フィンランド旅行 (2007/03/18-25)

北極圏ピクニック

オーロラ 北極圏ピクニック レビィ トナカイ牧場 犬ぞり体験 サンタクロース村  

ロバニエミ サンタクロースエクスプレス  タンペレ ヘルシンキ


この日は、夜行列車での移動日、フリータイムが長く 時間があるので
ここでしかできないような 「北極圏ピクニック」という オプションに参加、
内容はスノーモービルで移動して、 湖で釣りを楽しむというツアーでした。
まずは、衣装を全部借りて完全武装です、誰が誰かわからない状態です
運転手と後ろに一人でペアで一台に乗ります。まずは優香が運転しました。
バイクの運転と似ていますが、タイヤじゃなくスキーの板です
30分ほど乗って、遊んで帰る程度の軽い気持ちで参加したのですが
なんと片道1時間半ほど走り続けました。まだか〜まだ〜つかないのという感じです
やっと到着したら、インストラクターの方が湖の氷 に穴を開け始めました
みんな、真似て氷に直径10センチくらいの穴を開けますが、結構氷は分厚いです
そして、その穴に釣り糸をたらして、釣りを楽しみますが、たったの15分ほどで
修了の合図です。魚は一匹も釣れなかったので、大きなソーセージを 薪の火で焼いて
ホットベリー ジュースと一緒にいただきました。おいしかったです
このオプションには、私達日本人とフランス人の方が1名参加されてまして
違和感なく、仲良く一緒に釣りをしたり、ソーセージを食べています
優香は湖の氷の上ではじけて「大」の字になってしまいました!
帰りの何分間か私も運転しましたが、スピード感もあり快適でした。
しかし、この距離を全部運転はかなりきついので、優香に半分交代してもらっいましたが
帰りの時は時速60キロくらいでていたそうで
元の場所に戻った時は、手がしびれておりました。