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681系

1992年に「ニュー雷鳥」で試作編成が登場した681系。「サンダーバード」「はくたか」と勢力を伸ばし、2001年からは683系にモデルチェンジ。2003年には「しらさぎ」「加越」にも683系2000番台がデビュー。バリエーションも増えてきました。

<試作編成>

製造当初は中間に貫通運転台をはさまない9両編成で登場しましたが、2度の改造で6+3両の他の編成と共通運用になりました。

(登場時の編成 クロは富山方)

クハ680
-1

モハ681
-101
サハ680
-1
サハ681
-101
モハ681
-1
サハ680
-201
モハ681
-201
サハ680
-101
クロ681
-1

(スーパー雷鳥(サンダーバード)運転開始時 量産車と仕様を共通化 方転)

クロ681
-1001

サハ680
-1101
モハ681
-1201
サハ680
-1201
モハ681
-1101
サハ681
-1101
サハ680
-1001
モハ681
-1001
クハ680
-1001

6+3 分割改造

クロ681
-1001

サハ680
-1101
モハ681
-1051
サハ680
-1301
モハ681
-1101
クハ681
-1501
クハ680
-1501
モハ681
-1301
クハ680
-1201

 

<1次車>

1995年に登場。七尾線や、富山地方鉄道への乗り入れも考慮し6+3両編成で登場。6両基本編成6本、3両付属編成が7本登場しました。登場時列車名は「スーパー雷鳥(サンダーバード)」でしたがのちに「サンダーバード」となりました。

 

クロ681 サハ680 モハ681 サハ681 サハ680 クモハ681 クハ680 モハ681 クハ681
1 2 201 201 1 501 501 1 1
2 4 202 202 3 502 502 2 2
3 6 203 203 5 503 503 3 3
4 8 204 204 7 504 504 4 4
5 10 205 205 9 505 505 5 5
6 12 206 206 11 506 506 6 6
            507 7 7

基本編成4・5番(旧T04・T05編成)・付属編成4・6番(旧T14・T16編成)ははくたか仕様に改造(気密化)、それぞれW03/04・W13/14編成へ。

<2次車>

1998年に登場。北越急行開業により「はくたか」用としてJR西日本所属(外観は1次と共通)6+3両2本と、北越急行所属(赤いラインが印象的)6+3両2本が共通で運用されています。JR車は「ホワイトウイング」北越急行車は「スノーラビット」の愛称があります。

 

クロ681 サハ680 モハ681 サハ681 サハ680 クモハ681 クハ680 モハ681 クハ681
7 14 207 207 13 507 508 8 8
8 16 208 208 15 508 509 9 9
2001 2002 2201 2201 2001 2501 2501 2001 2001
2002 2004 2202 2202 2003 2502 2502 2002 2002

2000番台は北越急行「スノーラビット」

<サンダー編成の683系と共通仕様化改造>

681系は基本編成3号車と4号車の間に出入り口が無く、サービス上問題があるということから683系では乗客ドアの位置が変更されました。これにあわせるように「サンダーバード」用の681系では3号車と8号車を入れ替えるなどの683系共通仕様化などが行われ、改番も行われました。

クロ681 サハ680 モハ681 サハ681 サハ680 クモハ681 クハ680 モハ681 クハ681
1 2 1 301 1 501 501 301 201
2 4 3 302 3 502 502 306 202
3 6 5 303 5 503 505 302 203
6 12 2 306 11 506 505 303 205
            507 307 207

 

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