| ども久々にルートから仕切り直しでっす。 殆ど特定個人様とのメール交換状態ですがw、Everyone Welcomeデスヨ一応
まず虫姫様、アキバのロケテを遠目に眺めて来ました。 ってあまりの人だかりに近くまで寄れなくて・・・ (殆ど席空きの某トラジルとはエラい違いダ^^;) 絵の綺麗なケイブシュー、て感じでしたね。多分解像度上がってるのかも。 メカなしの生物系一色、綺麗に書き込まれたデカキャラがよく動きまわって 好印象、ガルダで不満だった人々もこれなら満足出来るかと。 これ系にありがちなグロ強調はあんまし感じませんでした。
中身は、まぁ毎度の弾幕シュー。やや天然ウェイト発生率高目? 護衛キャラがアイテムで追従型(グラ系)と並走型(RFとか)を切り替え る様子ですが、どっちもプレイスタイル大差ないような。 得点ギミックとかよく分かりませんでした。 まぁ素の表現能力が上がっただけでも十分期待して良いモノかと。 ただ、声がヤバ目・・・ シーン切り替え時とかに勝手に、 やや白痴風味な萌え声(ワンダーモモみたいな←今時通用しないか^^;)で 「どこかなー?」「わー、いっぱいいるー」 おーいケイブーorz...
グラV。よろしいんじゃないでしょか。賛否両論って風潮ですが、 良く出来てると思いますよ。とにかく絵が綺麗&技術力最先端。 5面のあのヤケクソ気味多量隕石群とか、ちゃんと個々の衝突力積影響とか 計算してるっぽいのも凄いですよね。6面の液体なんかも見事デス。 (ただあれは造り手の苦労の割に飽きが早いでしょーけど) ボスも色々と趣向凝らしてて入魂っぷり堪能出来ましたし、3ボス5ボスの 圧迫焦燥感っぷりは史上屈指かと。パチンコボス戦やバウンドボールボス戦 とかも面白い。尤も対戦数多過ぎでもーちっと絞って欲しい気もしますが。
思った事と言うと、ノーマルショットが4連射だったり、自機当たり判定が 妙に小さかったり(コクピットのみ、感覚的にはもうちょっと後ろの方が〜) 面の繋ぎがシームレスじゃなかったりとか、まぁ今風と申しますか 確かにわざわざ伝統拘る程の事でもありませんね。
復活については遊んで納得、嗚呼こりゃその場復活で十分だな、と。 今回のオプション志向なゲーム性からして一々復活してられませんね。 一応復活モードも付いているものの、単に避け専念で延命出来ます、 て申し訳程度の調整(そもそもカプセル少ないし)。
従来作(特にIV)の全神経総動員の復活戦・刃上綱渡りを瞬間芸の連荘で 切って落とすような感覚は、まぁ殆ど本作では得られない訳なんですが、 その分オプションSTGとして退屈しない内容ですし、死んでもトットと まずオプション拾っておかないと面白くないデス、今回このVは。
ただ、それならもうちょっとミス時のオプション散乱に考慮欲しかった所。 3・4号機とかで画面外にオプション出してる時にミスると回収不能だったり、 高速スクロール時は前に飛び出してくれるものの中速スクロール時だと 低速時と同じ程度しか補正されずすぐ画面外、とか。回収不能のミスやらかし たら捨てゲー上等っすね本作(特にスコトラやってる時とか)。
後、壁の当たり判定が分かり辛いのが凄くイヤ。ポリゴン立体表現されて いるのはまぁ良いんですが、何故か断面とゲームフィールドが一致して いないんですよ。なんで画面端近辺とか見た目より内側に判定あって、 壁ギリギリまで寄れません。最悪、この一点だけは正気疑います宝箱御中。
ただ元々今回オプション押し出し攻略主体にてあんまし壁に寄る必要ない ってのもあって、あまり世間的には問題視されていないみたいですね。 個人的には、自分が通ってない(=リスクを侵していない)所にオプション 単体で配置出来るってのがズルいなぁ、て感じたものの、まぁこれも 懐古厨な感覚なのかもしれませんねんw
で、問題のカオスフィールド、いやこれやっぱりヤバいでしょう(笑
> なゲームを全部くっ付けてみました」をやらかして、収拾付かなくなっ > てるよーな印象で。/(^-^;) 〜中略〜 > でした。それに比べてこちらは、モード変更やら段数制限有り攻撃やら、 > アレもコレも入り交じって、まさにカオス状態(苦笑)。 まさに収拾付いてないっすねコレ(^^;。 モード切替と弾数制限兵器で同じボタン使うってのも無茶ですよね。 銀銃はあれでちゃんとニュアンス伝わる配置でしたし、仮にちょっと位 押し間違えようが大した影響ありません(超スコアラ除く^^;)でしたが こちらは・・・ しかもやたら遅くなるはレスポンスもアレだわで 押した手答えが返って来ないしぃ(←STGとして致命的なのでわコレ)。
> ボタンを押さなければアイテム自動回収という仕様も、スクロールシ コレ言われて気付きました。私は剣ボタンを押しっぱなしにすると回収 するのかと思ってた(w。しかしエネルギー使う同時押し攻撃もなんか 効いてんだがどーか良く分からんですし、じゃぁノーマル主体だと それはそれで一向に進まないし、それならいっそ剣振りまくりで 時間切れ狙い? イヤそれも拷問な気分、さてどーしましょ?
> あと、これも例によって、まるで慣性が付いているように、1テンポ > 遅れているように感じる操作感が気になります。まぁ、現実には入力遅 > 延など無いのでしょうけど。それに、そもそもわずか1〜2フレームの いやコレ、1〜2フレーム所じゃないんじゃないですか〜? ちょっと異常 ですよこの遅延っぷり(^^;。ボス爆発ウェイト状態ん時とかに左右に振ると もう殆ど左右逆に動いちゃってマス。
> ※1フレームの入力遅延でブーたれてる人はきっと、インターレー > ス仕様(専用ディスプレイ比でリフレッシュレートが半分)の家 1フレーム遅延はそのインターレース処理や、あと電波X-RGBシリーズとかで 良くある環境で、1フレームまでなら人間はほぼ体感出来ないそうですね。 つまり問題なし。2フレームだと分かる人も出始めて、3〜4フレームだと 大半の人がゲーム支障あり、だとか。最近の高機能TVとかって、自動 プログレ化回路とかその他画質補完処理にて数フレーム遅れるのも存在 するとかで、ゲーム環境としては困ったモノで御座いますね。
ドラブレは、私がプレイ止めて暫く、もう台がなくなりました(^^; VP1も残ってませんし、やっぱ継続して遊んであげないと駄目っすね。 A.Y.DAYO様はまだまだVP1プレイを続けられておられるそうで、流石っす。 KOFと言えば、最新作にはなんかRAMカード?スロットが付いている様子 ですねん。普段STGしかやらない人間には眼に眩しいッス(?)。 しかしデモ画面は高解像度なのに、なんでゲームは昔のままなんでしょ? ゲーセンSTGは、後はワイバーンなんたらと、タクミのギガ新作ですか。 後者、今回縦画面っぽいですね、どーいう心境の変化でしょ?w
> あと変わった事と言えば、近所のゲーセンに「GAME HISTORY」なる、 > 胡散臭いエミュレータ内蔵ゲーム集が入りました。イタリア製。 すいません、私の行動範囲ではまだ見かける事叶わずです。 (まぁそれ程真面目に探してた訳でもありませんがー) ラインナップ見る限り、ブロックカーニバルとか是非遊んでみたかった 所ですがー。しかしカプコン以外は版権投売りなメーカーばっかしッスね。 死屍累々・・・w それにしてもエミュならエミュでちゃんと実機並に 動作して欲しいモノです。
後は、一応例の東方新作の話にも触れておきますと、あの購入列のスケール 見るだけでも、よくもまぁここまで大手に成長したものだなぁ、と。 STGで1時間待ちの行列が出来る、とは今までとても考えられなかった とゆーか、STG史上に残るびっくらめーしょん(?)事件かと。
ゲームはまぁ今回もハイクオリティですが、一つだけ、今回は刻符集めに 道中高速型(人間)、ボスは低速型(妖怪)を使うべきっぽく、 でも自機の速度変化ってそもそもプレイヤーの能力&趣向を場面適所で 各プレイヤ毎に好みでプレイスタイル選べるべき所を、なんで作者様に 利用箇所を指定されなきゃなんないのかなー? なんてグチ一つ。 まぁ取りあえずもっとこれから遊び込んでみますがー。
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