RAIDEN FIGHTERS JET 1億5千万点攻略
■ゲームランク(難度)について

by A.Y.DAYO

  「RAIDEN-FIGHTERS」シリーズの伝統に習って(?)同ゲームでも、設定による難度の高低とは別に、電源投入時から動的に難度が上下します。
 経験則ですが、電源投入直後が「やや高め」の難度で、プレイしないで放置しておくと徐々に下がり、プレイしていると徐々に上がっていくようです。

 コイン投入を行わずにスタートボタンを押すと、デモ画面がスキップするのですが、これによっても「プレイしないで放置」の時間を加算させることが可能で、プレイ前にスタートボタンを連打してデモを(3ループ程度)スキップさせてからプレイすると良い、と言われています。

「と言われています」と曖昧な表現を使うのは、筆者自身がこの「デモ回し」の恩恵を、あまり実感できないからです(苦笑)。

 また、上記の話とは別に、時折「難度が非常に低い状態でゲームがスタートする」事があるようですが、条件は良く解っていません。「雷電」シリーズの伝統に則れば、デモ画面のループ回数に依存するかと思われます...上記の条件とダブってしまうので、話がややこしいのですが。
 何れにしましても、別のゲームかと思うくらい難度が下がるわけでも、クリアが不可能なほど難度が上がるわけでもない(さすがに最高レベルまで上がってしまうと辛いが)ので、余程シビアな点数稼ぎでも指向していない限りは、あまり気にする事はありません。

 また、こういう話でありがちな「ショットボタンの連射速度」や「スコア稼ぎ」による難度上昇は、「特に無い」と考えて差し障り無いようですので、気負いする事無く稼いで下さい。:-)



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