かわら版 なると

第68号(WWW版) / 発行:サークル「ミッドガルド」 / 編集・構成:高岡 理 / WWW版作成:高岡 理


どうもです。ようやく自宅マシンをWindows2000にアップグレードしました。これでかなり安定度が増した感じです。やっぱりメモリを160メガ積んでてもWindows95じゃなぁ…
ではまいりましょう。

最近の活動報告

サークルの活動内容を報告いたします。

4月1日

ウィッチクエスト

キャラクター
シナリオ

先生魔女から「社会研修にいってみない?」と言われた3人&3匹。要は日本に行ってミヤコタナゴの保護活動を手伝ってこいとのことなのだが、肝心の生息地である溜め池は開発によって風前の灯であった。

開発が強行されている原因は、保護活動に携わる少女と開発側の県議の息子の心のすれ違いがもとになっていた。その県議の息子の邪念につけ込んだ悪鬼がとりついたせいで事態は悪化。

しかし魔女たちの努力で少女と少年の仲直りが実現し、悪鬼もヤケクソに。強い使い魔によってKOされ、タナゴも保護が実現しめでたしめでたし。

感想

4月15日

アースドーン

なんとか1テーブルは行われましたが、今回はレポートはありません。
あとはどうやって知ったのかはわかりませんがゲストさんがいらっしゃった模様。

TRPG関連のお話

たまにはTRPG関連ニュースなのです。

アースドーン(日本語版)絶版?

結局そうらしいです。やっぱりアメリカでいろいろあった影響なのでしょうか?サプリメント類だけ売っている状況ってのがなんだかむなしい限りですが。
絶版にするんだったら別の手段でその内容を入手できるようなシステムを出版社はとっとと作ってほしいもんです。オンデマンド出版とかシェアテキストとか。
そういう意味ではウィッチクエストとか退魔戦記はありがたい。

イエローサブマリン秋葉原店

久々に足を踏み入れたところ、なんか「ここは古本屋か?」てな感じ。RPGコーナーの3分の1ほどは中古品コーナーになっておりましたとさ。
さくっと絶版になってしまう影響でこうなっているのかなぁ…ちなみにアースドーンは6000円でした。

余談

古本屋などに行ったときにTRPG関係のものを見てみると意外に掘り出し物があったりするわけです…みなさんもご注意あれ。

Palm m500/m505 vs Visor Edge

ここ2ヶ月ほど洒落にならないほど忙しかったわけで、コンベンションの日なんかは「勤務先(都内)で徹夜→京成の始発電車で移動→荷物を渡してすぐ撤退→高速バスで都内に戻る→そのまま仕事」てな感じでした。
こんな生活が続くとなんかいろいろと散財したくなる今日この頃(笑)、ということで目をつけたのがPDAなのでありました。

まずは調査からなのですが、始めるにあたって最初にZAURUS or Palmという選択肢がありました。ただここはあっさりと「軽そう」「いろいろカスタマイズできそう」という個人的勝手な感覚でPalmを選んだのでした。

次に具体的な機種選定に入るわけですが、「薄型・軽量なもの」「RAM8MB」「できればUSBでHotSyncがいいなぁ」という条件をつけたらあっさりとHandspringのVisor Edgeしか残りませんでした。

これはまだ出たばかりの新製品だったりするのですが(でももう中古が出回ってる^^;)、実際に店頭で触れてみた感触はなかなかGood。アルミボディから感じるちょっとした重みが逆にいい感じでした。

これで決まりか?と思ったところ、Palmからも新製品m500/m505が発表されてしまいました。CPU・メモリのスペックはVisor Edgeと同等、PalmOSは4.0になり、m505というカラーモデルまであります。

発売が5月末らしいのでそれまで様子見モードに入っている今日この頃なのでした。でもその前にMDLP対応MDミニコンポ&プレイヤー買ってたりして…

ガストコーナー

先月のガストは

4月1日 4,977円 ガスト

でした。
ちなみに、これまでの判っている分の1回あたりの金額は11,129円 です。また、クラブラークカードのポイントは 286です。
なお、ポイントはお食事券(100ポイント=5,000円)と交換して使用し、皆様に還元させていただいております。

今後の予定

ミッドガルドの今後の予定です。

5月20日 定例会(会員のみ)
6月3日 定例会 佐原市中央公民館
6月17日 定例会(会員のみ)
7月1日 定例会 佐原市中央公民館

時間 佐原:10:00~18:00頃 下総:10:00~17:00

ミッドガルドは定例会を毎月2回開催しています。
そのうち毎月第1日曜日(会場:佐原市中央公民館)を会員以外の方も自由に参加できる定例会としております(ゲスト参加の方は会場費等として300円の負担をお願いしています)。
なお、会場の予約状況によって定例会の日時・会場が変更となることがありますのでご注意ください。

お知らせ

あとがき

ようやく通常の生活パターンに戻ってはきたのですが、これまで溜まっていたノルマをこなす暇は相変わらずないのでした。しかも増える一方…
ではでは。