Kissy21.info>Main>Swimming>


水泳物理学講座〜Physics of swimming〜


4周年記念新企画、水泳物理学講座です。学問的にはバイオメカニクスに属するような気もするのですが、ここでは中学生レベルでわかるように簡単な水泳と、物理学の考え方の融合を目指します。


この企画をはじめるのあたり、対象をどう設定するかの調査のために本屋さんに行って、中学・高校の参考書をチラッと見てきました。kissyの中学・高校のころとカリキュラムはもちろん違っています。最初は高校の理科T程度と思っていたんですが、今はそんなのないんですね。ってことでこの講座では、水泳の力学を主に扱っていきます。専門的にいうと古典力学にあるかな?


速度の話

等速直線運動・等加速度運動


Kissy21.net Swimming

Last updated:05/11/03 since:01/01/27