Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2008/07/13(日) *

diarydata/080712-161252.jpg ども更新滞ってごめん。なんかRFAはもう全然成果上がらんくて。理論値でどうこう言おうが、そもそも同じ得点効率で3面クリア出来るのが50回に1回位っすからねぇ。いい加減カスリも疲れて来たんでペース落ち気味。まーHORI STICK入手後にまた再開って事で(発売日の第二回受付では注文出来たんで数日後には手元届くかと)。オトメディウスSTICKも気にはなったけど、2ヶ月待つ理由も特にはないので…

で、左の画像は最近密かに再燃してたゼビウスアレンジメントのNORMAL ALL。今までは基板家ゲーのEASYのみでしたから長年の悲願達成ですよ。連付きの4機設定ですが残1(EX1は速攻果てましたが)。序盤はランク抑えでキャラ逃しまくってますのでスコアはかなり低いかと。ソルはパーフェクトだとエリア16で6本追加なんで後2本どっかで逃してますね。

しっかし改めて、一見地味ながら実態は驚異的な熱えゲーアレンジゼビウス。全編不確定要素の固まりなんで、最善を尽くしてもそれでも尚どーしようもない場面が。テラジとブラグザカートが本気で怖ぇ!w あと弾撃ちジアラの混合攻撃が鬼。ゾルバグの空中キャラテーブル調整も考えながらプレイしてたものの、結局はよー分からん(エェー?)。それでも取り合えず、内部テーブルで変化する場所と必ず固定キャラが出る場所(及び空中キャラが出ない所)の区別は付くようになったので、常に最悪を想定しつつ全力で生にしがみ付き、後はプレイ回数次第でー
ウィルコム03発売日に入手。小さい&軽いのは確かな利点。初代ZERO3に比べるとよくまぁここまでコンパクトに収めたモノです。ESからの乗り換えなんで、アドエス同様の利点としてCPU強化&画素増加&メモリ増加、これも良し。ワイド画面は情報量多くて良いですね。今ES見直すとやたら狭く感じるくらい。メモリは本体RAMもプログラム実行RAMも倍増化にて、ES以前より格段にルーズに扱えるようになりました。ESはファームアップ時の空きエリア捻出も困難な程にカツカツでしたから! ここら辺は確かな旨みかと。

が、ここまではサイズ以外アドエス相当って事で以下03特有の話ですが、現時点では気になる点多々とゆーか。OPERA9.5は正直イマイチ。余計な全画面化や極小文字は設定で回避するにしても、タブが見えなかったりブックマーク一覧がでか過ぎて表示数少なかったり拡大が暴発したりとか、常用に耐え難し(ので今は既に8.7化)。

更にW-ZERO3メールは輪をかけて駄目過ぎ。本文表示まで4タップとか、アドエス2タップより何故改悪? タイトル一覧も2行固定でプレビュー下げても7通程度しか見えんし、操作もことごとくもっさり。それでタイトル一覧画面から上がらずに常用しようと思ったら、そこのメニューでは送受信操作行えない(!)とか#開発陣の不可思議っぷりもここに極まり。コレ21世紀に現存する商用メーラとしては恐らく最下層のシロモノですよ。メーラー切り替えは結構面倒なんですが、流石にやらざる得ない感じ?

後はイルミキーですか。見た目はオサレですが正直使いにくいです。慣れの問題としばしば評されますが、結局の所現時点で片手文字入力はES比2倍程時間かかってますし、どんなに慣れても1.5倍以下にはならないかなー、と。指のキー感触ないから常に目線を合わせざる得ず、それでいて連続押しの誤認やスカされがどーにも払拭出来ないので常に入力結果の画面確認も必要、無心先行入力なんて夢の先って感じ。あとSHOINは予測変換だけならまぁまぁなものの、通常変換&文節変更が出来ないよ! どーなってんの? キー操作でctrl+Iカナ確定が出来ないのも大きなマイナスポイント。

その他ワンセグは電波弱くてまともに映らん&見ないし、PHS電波も弱くなった気もするし(センターにE-Mailがあります化が何故か増加)、カメラもVGA以下では冗談みたいな画質だし、なんか個人的にはアドエス買っとけば良かったんじゃないの? て気がしてならない今日この頃ですが… まぁ一括6万払っちゃったし小さいのは○ですし、もう暫くは我慢しつつ改善手探り継続でしょか。

嗚呼あと下の不調VISTAマシンは既にQUAD9450化のついでにXP化しちゃいました。QUADの話はまた後日にでも。追伸、エンデバーの擬人化キタコレ☆エイジスの次がエンデバーとはなんと私好みのチョイスなのかと! イクシオン擬人化ってのも見てみたいモノであります。

2008/06/11(水) *

diarydata/img339.jpg 現在チェイサー突撃中〜♪ 200クレ位やってよーやくスコア更新9800万。強いぞチェイサー、死ねるぜチェイサー、熱いぜチェイサー、乗ってキタ☆ 遅速機体とはゲーム性が全く違いますね。

ここまで来たら目指してみたい1億点。今回6面左上ミクラスの直前で勲章落としちゃって約50万落ち、後はラフレシア突入までは大よそ網羅(同時破壊いくつか逃してはいますが)。が、またラフレシアで痛恨の2ミス… ランダム戦車も左下ばかりで効率悪かったですし、上手くいけばもう50万上乗せ? あとはRedEyeを(残なしで怖くて)稼ぎなしで抜けてますので、ここで頑張って100万カスリ、したら案外射程圏内?

HORIスティック10日21時に帰宅したら通販受付終わってやがる… 職場はネット禁止だしZERO3ESのOPERA8.6はHORIのログイン画面開けないし、どーしてくれよう?もうオレはHORIに用はneー、て事でSTICK組参入前にPADで突き進みますよっと。
diarydata/img340.png ところで4月26日に安定報告したVISTA32マシンが、なんかその直後辺りから突然崩れ出して、信頼性ログのフリーズ&リブート記録がとうとう10回以上に。なんじゃ、何が変わったんだ? SP1か?(そんな…) 取り合えず電源新調してみたけど症状変わらず、OS再インスコですかね。XPに戻す事も検討中。

2008/06/05(木) *

diarydata/img334.jpg もうそろそろ話題インパクトも薄れて来ましたが、まぁただの日記ですのでダラダラと継続。今回はデスヘッダークリア画像です。ビーストクリアした後なんで他キャラなんて楽勝っしょ、なんて思いきや何故かボカスカ失敗しまくって結局50クレは浪費したワナ。今回はカスリ控え目、取ったボーナスはビーストの時とほぼ同じなので、スコア差はそのままカスリ点差分かと。

つーかデスさん弱ぇ… Tipsの順位ではビーストより上としていましたが、見方によって立場逆転? そこそこの速度とそこそこのワイドは利点ではあるけど、LもMも頼りのないデスさん。その中でもMは使えなさ過ぎ(遅い、当たらない、弱い、打ち止め効かない、溜めまで貧弱…)なので全編L1択で。ボスに溜めレーザー4本重ねるのが微妙に楽しい気がしないでもなし。ちなみにRedEyeでダサいミス2連発w

最後のミクラスでまた左側の勲章落としてますが(今回は1万点化)、ここのパターンは見直したい所っすねぇ。あと6面左上のミクラス周り、私は周辺砲台速攻破壊パターンでそこそこ安定してるものの、これだと直前の大型砲台x2のフェアリー取得を無視(もしくは破壊)。ここもまだ要検討かも?

ところで自機当たり判定について今更ながらに気付いたんですが、自機を画面端に寄せた際に見えてる部分が、そのまま左右方向の当たり判定と一致してるっぽいです。

すんませんやっぱ違うみたいです。2P同時でスレイブと重ねてみたらどちらも中心軸重なったので、スレイブがそんなでかい訳なし。単にたまたまデスヘッダーが一致しただけですね、すまぬ。
追伸、リプレイ動画利用の打診ありましたが全然問題なしですよ。XBOX LIVEのメールは文字入力辛過ぎ… ウチの場合画面90度傾いてるし! ちなみに最近はもう直すの面倒なのでPCも縦長のまま使ってマス。

ウィルコムZERO3後継作ってるじゃないですか〜。予約開始で速攻突撃しますよ。初期投資6万は結構な額だけど、アドエススルーしてたからそれ程イタくもなし。WVS以外の料金プランが示されてないのが気になる所でもありますが(2年縛りなんて全く興味ないし)。

2008/05/25(日) *

diarydata/img328.jpg うはー、なんとかビースト繋がった… て訳でRF2更新9600万。前回から200クレは余裕で経過。今度はそこそこにカスリ意識、辛いよHORI PAD! STICKくれ! ミクラスは最後の一つがギリギリ半分程(?)取り切れず。その左側で明らかに勲章一つ取り逃してますが、何故か10万保ててますね。

そこでラフレシアで慣れない無限砲台カスりに挑戦してみたら、超ダサい凡ミス2連発… orz (見なくてイイですよ) ちなみに復活で間違えてミサイル取っちゃって、結局ラフレシア第2段階も時間切れまで避けるハメになりましたトサ。

とまぁ締まりはイマイチながら、ビーストでこんだけのスコア出せれば十分でしょか。まともなネーミングも残せましたしw 次はもうちょっとユルく遊べる機体で。
最近ニコニコ動画でJ曲を合法的に置けるようになりましたので、過去期間限定UPしてたピアノ曲を再公開してみてたりします。その他WEBカメラ撮影の演奏動画も数本。ニコニコは音楽カテゴリにアマチュアの創作名曲が溢れてて宝の宝庫デスよ。

新たにGALAXY2と言うピアノ音源ソフトも買ってみましたがなかなか感触良ろし。初期のTHE GRAND1時代とかに比べるとピアノ音源も随分と進化したものです。ただこの手のアクチベーションソフトが増えるとPC乗換えが面倒になるのが難。現状はIVORY、GIGA STUDIO3(尤もVISTA未対応で入れてませんが)、初音ミク、GALAXY2。いずれはQUAD化して遊びたいんだけどなー。

2008/05/20(火) *

diarydata/img326.jpg ども、数日前ですがRF2をビーストでもクリア出来ました。画像の機体別2位9100万のゲーマータグABF77が私です。スタッフロールで放置してたらネーミング入れ損ね、不覚… orz

ゲーセン当時に唯一通常機クリア未達だったビーストさん。一番の難所は7面ラフレシア第二段階、ここを時間切れまで避け抜ける姿が想像出来なくて当時は投げてしまった次第。そこで今回は、避けらんないなら倒しちゃえばイイんじゃネ? と第二第三段階を溜めレーザー&ボムで圧殺、終わってみたらノーミスでござる。ビースト火炎放射強過ぎダ! 勲章も繋がりましたが7面でミクラス2匹失敗。

で、このネーミングを残すのは偲びない、とスコア更新目標でもうちょっとプレイ続けて居るものの、こうなると
  • ミクラス全取得前提
  • 勲章全繋ぎ前提
  • カスれる所はなるべくチリチリ
  • なんて条件課せば果たしてプレイ安定度一気にダウン。50クレ位やってもロクに7面行けねー、キーツーい…。これが所謂スコアラーの苦悩っての? いえ尺度はマルで違うでしょーけど。

    LIVE実績は現在990、残すは96hのみですね。
    閑話休題、大和但馬屋日記サマの「ゼビウス」における動的難易度調整が読み応えありました。特にプレイスタイル別に実際のランク値を定量化して比較しているのが興味深し。成程、ハイプレイヤーは難所に狙った空中キャラテーブルを被せるよう調整してる、てのは事実こういう理屈を以って成していたのですか。仕組みも面白いけど、体感だけで実践しちゃうゲーマーも大概なモノ。追伸、私自身は調整系は大の苦手です。見えるモノしか見えないタチなので!

    ところでウチのWEB日記は自作CGIでチビチビ生成してる訳ですが、ある時期からBiglobeが外部からのCGI直叩きを禁止してしまったようで。これで何が困るかと言うと、折角日付単位の直LINKなんてのも用意していたものが、他サイトからLINK貼っても開けない(!)。更にはgoogle等で記事が検索Hitしても本文が開けない(!!)。ありゃ、これって結構イタくないかい?

    やってくれるぜBiglobe御中、それなりにCGI製作苦労した私に何の嫌がらせか。つーかそろそろここもスタイル見直すべきなんですかね。
    (まぁ大した内容でもないんで孤立上等だったりしますが…)
    ちなみに、もの凄くバカっぽい対応ですが、検索HitしたLINKなどを一旦プロパティ表示し、そのURLをコピってブラウザアドレスに投げ込めば開く事も可能。