戻る

お姉ちゃんのCD


お姉ちゃん(井上喜久子さま)の発売済み(と、言っても私の所有している分だけですが・・・)CDを紹介しちゃいます。結構順不同って感じです。

2004.8.20
3年ぶりの更新となってしまいました。ずいぶんサボってしまって・・・

「たのしいこと」以降を追加、しました。
また、棚を整理していたらお姉ちゃん関係のCDなど出てきたので追加です。


主に音楽が主体のアルバム

elegant fish

1stアルバムです。

  1. あなたが傘をひらいたとき
  2. 優美なおさかな
  3. 俊敏ムスメの憂鬱
  4. 森をおよぐ
  5. 心配させてあげる
  6. お・ひ・る・ね
  7. ママが悲しむから
  8. elegant fish 〜優美なおさかなII〜
  9. an umbrella
  10. 卒業〜graduation

PONY CANYON PCCG-00249/94.2.2


ただいま

2ndアルバムの「ただいま」は全曲お姉ちゃんの作詞/作曲です。基本的に順位は付けられませんが、強いていうなら私の一番好きなアルバムです。

  1. いつの日か
  2. ひとりだけのパーティー
  3. ウェンデにゃんのうた
  4. ともだち
  5. トゥリンリン
  6. チョコレートのうた
  7. チョキの神さま
  8. おやすみなさい
  9. お誕生日おめでとう
  10. はる・なつ・あき・ふゆ
  11. がんばって負けないで
  12. うしろ向きのスキップ

PONY CANYON PCCG-00270/94.9.7


不思議なおまじない〜ただいま2〜

2ndアルバムに続き3rdアルバムも全曲お姉ちゃん自身により作詞/作曲されました。

  1. 不思議なおまじない
  2. ゆうびんポストのサンデー
  3. ウェンデにゃん、月夜のおさんぽ
  4. 森が呼んでるよ
  5. 星空経由の届けたい
  6. あじさい
  7. ポーリンと少年
  8. この海を泳ぎながら
  9. どうしよう仮面のうた
  10. 合い言葉はしあわせ
  11. あなたのために出来ること
  12. わが家はなんだかハワイアン

PONY CANYON PCCG-00346/95.10.20


しあわせタンバリン けっていのうたアルバム

月刊「お姉ちゃんといっしょ」で毎月作られた「けっていのうた」を1枚のアルバムにしてしまった贅沢な1枚(というか、もともとその予定で毎月曲を作っていたのですが・・・(^^; )

初回版限定版にはこんなおまけも付いていました→

  1. Doki-Dokiウェンデにゃん(VersionII)
  2. 無口な旅人
  3. 罪と罰
  4. 似てるよね
  5. お姉ちゃんのマーチ
  6. SPY〜隠したのは嫉妬(ジェラシー)〜
  7. 朝の時間旅行
  8. 舞姫
  9. しあわせタンバリン
  10. 星座のぷれぜんと
  11. 僕らの味方だ、お姉ちゃん
  12. ウェンデにゃんのクリスマス

PONY CANYON PCCG-00462/98.9.2


みずうみ

岡崎律子さんプロデュースの最新アルバム。

  1. あのころ(Album Version)
  2. 答えはここに
  3. しあわせのワルツ
  4. 明日は明日
  5. みずうみ
  6. どうぞよろしくね。
  7. きみのうた
  8. 春のぽかぽか
  9. Shall we step in the rain?
  10. 1mmの心配も

PONY CANYON PCCG-00484/99.3.17


僕らのベストだ、お姉ちゃん

待ちに待ったお姉ちゃんのベストアルバムです。
春のぽっかぽかツアー会場(大阪・名古屋・東京)でのみ配られたアンケート用紙でみんなで投票した順位のみでセレクトされた。まさに、我々がプロデュースした記念すべきアルバムなのです(;_;)
カッコ内はそれぞれ得票数です。

  1. がんばって負けないで(787)
  2. 僕らの味方だ、お姉ちゃん(461)
  3. どうぞよろしくね(370)
  4. 星空経由で届けたい(309
  5. ウェンデにゃんのうた(269)
  6. チョキの神さま(254)
  7. おかえりなさい(248)
  8. しあわせタンバリン(234)
  9. 合い言葉はしあわせ(234)
  10. あなたのために出来ること(227)
  11. どうしよう仮面のうた(213)
  12. ウェンデにゃんのクリスマス(205)
  13. うしろ向きのスキップ(189)
  14. Doki-Dokiウェンデにゃん(184)
  15. 優美なおさかな(166)
  16. ポケットに隠した手ぶくろ(163)
  17. ゆうびんポストのサンデー(158
  18. 卒業〜Graduation(157)

PONY CANYON PCCG-00506/99.8.18


たのしいこと

今回はお姉ちゃんの全曲作詞・作曲です。お姉ちゃん節炸裂ですねえ。

  1. 夏はうきうき
  2. とりあつかい説明書
  3. でんぐりがえり
  4. すき
  5. 思い出の帰る場所
  6. 泣きむしクマちゃん
  7. ほっぺに約束
  8. あめ
  9. いいね
  10. 灼熱のウェンデにゃん
  11. しりとり物語
  12. ありがとう

PONY CANYON PCCG-00541/00.06.21


ひだまり

またまたお姉ちゃんの全曲作詞・作曲となります。これで4作目です。

  1. きみ
  2. 夢見るコスチューム
  3. 温泉とお茶
  4. ふしぎ
  5. 憧れのスポーツ根性物語
  6. らくだに乗るとは思わなかった
  7. ふうりん
  8. ひなたぼっこdeウェンデにゃん
  9. サクラ
  10. ひだまり

PONY CANYON PCCG-00599/02.10.17


そらいろのえほん

「お姉ちゃんの大感謝祭☆」で重大発表されたお姉ちゃんの声優生活十五周年を記念するベストアルバムがついに発売されました!!

全曲リマスタリングに新曲2曲を追加した2枚組の豪華版です。

おひさまCD

  1. ひだまり
  2. ほっぺに約束
  3. ゆうびんポストのサンデー
  4. 心配させてあげる
  5. ウェンデにゃん、月夜のおさんぽ
  6. ポーリンと少年
  7. 夢見るポーリン〜その後のポーリンと少年〜
  8. でんぐりがえり
  9. 俊敏ムスメの憂鬱
  10. 夢見るコスチューム
  11. 合い言葉はしあわせ
  12. がんばって負けないで
  13. そらいろのえほん〜風のように〜

おつきさまCD

  1. elegant fish〜優美なおさかなII〜
  2. いつの日か
  3. すき
  4. あなたが傘をひらいたとき
  5. Shall we step in the rain?
  6. うしろ向きのステップ
  7. ふうりん
  8. とりあつかい説明書
  9. ママが悲しむから
  10. トゥリンリン
  11. きみのうた
  12. しあわせのワルツ
  13. あなたのために出来ること
  14. サクラ
  15. そらいろのえほん〜月のよるに〜
  16. ありがとう

PONY CANYON PCCG-00629/03.12.17


 

  ふんわり、のびのび Perfect Solo Collection

え〜っと、こういう指向のアルバムってなんというのでしょう??ベスト版でもないし・・・
声優・井上喜久子(特にアニメの)として仕事をしていると、色んな作品のサントラとかイメージアルバムや、企画モノとか(^^;で唄をうたうことになりますよね。ファンはそういう元来お姉ちゃんとは直接関係ないモノを買わされるハメになります(ォで、登場するのがこの「ふんわり、のびのび」なのです。以上のようなシチュエーションで、お姉ちゃんが唄った曲を2枚のCDに凝縮!! しかも、おまけ(??)にLDが付いてくるというなんだかわからないCDです(笑)

おまけの、LDってのがまた凶悪によく出来ていて、いろんなメイキング映像を詰め込んだものなのですが私が初めて手に入れたお姉ちゃんの映像作品としては少し上級向けすぎました。その中で動くお姉ちゃんは私の心を鷲掴みしにしたのは言うまでもありません。

Fun-Wari CD (1) 1990/10/21〜1994/2/2

  1. 見つめさせて(Solo Version)
  2. おとうさん
  3. レッツ・ゴー・エレクトラさん
  4. 家事のうた
  5. 絶対!!Pert2
  6. センシティヴ・ドリーム
  7. 女神の気持ち
  8. 愛情
  9. 女神はうたう
  10. 僕といきることが君のしあわせ
  11. 永遠(とわ)のいしずえ
  12. ママがサンタにキッスした-I Saw Mommy Kissing Santa Claus-
  13. 星降る空のどこかで
  14. RIBBON
  15. ポケットに隠した手ぶくろ
  16. 「優美なおさかな」ダイジェスト・メドレー

Nobi-Nobi CD (2) 1994/6/1〜1996/1/24

  1. たまごの歌
  2. おかえりなさい
  3. 陽気なおさかな
  4. ALTHENA'S SONG〜遥かなる旅〜
  5. 「ただいま」ダイジェスト・メドレー
  6. 未来からの風
  7. そばにいたい
  8. Cotton Boy
  9. 不思議なあなた
  10. 乙女の休日
  11. 「不思議なおまじない」ダイジェスト・メドレー
  12. 旅立ちの朝に
  13. ファミリー戦隊カゾクマンのテーマ
  14. 府中しぐれ
  15. 小学生ライフ
  16. 夢見るポーリン〜その後のポーリンと少年〜
  PONY CANYON PCCG-00355-1〜2/96.7.3

シングルCD

おかえりなさい
C/W陽気なおさかな

お姉ちゃんの1stシングル。

PONY CANYON PCDG-00062/94.6.17


どうぞよろしくね
C/Wきみのうた

2ndシングルは岡崎律子さん作詞/作曲(「きみのうた」はお姉ちゃんも作詞に参加)で、ここかららりるれ律子さんの猛攻がはじまる(笑)

PONY CANYON PCDG-00102/98.11.18



おしゃべりのCD

井上喜久子のまんぼう放送局

お姉ちゃんのおしゃべりCDの第1弾。(だとおもう(^^; )

  1. 開局にあたって(笑)
  2. さいしょのトーク
  3. こまーしゃる その1
  4. おねぇちゃんにきけぇ〜
  5. うみうしくん▼
  6. こまーしゃる その2
  7. うぇざーリポート
  8. おはがき こぉなぁ
  9. おべんきょおのじかん
  10. こまーしゃる その3
  11. とらふぃっく りぽーと
  12. いきなり新コーナー
  13. すべすべまんじゅうがに▼
  14. にゅーすのじかん
  15. 連続ドラマ「ファミリー戦隊カゾクマン」
  16. ほや▼
  17. こまーしゃる その4
  18. おしまいのトーク
  19. そのつぎのばんぐみ
  20. ファミリー戦隊カゾクマンのテーマ

MEDIA REMORAS,INC.,JAPAN MRCA-20077/95.11.17


井上喜久子の瑠璃色アクアリウム〜まんぼう放送局2〜

おしゃべりCDの第2弾。

  1. オープニングポエム
  2. お姉ちゃんに聞けー!
  3. ファンタスティックポエム1
  4. シアターアクアリウム「夢の誓い」第1話
  5. こんな製品はいやだ!&うれしい!
  6. ファンタスティックポエム2
  7. シアターアクアリウム「夢の誓い」第2話
  8. エンディングトーク
  9. ちゃおっ▼

MEDIA REMORAS,INC.,JAPAN MRCA-20077/95.11.17


井上喜久子の瑠璃色アクアリウム・スペシャル
  1. とつぜんベスト5 たべもの編
  2. さいしょのトーク
  3. おねえちゃんにきけぇ〜
  4. るすでんのめっせーじ
  5. おまいり
  6. こんなせーひんはいやだ&うれしい
  7. めざましめっせーじ
  8. とつげきおしゅうじ
  9. おーとまてぃっく すとーりーめーかー
  10. がんばれめっせーじ
  11. あどりぶそんぐ
  12. 「ファミリー戦隊カゾクマン」第2話
  13. カゾクマン るすでんめっせーじ
  14. とつぜんベスト5 しあわせ編
  15. おしまいのトーク
  16. ばっははーい▽

MEDIA REMORAS,INC.,JAPAN MRCA-20085/96.3.21


井上喜久子の瑠璃色アクアリウム・セレクション

もっと早くに出逢っていればラジオ聞きたかったです(;_;)

  1. オープニングトーク
  2. おねぇちゃんにきけぇ〜
    '95.10/14
    '96.1/5
    '96.2/2
    '96.2/16
    '96.2/16
    ふりかえりトーク
  3. シアターアクアリウムI('96.2/9)
  4. こんな製品はいやだ&うれしい
    '95.10/27
    '95.10/27
    '95.10/27
    '96.3/15
    ふりかえりトーク
  5. お習字の森I
  6. オートマティック ストーリーメーカー
    '95.11/3
    '95.11/3
    '95.12/22
    '95.12/22
    ふりかえりトーク
  7. シアターアクアリウムII('96.1/5)
  8. 不思議の国のアクアリウム
    '95.11/24
    '95.11/24
    '96.2/23
    ふりかえりトーク
  9. お茶畑つみこリターンズ
  10. ゲストといっしょ!
    佐々木望さん('95.12/8)
    岩男潤子さん('95.12/15)
    井上弥生さん('96.1/12)
    佐々木望さんII('96.3/1)
    千葉繁さん('96.3/8)
    ふりかえりトーク
  11. お習字の森II
  12. クリスマススペシャルライブ!('95.12/22)
  13. シアターアクアリウムIIIwith Junko Iwao('95.12/15)
  14. エンディングトーク

MEDIA REMORAS,INC.,JAPAN MRCA-20087/98.5.16


 

月刊 お姉ちゃんといっしょ(略して「お姉しょ」)シリーズ
1月号 おしるこ片手に初笑いお年玉記念号
2月号 できればチョコをもらいたいバレンタイン号
3月号 パフェを持つ手にココロも跳ねるでぴょん号
4月号 お煎餅とセーラー服のフクザツな関係を考査する号
5月号 柏餅食べ食べお姉ちゃんが測ってくれた背の丈号

消費税率アップのため。定価が¥1,223になってしまいました。須賀さんが会議で頑張ってくれたけれど、お姉ちゃんのCDだけ特別にすることは出来ないという事で・・・ でも、これで、2千円出せばお釣りが777円になるというおまけが付いてきました。なんだかしあわせ(^^

6月号 梅雨空を見て思う空から飴が降ればいいのに号
7月号 スイカはお菓子に含まれるかなんてヤボなことは言いっこなしね号
8月号 かき氷とアロハがこんなに似合う声優さんもめずらしい号
9月号 絵が完成する前にバナナを食べてはいけません号
10月号 吊革がドーナツの電車に乗ってみたくありませんか号
11月号 お布団に綿アメを詰めたらしあわせのプチプチがいっぱい号
12月号 まっ赤な衣装のお姉ちゃんはいつもみんなの人気者だぴょん号
井上喜久子の 新お姉ちゃんといっしょ 冬の号
井上喜久子の 新お姉ちゃんといっしょ 春の号
井上喜久子の 新お姉ちゃんといっしょ 夏の号
井上喜久子の 新お姉ちゃんといっしょ 秋の号

その他のCD

merry fish〜music & photo book〜

「まんぼう島」(実在しません!!(^^; )でビデオ「merry fish」と一緒に撮影された写真集とCDのセット。内容的にはmerry fishのサウンドトラックといった感じで、トラック2と9だけヴォーカルありとなっています。

  1. opening
  2. 陽気なおさかな(green)
  3. blue A type
  4. blue B type
  5. scenes of landscape
  6. from manbow island
  7. scenes of sea
  8. yellow
  9. おかえりなさい(ending)

BONUS TRUCK(VIDEO「elegant fish」より)

  1. 自転車とわたし
  2. end theme

PONY CANYON PCCG-00271/94.9.21


井上喜久子クラシック

お姉しょのバックに流れていたクラシックアレンジのお姉ちゃんソング。要望があまりに多かったので、ついにCD化!!

  1. いつの日か(弦楽四重奏)
  2. 不思議なおまじない(ピアノ・ヴァイオリン・チェロ)
  3. Doki-Dokiウェンデにゃん(トランペット・弦楽四重奏)
  4. うしろ向きのスキップ(ハープ・フルート・ヴィオラ)
  5. あなたのために出来ること(ピアノ)
  6. チョキの神さま(フルート・弦楽四重奏)
  7. トゥリンリン(ハープ)
  8. 森が呼んでるよ(ホルン・ピアノ・ヴァイオリン)
  9. 星空経由で届けたい(弦楽四重奏)
  10. この海を泳ぎながら(チェロソナタ)
  11. がんばって負けないで(弦楽四重奏)
  12. 夢見るポーリン(ピアノコンチェルト)

作曲:井上喜久子
編曲:村山達哉
演奏:まんぼう室内楽団

PONY CANYON PCCG-00406/97.5.16


井上喜久子クラシックII

クラシックの第2弾。

  1. あじさい(チェロ・ハープ・ピアノ)
  2. ゆうびんポストのサンデー(マンドリン・弦楽四重奏)
  3. どうしよう仮面のうた(マリンバ・クラリネット・チェロ)
  4. チョコレートのうた(オーボエ・ハープ・弦楽五重奏)
  5. おべんとうのうた(リコーダー・ギター)
  6. ひとりだけのパーティー(弦楽四重奏)
  7. ウェンデにゃんのうた(木管四重奏)
  8. 合い言葉はしあわせ(弦楽四重奏)
  9. お誕生日おめでとう(トロンボーン・ピアノ・弦楽四重奏)
  10. おやすみなさい(ギターソロ)
  11. ともだち(弦楽四重奏)
  12. わが家はなんだかハワイアン(合唱・オルガン)

作曲:井上喜久子
編曲:村山達哉
演奏:まんぼう室内楽団

PONY CANYON PCCG-00445/98.2.18


OSAKANA-PENGIN-CD

これは、ある意味私の人生の転機というか・・・この6曲に映像が付いた「OSAKANA-PENGIN-TV」と言うのがあって、それが致命傷となり私はお姉ちゃん無しでは生きていけなくなりました。人生突然どんなことがあるか分かりません。ホント

  1. お菓子なパラダイス
  2. 優しいMy Home Town
  3. スローな恋の物語〜made in love〜
  4. うたえる惑星(ほし)があるなら行くの
  5. 銀河のレジェンド
  6. おさかなペンギンのテーマ(PENGIN-Mix)

PONY CANYON PCCG-00339/95.7.21


井上喜久子のお姉ちゃんといっしょ
ホームページCD

〜インターネットの人気ホームページがCDエクストラになった。まさにこれは「お姉しょ大百科」と呼ぶに相応しいでぴょん!〜
とか、
「音声だけでも54分収録。パソコンがあればもっとすごい!」
とか・・・

そんな感じの、ちょっと変わったCDです。ってゆーかCD-ROM??(^^;
かなり読みごたえあります。実はまだ隅っこまで目を通してません(??)

DISC1 お姉ちゃんといっしょ

オーディオCDパート

「お姉ちゃんといっしょ」創刊準備号<完全版>

CD-ROMパート

  1. .できるまで<準備号〜12月号>
  2. 読む「お姉しょ」<準備号〜12月号>「お姉ちゃんのスイカ割り」「たかちゃんの一撃」「クリスマスケーキ作り」「12月号ラストシーン」の映像も収録(再生するにはQuickTimeが必要)
  3. できたあと<準備号〜12月号>

DISC2 お姉ちゃんと遊ぼう

オーディオCDパート

  1. Doki-Dokiウェンデにゃん
  2. けっていのうたメドレー
    無口な旅人〜罪と罰〜似てるよね〜お姉ちゃんのマーチ〜SPY・隠したのは嫉妬(ジェラシー)〜朝の時間旅行〜舞姫〜しあわせタンバリン〜星座のぷれぜんと〜僕らの味方だ、お姉ちゃん〜ウェンデにゃんのクリスマス
  3. 蛍の光〜Instrumental〜
  4. Doki-Dokiウェンデにゃん(オリジナルカラオケ)

CD-ROMパート

  1. ウェンデにゃん小劇場
  2. カードゲーム「どうるいでぴょん」
  3. RPG「まんぼう一代記」
  4. お姉ちゃんの名付け親だぴょん
  5. 別冊イベント「お楽しみ会'97完全レポート」
    「とんびとおともだち」の映像も収録(QuickTimeが必要)
  6. 弥生お姉さんのうちの妹はこんな子
  7. ホームページ写真集「おやつといっしょ」

PONY CANYON PCCGX-00005/98.4.17


井上喜久子の月刊お姉ちゃんといっしょ 創刊準備号

アニメV誌の12月号全員サービス品。

PONY CANYON DC-0195/非売品


井上喜久子の月刊お姉ちゃんといっしょ別冊
まんぼう幼稚園入園案内

これも、アニメV誌の全員プレゼント品。

PONY CANYON DMDG-30042/非売品


その他CD その2

かきくけ喜久子のさしすせSonata

1999.01.17杉並公会堂にて行われた「かきくけ喜久子のさしすせSonata Live in 杉並公会堂」文化放送の同ラジオ番組の公開録音の模様を、実際にオンエアされなかった部分も含めてCDにした1枚です。

お姉ちゃんと麻里安ちゃんの解説も入ってます。

first smile entertainment ltd. FSCA-10077/99.03.03


しあわせ▼クロワッサン
しあわせさん

妹ちゃん(山本麻里安)とのユニット「しあわせさん」のCDです。おしゃべりと唄のアルバムです。

  1. しあわせクロワッサン
  2. 海の香りのキャンドル
  3. しあわせトーク
  4. Sha la la...(アルバムVer.)
  5. Lu・puty La・puty(アルバムVer.)
  6. キクマリ歌劇団 月組 特別公演
    「しあわせパン屋さん」
  7. キラ・キラ・キラリ
  8. 夢見る手紙
  9. ・・・letters
  10. 君とじゃなくちゃ
  11. Cry for the moon

first smile entertainment ltd. FSCA-10096/99.09.01


その他のその他

井上喜久子のボイスクロック for Windows

PCのソフトですが、棚から発掘したので紹介します。
ソフトウェアはしょーもない(^^;ものですし、中身のクォリティも低い(まあ、ターゲットがWin3.1ですし当時のPCの性能を考えるとしょうがないですかね)ですがアイテムとして持っていても良いかなあといった感じです。

以下、裏面の説明から・・・


春夏秋冬あなたといっしょ▼

「ボイスクロック」には実用的なものから、遊び気分で楽しめるものまで約100種類以上のデータを収録してあります。

また、おまけとして撮り下ろしピンナップを多数収録してあります。

  • 日本語MS-Windows3.1対応
  • 必要空きメモリ4MB以上(8MB以上推奨)
  • 要256色以上表示可能ディスプレイ(フルカラー推奨)
  • 要WAVフォーマット対応サウンドボード
  • 要CD-ROMドライブ(倍速以上推奨)

(株)タキコーポレーション


えー多分、このページに貼ってある各CDのジャケット写真は各社の権利を侵害しています。
CDの紹介をするうえで、写真があったほうが楽しいと考えておりますが、関係者より指摘があれば対処したいと思っています。(一応、雰囲気が伝わる最小限の解像度、気を使わないスキャニングを心得ています)苦情はこちら

</HTML>