チンパンジーのジャンプ

 何度かジャンプを繰り返した後、このチンパンジーは檻の後ろに戻り、かなりの速さで檻の前まで走ってきて、そのまま檻の上に駆け上ると、何かを檻の外のお客の方に放り投げました。
 狙いがやや不正確だったのか、投げたものは、お客の集まりの右後方に外れて、誰にもあたりませんでしたが、地面に落ちた物を見てみると、「チンパンジーのウンコ」でした。

 実はこのチンパンジーは、お客にウンコを投げつける癖があったのです。「注意書」檻の横にはちゃんと注意書きも立っていました。
 チンパンジーのタイヤを使ったジャンプは、ウンコの的となる人間を檻の前までおびき寄せる、いわば「撒き餌」だった訳で、私たちはしっかりこのチンパンジーにのせられていたわけです。
#まんまと人間をのせたチンパンジーが賢いのか、チンパンジーにのせられる私たちが間抜けなのか、どちらだろう?

 


野毛山動物園に戻る

ホームに戻る