼のことをやたら聞いて回るPCたち。それを聞いて官憲がやってきたと勘違いした宿の一味は先手を打つが、4サークルのキャラクターにあっけなく返り討ちにあってしまったとさ。

1月23日

GURPS BUNNIES & BURROWS(キャラクターメイキング)

現在、サークル内の一部で翻訳作業を行っているところですが、とりあえずキャラクターメイキングできるところまでいきました。今後のために、ということでサンプルキャラクターを作ってみました。が、やはり「肥満100%のピョンフー使い」がインパクトありすぎです。

RPG福袋(セイギマンRPG)

突然始まった本シリーズ。ただ、プレイレポートが上がってきませんでしたので内容が書けません。いつか掲載したいと思います。プロレス好きはお楽しみに。
とりあえず1クールが目標でしょうか。

メンバー所有システムアンケート

だいぶ経ってしまいましたが、以前にメンバーへ行った「所有システムについて」のアンケートを集計してみましたので、ご報告させていただきます。なお、すべてを掲載するとかなりのスペースとなりますので、3名以上のシステムのみといたしました。
なお、返事を戴いた人数は7名です。

システム 人数
ソード・ワールドRPG、ロードス島RPG、ガープス・ルナル 6
ロードス島戦記コンパニオン 5
ソード・ワールドRPG完全版、クリスタニアRPG 4
まじかるランドRPG、フォーチュンクエスト、MAGIUS、
T&T、ハイパーT&T、ウィッチクエスト、アースドーン、
トーキョーN◎VA、ゴーストハンターRPG、
ガープス・ベーシック、ガープス・妖魔夜行、
IT CAME FROM LATE LATE LATE SHOW
3

とりあえず「手に入れやすさではダントツ」のグループSNEの作品が上位を占めていますね。ただ、サークル内ではあまりプレイされているような気がしません(ガープスは定例会でぱっと始めるというわけにはいかないでしょうが)。
また、ゲーム・フィールドの作品はあまりお持ちではないようです。
個人的には「学園ぱらだいす」「退魔戦記」がプレイしたい…

ノートパソコン顛末記

昨年末に私のノートパソコン(Let's Note mini)が壊れまして、いろいろあった末にようやく戻ってきました。こうなったらネタにでもして元を取ろうかと…

12月19日

定例会に持っていこうと思ったらLet's Noteが立ち上がらなかった。ただ、ディスクが壊れたわけではなさそうだ。

12月24日

正月に実家に帰るときにノートパソコンがないと困ってしまうので、冬コミのついでにアキバで購入すること。
購入条件としては「Win95の動くマシンで、800×600ドットが出て、ちっちゃくて、急な出費なのでスペックは2の次で安く抑えよう」なのだが、最近はもうA5ノートなんてほとんど売ってない。しょうがないので薄型B5ノートをいろいろ見て回った末に旧型のThinkPad240(Celeron300MHz)をアウトレットで購入した。たまたま一緒に売っていたメモリが安かったので無意味に160MBまで増設して約165,000 円ぐらいの出費となったが、個人的にいい買い物だったと思っている。

1月15日

Panasonicでは修理するパソコンを宅配便で取りに来てくれるサービスがあるとのことなので、頼むことにする。一般的な修理代として「6万ぐらいになるのではないか?」との話を聞く。

1月17日

宅配便が取りに来る。

1月21日頃~

修理センターから電話がかかってくるが、昼間は家にいないので連絡取れず。家に帰ると留守番電話にメッセージが入っている毎日が続く。

1月29日

ようやく連絡を取る。メイン基盤を交換したとのことだが、なんと修理代はタダになる(宅配サービス代が2,500円+消費税かかるのたが)。なんかもともと不具合があったらしい。

1月30日

Let's Noteが戻ってきた。

てな具合で無事手元に戻ってきたLet's Noteなのではありますが、今のところ使い道もなく休眠状態なのです。おそらくどこかに売りに出すことになるでしょう。

ガストコーナー

先月のガストは

1月9日 1,858円
1月23日 4,693円

でした。
ちなみに、これまでの判っている分の1回あたりの金額は11,123円です。

今後の予定

ミッドガルドの今後の予定です。

2月20日 定例会(会員のみ)
3月5日 定例会(会員のみ)
3月19日 コンベンション 佐原市中央公民館
コンベンション打ち上げ 丸光亭?

時間:10:00~18:00頃

ミッドガルドは定例会を毎月2回開催しています。
毎月第1日曜日(会場:佐原市中央公民館)は会員以外の方も自由に参加できる定例会となります(ゲスト参加の方は会場費等として300円の負担をお願いしています)。
また、第3日曜日は会員、あるいは紹介のあった方Only のプライベとしての定例会としています。
なお、会場の予約状況によって定例会の日時・会場が変更となることがありますのでご注意ください。

お知らせ

あとがき

コンベンションの準備も徐々に進行中ですが、そのほかメイルシュトロームもなかなか良い感じのようです。なんといっても編集長による体当たりレポートが楽しみで仕方がありません。できればちょっかい出しに行きたいなぁとは思っているのですが、車を持ってないので夜あまり動けないのがつらいところなのです。本当に期待しています!
ではでは。