かわら版 なると

第54号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


どうもです。なんか近頃ホームページへのアクセスが増えた気がしないでもありません。やっぱりTRPG NEWSのトップページに更新情報が載ったりとかしているからでしょうかねぇ。驚くことに「なると」の更新まで載ってたりするのです。
ではまいりましょう。

最近の活動報告

サークルの活動内容を報告いたします。

1月23日

なんかどこかで聞いたような名前のNPCばっかりなのです。

RPG福袋(英雄戦隊セイギマン)

キャラクター
世紀末戦隊バトラーツ

世紀末2000年、宇宙の彼方から魔神帝国ドラゴラムが地球への侵略を開始した。ドラゴラムは魔戦士を操ってこの地球に恐怖と支配をもたらさんとしている。
戦え!バトラーツ!!地球の平和は君達の手にかかっているのだ!

第1話 魔神帝国ドラゴラムの来襲

西暦2000年、宇宙の彼方より魔神帝国ドラゴラムが地球に現れた。ドラゴラムは凶悪な魔戦士ホーレスを使い、東京への破壊工作を開始した。
時を同じくして、1通の手紙により集められた5人の若者がいた。真宮寺紅男を中心とする若者たちはドラゴラムに立ち向かおうとしたが、生身の体では通用せずやられてしまう。
その5人の前に育ての親であり、手紙の差出人でもある藤原龍也(組長)が現れた。「どうやらお前たちに地球の命運を委ねることになりそうだな」という組長の言葉に、越谷(埼玉県)の研究施設を訪れる5人だった。
はたして、5人の若者たちを待っているものは何か?

第2話 その名はBATTLARTS!!

研究施設の遙か深く、ドラゴラムの来襲を予期していた組長によって秘密基地が作られていた。そして若者たちはそこでバトルスーツを手に入れ、バトラーツとして生まれ変わったのだった。
バトラーツとして魔戦士に立ち向かう若者たち。それでも魔戦士は強かったが、5人の心を1つに合わせた必殺技、ハイメガ・バトルショットによってホーレスは倒されたのだった。

2月6日

学園ぱらだいす

キャラクター
サッカー部の人気者を巡る熱い男の戦い(?)

相談されたPCは事の真実を探りはじめ、実は誤解であったことがわかる。新聞部やファンクラブを巻き込んでの大ドタバタ劇でした。

お母さんは高校2年生

赤ちゃんの父親は誰?
女性キャラに振り回されるPC達だが、事の真相は結構シリアスなものだった…

HarnMaster

ゲストマスター様によるプレイでした。ちなみに、キャラクター作成4時間、プレイ3時間とのこと。

キャラクター

ハーン中央部に位置する太古の遺跡アラカ・カイにおける、この地の奇怪な生物の密貿易をめぐる陰謀劇。市議会議員同士の陰謀のコマにされるPCたちはそれに対しどのような決断を下すか。

2月20日

コンベンションの打ち合わせも行われたのでした。

RPG福袋(英雄戦隊セイギマン)

世紀末戦隊バトラーツ
第3話 出撃!ソウルバトラーV!!

バトラーツの登場に驚くドラゴラム。しかし、ベギラゴンが新たな魔戦士ゲレーラで襲いかかる。が、ゲレーラもバトラーツの前に倒されてしまった。悔しがるベギラゴン。そのとき、マヒャドの復活の呪文により巨大化して蘇ったゲレーラ。
巨大ゲレーラにはバトルブラスターもハイメガ・バトルショットも通用しなかった。困惑するバトラーツに藤原組長から連絡が入った。
雲の中から現れたもの、それは組長が極秘に開発していた巨大ロボット「ソウルバトラーV」だった。そして巨大ゲレーラはソウルバトラーVの必殺剣により倒されたのであった。

TRPG関連のお話

たまにはTRPG関連ニュースなのです。

VAMPIRE :the Masquerade翻訳決定!

米ホワイトウルフ社のVAMPIRE :the Masqueradeをスザク・ゲームズが翻訳・出版するとのこと。発売は8月が予定されているらしいです。

ガープス・マジック【完訳版】発売!

ガープス・マジックの完訳版が発売されました。ルナルの魔法なんかも一緒に収録されていたりします。残りは妖魔夜行の完全版ですかねぇ。

カタンの開拓『宇宙編』(Die Sternenfahrer von Catan)

カタンの宇宙編なんてものが発売されています。なんかカタン星雲において資源を開発しながら宇宙船で周りの星に進出していくような感じ?だったような気がします。
ちなみに、日本語訳付きがイエローサブマリンで8,500円でした。パッケージが黒くてなんかおどろおどろしかったです。

ガストコーナー

先月のガストは…といきたいところですが、レシートが上がってきてませんのでお休みです。特に下総だとプレイ終了後そのまま解散になってしまいがちですので…
ちなみに、これまでの判っている分の1回あたりの金額は11,123円です。

今後の予定

ミッドガルドの今後の予定です。

3月19日 コンベンション 佐原市中央公民館
3月19日 コンベンション打ち上げ 丸光亭?
4月2日 定例会 佐原市中央公民館
4月16日 定例会(会員のみ)

時間 佐原:10:00~18:00頃 下総:10:00~17:00

ミッドガルドは定例会を毎月2回開催しています。
毎月第1日曜日(会場:佐原市中央公民館)は会員以外の方も自由に参加できる定例会となります(ゲスト参加の方は会場費等として300円の負担をお願いしています)。
また、第3日曜日は会員、あるいは紹介のあった方Only のプライベとしての定例会としています。
なお、会場の予約状況によって定例会の日時・会場が変更となることがありますのでご注意ください。

お知らせ

あとがき

ゲームマスター用のアイテムを買いに久々にハンズに行きました。なんかダイスの種類が増えていたり、カタンが売っていたり、なかなかおもしろかったりするのでした。
最近はアクセサリー用の穴あきダイス(チェーンを通して首に掛ける)やビーズ用のダイス、ダイス付き携帯ストラップなんてのもあるのでした。
ではでは。