活動の記録(2002年)


ミッドガルドの2002年の活動の記録です。

2002/12/15

カタンの開拓

今回はちょっとルールを変更してプレイを行いました。その内容は「砂漠に変えて海カタンの金山を使用する。ただし、発生する資源はランダム」というもの。
なかなか好評でした。サクサク進むし。

ただ「海カタンをやろうとしたら駒が無かった」だけではあるのですが。

Pit

2002/12/01

アースドーン

キャラクター

シナリオ

嵐、稲妻、そして…

アースドーン初心者用の飛空船シナリオでした。
空賊ありホラーありで皆がんばってくれました。

感想

カタンの開拓

2002/11/17

モンスターメーカー リザレクションRPG

キャラクター

シナリオ

前回手に入れた魔力のこもっているらしき石を調べてみると、それは闇属性の者の魔力と魂が結晶化したものであった。
危険な代物であるので石を封印してもらう為にバレル修行院へ修行をかねて赴く一行。
キャンプ中に襲われ、石を奪われたが追跡し、石を取り込んでパワーアップした闇の戦士たちを見事倒したのであった。

感想

2002/11/10

ウィッチクエスト

キャラクター

シナリオ

指輪を追え!

なくした指輪を追って魔女と魔女猫の大(?)冒険!
テストプレイのつもりだけとかなり改良するつもりなのです。

感想

Dungeons & Dragons

日本語版発売記念ということで、月刊「ゲームギャザ」11月号をもとにしたプレイなのです。

キャラクター

シナリオ

商人の荷車を襲ったオークたちが潜む影の洞窟へ向かえ!
ダンジョンの入り口から始まる由緒正しきD&Dシナリオです。

感想

放課後怪奇くらぶ

ゲストの方がマスターでした。

キャラクター

シナリオ

ある定時制に通う女の子のボディガードをする羽目になったPCたち。彼女が住み込みで働く家の主は元恐喝屋。その家に訪れる謎のロシア人。彼女が言うには、吸血鬼に狙われているそうだが…
そして、彼女の周りに現れる黒い影。

感想

2002/10/20

モンスターメーカー リザレクションRPG

キャラクター

シナリオ

魔力を持った石を飲み込んだ大ネズミがオークまで支配して畑を荒らしていた。

感想

2002/10/06

ウィッチクエスト

キャラクター

シナリオ

聖なる山を還せ

「聖なる山には神様がおってな。我らが村を見守ってくださるのじゃ。
神様は栗が大好物でな、だから、あの山には栗の木がたくさん生えておるのじゃ。
あの山の栗の実は取っちゃいけない。神様の罰を受けることになろうて」
農村で起こった、前代未聞の事件とは?
魔女たちは、山の怒りをなだめることができるのか?
そして、収穫祭は、無事行えるのか?

とこしえの…

…ううん、擦れてて、よく読めないなあ。
「とこしえの 水面に映る 月と夢」我が家に伝わる言葉です。お役に立ちますでしょうか。
魔女たちが幻の布「夢舞」の謎に迫る!

感想

2002/09/23

モンスターメーカー リザレクションRPG

キャラクター

シナリオ

小さなネクロマンサー(ルール付属シナリオ)

感想

Mexica(ボードゲーム)

島を運河で区切ってできた区画を取り合う陣取り型ボードゲーム。「それは運河じゃないだろう」と突っ込みたくなるような運河ができるのが印象的。

2002/09/01

第15回目のコンベンションを開催いたしました。

アースドーン

キャラクター

シナリオ

地球の夜明けはもうすぐじゃ!

閉ざされたケーアから外の世界の探検に派遣された一行が、近隣の村人や恐ろしい生き物と次々に出会っていきます。

感想

ウィッチクエスト

キャラクター

シナリオ

Mission:winery

ワインの名産地フリュコーネの大きなワイナリーで起こった騒動とは!?
そして、それは、更なる大騒動の幕開けでもあったのだ!

Your dreams come true

リルカという街に、両親と10歳と5歳の姉弟の、ごく普通の一家が住んでいました。姉は生来病弱で、外に遊びに行くなんて夢のまた夢。
「みんなと一緒に遊びたい、おもてに出たい…」そんなささやかで切実な願いをいつも胸に秘め、窓から外を眺める日が続いていました。傍らに大事な猫のぬいぐるみを抱きながら…

感想

ソード・ワールドRPG

キャラクター

シナリオ

暗き森

陶芸の土が必要と言われ、アンデッドが巣くう廃坑に向かう。
MPを吸い取る相手との戦いの中、ボスのアンデッドナイトを一撃で倒し、犠牲者を出さずに依頼を終えたのであった。

感想

2002/08/18

キャンペーンセッションでした。

アースドーン

キャラクター

シナリオ

キャンペーンの最終回でした。無事にミッションクリアとなりました。
皆さんお疲れさまでした。グレートドラゴンのアイスウイングさんも喜んでいるようです。

感想

納涼会

プレイ終了後、成田ゆめ牧場でのバーベキューと、佐原ミナミボウルでのボーリングと相成りました。

2002/08/04

アルシャード

キャラクター

シナリオ

空から星が落ちてきた!?新兵器とともに降ってきた
亡命軍人を助けるためパーティーの取った行動とは…?

感想

MAGE KNIGHT Dungeons(トレーディングフィギュアゲーム)

いきなりトラップに引っかかり死亡するキャラクターがいたりと大変な幕開けでしたが、2ゲーム目はモンスターを全滅させることに成功したのでした。

カタンの開拓(海上エクスパンション)

2002/07/21

キャンペーンセッションでした。

アースドーン

キャラクター

シナリオ

記憶をなくしたエルフ老人を助けるため調査を進めるパーティーはホラーに滅ぼされた古いケーアを探索することになった。
そこでパーティーが見たものは…

感想

MAGE KNIGHT Dungeons(トレーディングフィギュアゲーム)

会員宅に押しかけてのプレイ。2チームに分かれての対抗戦、のはずだったのですが…自分達が生き残るというよりも、どちらが相手チームを早く殲滅できるかの勝負に。
結局、誰もレベルが上がることもなく終了。バランスがとても難しいです…

2002/07/07

ソード・ワールドRPG

キャラクター

シナリオ

既製シナリオ「石巨人の迷宮」
罠いっぱいの迷宮だったので、やっぱり時間かかりました…

感想

ローズ・トゥ・ロード

ゲストの方がマスターでした。

キャラクター

シナリオ

背徳と商業の町で素寒貧になったPCたちは南の島に宝探しに行く。
そして異様な生態系とろくでもない宝物にPCは翻弄された。

感想

MAGE KNIGHT Dungeons(トレーディングフィギュアゲーム)

ラー(ボードゲーム)

2002/06/16

キャンペーンセッションでした。

アースドーン

キャラクター

シナリオ

記憶を失ったエルフの老人が持つ地図に示された場所の調査に向かったところ、そこは危険なホラー教団の神殿であった。
ホラー教団の目的は?老人の正体は?

感想

2002/06/02

ダブルクロス

キャラクター

シナリオ

PC(鹿嶋)の知り合いの女性がさらわれ殺害された。その裏にあるGと呼ばれる薬品と大会社との繋がりは…

感想

ウィッチクエスト

キャラクター

シナリオ

  1. ワイナリー迷路の謎を解け!
  2. 幽霊屋敷の謎を解け!

感想

サバイバー(TPRGスーパーセッション大饗宴)

感想

Mexica(ボードゲーム)

Pit(カードゲーム)

2002/05/19

全体会議

年に1度のサークルの会議なのでした。昨年度の会計の決算や、今後のサークルの方針について話し合われました。

カタンの開拓 & 宇宙カタン

宇宙カタンに比べると普通のカタンはかなりほのぼのしています。

飲み会

昨年に続いて、またもや商品持ち寄りのビンゴ大会が開かれました。

マックスコーヒーの自販機ラベル/ミニポーチ/プレイステーションソフト(VAGRANT STORY)/天羅万象・零/セガサターンソフト(ファイティングバイパーズ、ファイヤープロレスリング)/コミックス「未来のうてな」全巻/番町皿屋敷の皿/ロード・オブ・ザ・リングのカード(レゴラスなし)/ロード・オブ・ザ・リング劇場用ピンバッジ/ドラゴンのマグネット/竜剣物語(D&D小説)/メタルフィギュア(AD&D)/巨大トランプ/ウェストポーチ/PC用ジョイパッド/イヤホン/可動式関節人形/ドラゴンランスカードゲーム/ANGERAZE(同人シューティングゲーム)/ウィッチクエスト再編集版/冒険者武器セット(あるいはガーデニングセット)/図書券/坂本あきら先生アナログ画像1枚権/ファービー/ペーパークラフト(キカイオー)/ゲームブック(火吹山の魔法使い、バルサスの要塞)/ガープス9冊セット/ロードス島RPG

2002/05/12

Dungeons & Dragons

キャラクター

シナリオ

アゴーンの神殿

山の精霊アゴーンの神殿に眠る宝を手に入れるよう依頼されたPC。欲望につられて神殿に向かうが、そこは罠があふれる危険な迷宮だった…

感想

アースドーン

キャラクター

シナリオ

溶岩の海の近くに住むというファイヤーイーグルの卵を取ってこいという依頼をうけ火山の街に行ったところ、その近くでは飛空船の遭難が相次いでいた。
それでも火山に向かった一行を「空飛ぶ悪魔」と呼ばれるホラーが襲う!

感想

ウィッチクエスト

キャラクター

シナリオ

以前やったミヤコタナゴ保護シナリオです。

感想

2002/04/21

アースドーン

キャラクター

シナリオ

気前の良い商人の依頼で化物退治に向かったら、どうやら商人のほうが悪い奴の様子。どうしよう?

感想

2002/04/07

アースドーン

キャラクター

シナリオ

平和なハンターバレー村で殺人事件発生。
残された手がかりから犯人らしき人物を追ったパーティに襲いかかるドクガエルの群れ。ドクガエルを操る怪しい人影。

感想

ウィッチクエスト

キャラクター

シナリオ

黒い暴走!妖魔機関車を止めろ!

平和な町スティールゲートに魔族が侵入し、恐怖の暴走機関車を走らせては人々を苦しめていた。
人々の安心のために活躍する魔女であった。

感想

2002/03/17

第14回となるコンベンションを開催いたしました。

ソード・ワールドRPG

キャラクター

シナリオ

レムリアースの王都で、宝の地図を持ち込んできた少女シアとともに、北の森に眠る財宝を求め旅立つ。
森の中の地下迷宮を攻略していく途中、シアの口から迷宮が山賊団の宝物庫だと聞かされた一行は、ぐずぐずしていたら大変と一気に宝を強奪して(笑)、すたこらさっさと逃げ出す。

感想

パワープレイ プログレス

シナリオ

山賊退治を依頼されたPC達は村娘や荷物に変装して山賊の砦に潜入。
PC達の強襲により山賊を退治しましたとさ。

感想

2002/03/03

アドバンスド・ウィザードリィRPG

キャラクター

シナリオ

連続殺人鬼の謎を解け!
-ナンパ男に迫る甘いワナ-
サブタイトル「モテモテ王国実現への道!!」

感想

2002/02/17

ロードス島戦記(コンパニオン)

コンベンションのテストプレイでした。

2002/02/03

番長学園!!RPG

キャラクター

シナリオ

「『秋の風情を守る会』という団体が日本に冬が来るのを防ぐため地球の公転を止める」という陰謀を阻止する話でした。

感想

2002/01/20

ウィッチクエスト

コンベンションのテストプレイでした。

2002/01/12~13

ソード・ワールドRPG オンラインセッション

中断していた新キャンペーン「冒険者ギルド 細うで繁盛記」の続きをIRCで行いました。はじめてと言うこともあってまだ慣れない部分も多く、時間がかかってしまいましたが、なかなか面白かったです。結局は終わらなくてまた後で、ということとなってしまいましたが。

なお、今回IRCでセッションを行うにあたって、だいぶ前に作っておいたChocoa Scriptのダイスボット(ソード・ワールドRPG向けにレーティング機能を追加)を使用しました。

2002/01/06

操り人形 Ohne Furcht und Adel(カードゲーム)

今回はなんと6人でのプレイと7人でのプレイ。ただし、これだけ人数がいると人によってはキャラクターの選択肢がほとんどなくなってしまうこともあるわけで、あまりいいものではないかと思います。

2002/01/02

新春顔見世会

「新春」とはいっても別に正月らしいことをするわけでもなく、ガスト、ボーリング、バーミヤン、セガワールドの4連コンボによるどんちゃん騒ぎでした。12人が集まり、普段なかなか会えない人にも会え、話も盛り上がりかなり有意義だったかと。 途中で雪が降ってきたときには正直なところどうなるかと思いましたが。