釜山 (2004/05/10〜12)
10日 11日



韓国釜山に旅行しました。
JR網干駅発三宮経由、リムジンバスで関西空港へ
この日知ったこと、リムジンバス停留所の近くで売っている切符売り場より近いチケットショップで切符を買うほうが100円安いということ。買ってから気がついたので残念!
バスに乗ると、補助席しか空いておらず満席、しかたなく補助席に座るが、こんなに混んだバスは初めて


アジアナ航空にて釜山へ約1時間半ほどで到着、空港で旅行者の人が迎えに来てくれていました。そして、国際市場を案内してもらいました。

  
たくさんの屋台が並んだ市場で、パンの中に黒糖が入って油で揚げたような食べ物、おいしかったそうです。そして、お寿司のようなものキムパプというものかな。この時は何かなぁと見ただけで通り過ぎました。
とりあえずホテルに到着。これは、ホテルの部屋から見える景色です。そしてチョイさんと久しぶりのご対面です。そして、再び国際市場の方へ連れて行ってもらい、お店をぶらっと見た後、キムパプとおでんを食べました。キムパプは、おいしいです、私は日本の海苔巻きより気に入りました。横には大根のキムチ・・・

この赤い食べ物は、韓国のお餅です。少し甘い餅の味に辛いキムチの味が加わって、辛いけどおいしいです。餅は、日本の団子のような感触でした。食べた後、町並みを散策しました。

ここで見つけたのが「姫路カバン店」これはどうして姫路なのか聞きたいところ。でも、写真を撮るだけで、龍頭山公園へ案内してもらいました。
プサンタワーまでの階段は、長〜いです。この写真で見える4倍くらいの長さがあります。かなりきついです。チョイさんが「もう少しで到着」というので、あと少しがんばれ〜と思ってついたら、また同じような階段が見えます。そしてもう少し・・・と言いながら到着した時には、足ががくがくです(笑)タワーの下に龍の像がありました
100メートルくらいあるタワーの展望台から見た風景です。左の茶色い建物が宿泊するホテルです。そして、影島に渡る赤い橋です。この橋を渡ってテジョンデという岬に行きました
テジョンデの岬です。ここから見る海は絶景です。遅い時間にも関わらず韓国の日の入りは遅いです(日本と時差はありません)この時間は19時ころだと思います。自殺の名所とも聞きました
下を見下ろすと吸い込まれそうな感じです。ここの階段もかなり激しいものでした。なんと言ってもこの岩肌ですからね。でも、海はとてもきれいです。そして、にぎやかな町に戻ってきました。
夕食は、sun.du.buというものらしい。とても体が温まりました。キムチ鍋の小さいものという感じかなぁ〜この店で食べたご飯は、黒米を炊いた感じの色、何米かわかりませんが、おいしかったです。この店は、おかずが食べ放題のバイキング式です。日本と違うのは、ほとんどキムチ系統のものですね。生のしし唐に韓国風の味噌のようなものをつけて食べるのは初めて体験しました。そして、この日の観光は終わりました。ホテルの部屋に戻って見える夜景はとてもきれいでした。到着した日にこれだけたくさん観光できてとてもうれしかったです。