diary

よもやま話・・・・単なる悪戯書きです

2005/11/10(木) Destination発売記念番組とか

昼間は美しい秋晴れでも、朝夕はめっきり冷え込む季節になって参りました(東京は)。皆様如何お過ごしでしょうか。

前回の日記を書いて以来、宣言通り綺麗に毎日飲み倒した十日間。今日は休肝日、と思った日も夜中に呼び出されて結局朝まで飲んだりもして、うーん我ながら何と素晴らしいスケジューリングだったことか。普段お仕事中は時間管理が溜息が出るほど下手くそなのに、こと飲みとなるとお店はきっちり予約するわ、連絡も(私にしては)マメだわ、やる気になれば出来るんじゃないか、と自分を褒めてあげたい今日この頃です。(仕事にも生かせよ?)

漬け好き、保存食好きな私の家は、一人暮らしの割に常に冷蔵庫も一杯。冷凍庫もパンパン。でも延べ五日に渡る家飲みで、冷蔵庫も冷凍庫も、手製の果実酒も、誰が持ち込んだかも分からないまま溜まっていたお酒も随分片づきましたよ。遊んでくれた皆様、ご協力ありがとう! 楽しかったね! 
そんな訳で今は再びお仕事モードです。

お休み期間中にミュージカルに観劇、絵画展にも二つほど行ったし、久しぶりにゴロゴロ読書@ベッドから出ないモード、にも浸れたし買い物もしたし、音楽以外のお仕事(ラジオとか取材とか。FJYアルバム出るからね)もちょっとはしていたし、案外充実度の高いお休みではございました。
遊んだ飲んだ買った、という感じでしょうか。家飲みしたので、家の中も微妙に片づいたし!(微妙に、というのはつまりツケが全て寝室に回っただけだから。)寒くてぶるぶる震えていた夏物布団もやっと冬物に入れ替えたし。冬物洋服も出したし、そろそろ冬支度は万全でございます。

さて、まだまだ先だなと思っていたFictionJunction YUUKAのアルバム「Destinaton」発売も、もうあと二週間切ってしまいました。時間の経つのは早いなあ。(特に遊んでいるとね)

今回その発売を記念して、という形で、Victorさんの方からネット番組をお届け出来る事に相成りました。内容は、収録某楽曲のビデオクリップ、これはDestinationには収録されないので宜しければこの番組でお楽しみ下さいませ。それからトーク。そしてスタジオライブ!……この番組の為だけに録画したライブでございます。メンバーも豪華ですよ。このお休み期間に、つい先日収録したんですが楽しかったですよ!
総50分(予定)と長くなってしまったのは、「五分くらいでお願いしますねー♪」と言われていたトーク部分を延々15分も20分も喋くり倒してしまったせいなのかどうかは不明ですが多分そうでしょう。私も出来上がった番組はまだ見ていないのですが、23日から二週間配信されます。宜しければどうぞご覧下さいませね。

詳細はこちらの「news」から。
http://www.jvcmusic.co.jp/kajiura/

そしてこのcgi上で日記を書くのも今日が最後になる模様です……。
いえ、別に日記を書くのを止める訳ではなく、単にスクリプト?引っ越すだけなんですが。
このcgiの利点は、トップページに最近日記を切り出せるという事で、それがやりたくて採用したスクリプトではあったのですが、新しい場所はそれが無理なので何気にトップページリニューアルしてあります。

このスクリプトにも思えば結構な期間活躍して貰いました……。我がサイトは全て手作りな為、掲示板も日記もスクリプトは全て借り物でございます。最近は面倒なCGIの書き換えをしなくても簡単にレイアウト変更出来るものも増え、本当に便利になりましたね。昔から掲示板なども(一応心意気だけは)サイトデザインに合わせたい主義だったので、かつては慣れないPerlを一行づつ恐る恐るいじっては動作確認を繰り返し、レイアウト変更には苦労したなあ。そんな日々が夢かと思えるほど、最近の無料スクリプトは本当に簡単便利。
ネット上で無料スクリプトを公開して下さっているご親切な皆様方にあらためて感謝を。

「切って出し日記」は、CGI-PLANTさんからの借り物でございました。
http://wws.cside.com/cgi-plant/

で、次はブログです。ブログなんですよ。ついに私もブロガーか〜、と世間の流行にひたすら後れっぱなしに今更喜ぶ私です。実は以前、FictionJunction.comでもブログのスクリプト入れようと思ってトライしてみた事もあったんですが、単に上手く行かなかったの……。まあ別にこのcgiで困っている訳じゃないし、と放っておいたの。それがようやく実現する事となりました。まあブログに移行するからと言って、書くことの何が変わるという訳じゃないとは思うのですが。……でもせっかくブログするんだから、暫くはもう少しマメに更新出来るといいなあと意欲だけは………。トラバとかコメントとかもとりあえず一応オンにしておいたの。どんな感じなんですかね? 色々なブログにお邪魔したことはあるから感覚的には分かっていても、実際体験してみないと分からない事はありますよね。トラバとか頂ける事があったらこっそり見に行ってみようかなとちょっと楽しみにもしております。

数日中には日記のお引っ越しです。
この過去日記も暫くは読めるようにしておくつもりです。
そんなこんなの日々でした。

2005/10/23(日) 休日

皆様今晩は。よもやま月記のお時間です。

以前よもやま書いてからまだ一月なのか……何だか自分ではもっと長く感じておりましたが。
相変わらず嬉し楽しくちょっとパニくって音楽を作っておりました。
その山も一段落して、もう数日が経とうとしているのですが、今回は不思議と頭がなかなか音から離れられなくて困っています。普通お仕事が終了した当日こそ、寝不足続きの筈なのにどうも寝付きが悪く、という事はあれ、一昼夜経つと泥の眠りモードに入れるんですけれども。

今回は、数日経ってもまだ少しうとうとすると仕事の夢を見て、ああ、このメロディーの展開はこうしてみたらどうだろうかとか、リズムはもっと少なくていいかとか、実際歌ってしまって自分の声で目が覚めたり、お仕事中の睡眠は大抵そんな感じで、寝ようと思いつつメロディー思いついて飛び起きてメモしたりと落ち着きが無いのですが、それがまだ続いている感じ。で、目が覚めて「あ、終わってるんだよな……」と。何ででしょ。結構長いお仕事だったし、それだけ色々無い頭を絞ったり苦労も幸福も沢山味わったせいでしょうか。でもそろそろゆっくり眠りたいよう。

でもそうは言いつつ今日はゆったり休日モードでした。
本当はお仕事も終わった事だし、一日堂々と引き籠もろうと(笑)思っていたのですが、あまりのお天気の良さに朝からお出かけです。気になっていた絵画展をまずふらりと見に行って……しかし私は日曜の人混みを舐めていました(そもそも今日が日曜だという事に気付いていませんでした……)。おまけにその絵画展は最終日で、駆け込みで見られたのは良いのですが絵を見に行ったのか人を見に行ったのか……。

ついでに見たい映画もあったのですが、案外絵画展に時間がかかってしまった為あとはお買い物ですよ。久しぶりに洋服とか見たりして。お茶とかしたりして。で、早々に帰宅した後は、これまた久しぶりに玄米炊いてしっかりおかずも作って、DVDなんぞ見つつ一杯やりながらのんびーり食事ですよ。ああビバ休日! なんて素晴らしいの!

ちなみに今年は自家製色々漬けました中で、一番の出来は杏酒でした。ブランデー、メタクサとハチミツで漬けてみたんですがこれがとーってもおいしゅうございます。この組み合わせはお勧めでございますことよ。

しかし休日を満喫したのは良いのですが、悲惨に散らかってもうどこから手をつけていいのか分からない部屋は相変わらずそのままだったりして。冬物の洋服もまだちゃんと出ていなかったりして。おふとんもまだ夏物で何だか寒かったりもして。でもまだあと数日は休日続きなんで、きっと片づく!少しはきっと!と自分の可能性を信じてみる昨今です。

そう、10月は後は何やら休日モードで過ごせそうな予感なんだよ。そうなんだよ。飲もう友よ!(私信)

そんなこんなな一日でございました。

2005/09/23(金) ご感想有り難う御座います

皆様今晩は。相変わらず日記の更新が遅い梶浦由記です。
ここ10日間ほど、都内某所で曲書きの為家を離れておりました。
本日帰って参りました。
眠いです。
今回は頑張って、家を出る日までに全ての野菜を片付けて行ったので、発芽しているものも、腐敗している(……)ものも無く、平穏な帰宅でした。
それにしても眠いです。

明日のお仕事は、「朝3時45分集合でお願いします♪」な感じです。いやそれ明日じゃないから。思いっきり今日だから! と突っ込みたい気分は満載ですが、でもとても楽しみなお仕事だからいいのです。

昨日発売になりましたツバサ・クロニクルのサウンドトラック「Future Soundscape II」と、FictionJunction YUUKAの「焔の扉」のシングル、メールや掲示板でご感想下さった皆様、ありがとうございました! 色々な思いを込めて作った音楽達です。沢山の皆様に聴いて頂けて、こうしてわざわざご感想まで頂けて、本当に幸福なことだと思っております。重ね重ね、ありがとうございます!

そうそう、梶浦がBGMを担当させて頂きますTVアニメーション、「舞-乙HiME」が10月から放映開始になります。とても面白そうな作品なので、私も放映開始が楽しみです。(録画セットせにゃ)ご覧になれる地域の方、宜しければお楽しみ下さいませ。

今はまた違うお仕事の真っ最中ですが、相変わらず幸せな日々です。
でもやっぱり眠いです。
いつも思うのですが、楽して幸せになれる道ってなかなかないのです。
だから頑張って幸せになろう!えいえいおー!
とちょっと錯乱して来た所で、ちょっと寝ようかなあ。(言っている事とやっている事が違う……)短い日記ですが。おやすみなさい……。

2005/09/07(水) 何と言うこともない一日

最近ちょっとハマっちゃった曲。
知人から教えて貰った歌。O-Zoneの「恋のマイアヒ」
まいあひ〜まいあふ〜まいあほ〜♪
ルーマニア語らしく、何を言っているのかよく分からないのですが、
とりあえずまいあひ〜♪です。
教えて貰って即CD買っちゃったよ。
まいあひ〜まいあほ〜♪
付属で付いていたDVDがえらく面白くて、
某FJYUUKAのレコーディング渦中にスタジオで大観賞大会を開いていたというのは秘密です。

元々我が家で飲んでいる最中に教えて貰ったもので、
とりあえずその日の飲み会は「飲ま飲まイェイ!」で久々に大変な事になったとかならなかったとか。
そんな訳で、私と知人数名の間では、現在何かに驚いた時、
まいあひー!!
と派手にリアクションするのが流行中。
……ええ、すみません分かってます下らなすぎですね?いい歳した大人が集まって!

空耳アワー、昔タモリさんの番組でやっていたんでしたっけ。「外国語の歌詞が、みょうちきりんな日本語に聞こえちゃう」部分をピックアップするコーナーですね。
私がかつてハードリスナーであった「ブリティッシュトップ20」というAMラジオの番組にも同じようなコーナーがあって、その中での最高峰、今でもよく覚えているのはQUEENのKiller Queen、
「がんばーれタブチー」
本来は「gunpowder,gelatine」と歌っている場所なんですが、それ以降もう「がんばーれタブチー」にしか聞こえなくなっちゃってさ。困りものです。他は英語なのに、ここだけ日本語化して耳に飛び込んで来るんですよ。それでついつい笑っちゃうんですよ。好きな曲なのにどうしてくれるの!

8月、9月頭は結構駆け抜けました。(あくまで仕事の遅い梶浦ペースでは、ですが)。
9月、10月も結構駆け抜ける事になりそうです。というかちゃんとつまづかずに駆け抜けたいです……。今日は何となく隙間っぽい一日。データの整理と洗濯に明け暮れつつ半分はベッドでぼんやり。
以前からその傾向はあったのですが、最近ますます「隙間デー」には必ずと言っていいほど発熱するのが癖になり、でも発熱とは言っても何と申しますか、身体は異常にダルいのですがそれ以外の風邪の症状が出る事もなく一日二日で完治する。すぐ収まると分かっているので在る意味気楽な熱で、ベッドでぼんやりしていると子供の頃、風邪を引いて学校を休んでいる時の、ダルいんだけれどどこかワクワクするような妙な感覚が少し蘇ってくるような。そんな感じ。堂々と「今日を怠ける」言い訳の為に身体が熱出してるんじゃないかなんて気にもなってきます。
今日はそんな、ダルのんびり、な日です。ぼーー。

2005/08/21(日) FictionJunction YUUKA アルバム出します。

本日、「キャラホビ2005」に参加して参りました。Fiction Junction YUUKAのステージをご覧下さった皆様、ありがとうございました。

ステージ上でのMCでもお知らせしたんですが、
Fiction Junction YUUKA のアルバムが発売になります。
2005/11/23、タイトルは「Destination」。
FictionJunctionではなく、「FictionJunction YUUKA」のアルバムですので、収録される曲は全て歌モノ、Vocalは全てYUUKAさんです。

収録曲は半分以上新曲で、まさに只今鋭意制作中って感じでしょうか……とは言ってももう曲は全て出そろっているし、レコーディングはかなり順調に進んじゃってるんですけれど。進ん「じゃってる」と書いたのは、終わって欲しくないからです。普段仕事の時は曲を書くのが比較的遅く周囲にご迷惑をおかけしがちですのに、いざ「好きな事」を始めると、「梶ちゃんもう新曲いらないから」と言われるまですごいペースでガンガン曲書いちゃうのは何故ですか。いつもお仕事モードでは「ああ、まだあと×曲録らなきゃ!」と思うのが、好きな事になると「えー、もう×曲録っちゃったの!?録り足りないって!まだ作ろうよ!」となるのは何故ですか。人の性ですか。

そんなこんなで楽しく制作中のアルバム「Destination」。アルバム曲は比較的まったりと、二人で作っているという感じです。歌って貰ってみてメロディー変えたり、歌詞変えてみたりとか。仮歌歌って貰いに来たのに、仮歌を放り出して寒天の話で盛り上がってしまったりとか。(寒天ブームすごいですね!)
まだお届けできるのは先ではございますが、とりあえずお知らせまで。
そんな本日の日記でした。
Pass:
切って出し日記 Ver2.3 CGI-PLANT