「宇都宮斉プロフィール」のコーナー


本名:宇都宮 斉(うつのみや ひとし)

生年月日:1965年2月15日

E-MAIL:hitoshi0@mxa.mesh.ne.jp

好きな画家:ダリ、ムンク、ギーガー

好きな音楽家:ブルックナー、マーラー、ワーグナー

好きな映画監督:キューブリック、ヴィスコンティ、クローネンバーグ

好きな作家:ドストエフスキー、カフカ、スウィフト


略歴
昭和40年 東京生まれ
昭和59年 東大漫画倶楽部入部
昭和60年 作品集1自費出版
昭和61年 作品集2自費出版
昭和62年 コミケットカタログ32表紙担当
      中三時代8〜9月号付録に「ノスフェラトゥ」掲載
      作品集3自費出版
昭和63年 東京大学卒業
     ヤングチャンピオン創刊1・2号に「NEXT MAN」「BIG EGG」掲載
平成4年  作品集4・5自費出版
平成5年  選集「人間帝国」自費出版
平成6年  作品集6自費出版
平成7年 「THE BLOOD」他2編で春のアフタヌーン四季賞佳作入選
     「KIDS」で夏のアフタヌーン四季賞佳作入選
     全集1自費出版
     小森健太朗著「ローウェル城の密室」(出版芸術社)表紙・イラスト担当
     作品集7自費出版
平成8年 八木一正著「スポーツ上達の力学」(大河出版)表紙・イラスト担当
     インターネット・ホームページを開く
     小説集1「天使の翼」自費出版
     作品集8「冷たい動物園」自費出版
平成9年 電子絵本「案内人」イラスト担当
     作品集9「ハッピーマシーン」自費出版
平成10年 電子絵本「案内人」イラスト担当
     長編「冬の日の幻想PART-1」自費出版
平成11年 長編「冬の日の幻想PART-2、3」自費出版
     作品集10「魔女からの手紙」自費出版
平成12年 長編「冬の日の幻想PART-4」自費出版
平成13年 蘇部健一著「動かぬ証拠」(講談社ノベルズ)表紙・イラスト担当


関係書籍

小森健太朗著「ローウェル城の密室」(出版芸術社 1600円)
「夏休みのある日、真っ暗な森に迷い込んだ恵と保理は、不思議な老人の手で、少女漫画「ローウェル城の密室」の世界に送り込まれ、マンガの登場人物になってしまう。史上最年少の十六才で江戸川乱歩賞最終候補に残った幻の超本格推理ついに登場! 『コミケ殺人事件』でミステリファンを仰天させた天才著者・小森健太朗、待望の第二弾!」
 小森氏は大学時代に同じ東大漫画倶楽部にいた時からのつきあいですが、ついに作家デビューを果たし、現在はあの講談社ノベルズから「ネヌウェンラーの密室」という本を出しています。他の出版社からも依頼があるみたいで、うらやましい限り。「ローウェル城」では表紙とイラストを描かせてもらいましたが、また機会があればよろしくお願いしたいものです。

八木一正著「スポーツ上達の力学」(大河出版 1380円)
「この本は、私が小さい頃から感じていた、さまざまなスポーツ動作の本質が書いてあって大変面白い。ぜひ読んで、スポーツ上達のポイントをつかんでほしい。」(加山雄三)
 都立調布北高校教諭の八木先生の著書。スポーツのテクニックを物理学の観点から説明してあります。私自身はからきしスポーツは駄目なんですけど……。いろんなポーズを描いたイラストが全見開きページに入っています。結構勉強になりました。

蘇部健一著「動かぬ証拠」(講談社ノベルズ 840円)
「完全犯罪崩壊の決定的瞬間が最後の一頁で明らかに!」と帯にあるように、最後のオチが全てイラストで説明されるという新しい趣向のミステリ連作短編集。
 そのある意味一番重要な部分を任された訳で、著者直々のご指名とあっては責任重大。従ってかなり悩んだ部分もあるのですが、正直な話、ホントにこの絵でオチが分かるのかなと思うページもあったりします。
「必ず順番通りに、パラパラめくらず読んで下さい」と断り書きがあるのですが、普通本は買う時ぱらぱらめくっちゃうし、イラストとか先に見ちゃうものですよね。私なんかもそうです。できれば袋とじにしていただければ……と思ったのですが、なかなかコストの面からはそうもいかないのでした。

◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。