もどる

雷門でーす

井上喜久子コンサート「冬のひだまりニコニコ」ツアーレポート
in 浅草公会堂

2002.11.10


99年春の「春のぽっかぽかツアー」に始まるお姉ちゃんのツアープロジェクトの第四弾!!
いよいよやってきました。2002年は「冬のひだまりニコニコツアー」です。今回も名古屋から始まり、東京会場での最終日になりました。
いつも通り(??)私もノコノコと(また!!)出かけて行きました(^_^;のでレポートしたいと思います。

いつも通り@manbowでの優先予約でチケットを月兎しまして、当日を待つばかりとなりました。10月17日に発売となったお姉ちゃん6枚目のオリジナルアルバム「ひだまり」を早々に月兎したらもう聴きまくりです。こうしてテンションを最高潮にして当日を迎えました(大袈裟

当日の朝はまた凄い事になりました・・・私としては前回(秋のドキドキバスツアーは事情があり涙をのんで参加を見送りました)の「夏のうきうきツアーDX」の時は当日の豪雨にビビらされましたが、今回は雪!!
近所の道いえ、地域的にも季節的にも別に雪は雪でも良いんですが・・・ 何もこんな日にしばらくの晴天後の久しぶりの降雪とは(;_;)

しかし、羽田空港に降り立った私を迎えてくれたのはこれでもかという程の快晴の空でした(^_^; うーむ、日本も広いですねえやっぱ。
浅草公会堂へさて、今回は会場が浅草公会堂という事で初めての浅草へとまっすぐ向かいました。(観光もしたかったので(^_^;)地下鉄浅草駅から地上に出た私を迎えてくれたのはまたもや会場へと導いてくれる案内看板です。ありがたいなあ・・・(^_^;
松下電器製雷門。当然初めて見ました。
松下電気製なんですねえ(ちがう
ホテル雷門こんなのも見つけました。
こういう所に泊まりたいものです・・・
ニンジャボーイこの少年にも会ってきました(笑)
なんだか懐かしいです(^_^;
皆さん、ご存じですよねー??
切実ですねえ彼の近くにはこんな・・・
切実というか・・・
人ごみ浅草寺。
結構人が出ていましたね。
コンサートの無事を祈ってきました。
さて、適当にこの辺りを徘徊していい時間(開演2時間前)になったので浅草公会堂に向かって歩きました。さて、いつも通り凄い事になってます。並んでますよー 長蛇の列です(;_;)
ホントは並ばなくっても入れるんですが(^_^;なんとなく並んでしまいます・・・ 近くを通る人はギョッとしてますね。

そうそう、今回は大失敗を2つ。1つは眼鏡を忘れた事。そして、タンバリンを忘れた事(;_;)
眼鏡は2階席ということもあり、双眼鏡持参なのでまあイイとして。タンバリンは大失敗〜と思いながら並ぶ私・・・

今回月兎したグッズさて1時間ほどした所で列が動きだしました。グッズ販売が始まったようです。
今回のコンサートグッズは・・・

  1. パンフレット
  2. ポスターカレンダー(A1版サイズ!!!)
  3. タンバリン
  4. メガホン
  5. Tシャツ(白/黒の2種類)
  6. フリースセット(あったかいフリース地のポーチ、手ぶくろ、タオルのセット)

私も歳をとりました・・・「全部」という言葉が出ません(^_^;
でも、タンバリンがあったので大喜びです私。とりあえずパンフレットとポスターとタンバリンだけ買いました。特にポスターは持ち帰りが大変なのとどうせあとで通販されるので今買わなくても良いのですが・・・ ここで買って帰るのが義務のような気がして(笑) しかし、今回のポスターは凶悪です。や、嬉しいんですが(^_^; デカいんですよ、B0ですから・・・728x1030mmの大判です。

で、今度は入場の列に並びなおします。程なくして列が動きだしました。いよいよ入場です。
ここでカメラを預けてしまったのでここからの映像は無しです。(っつか、浅草寺から写真撮ってないじゃん)

今回はリハーサルが押してしまったので、少し開演を遅らせるとの事でしたが10分ほど遅れて開演です。そうそう、開演前には緒方恵美さんから注意事項のアナウンスがありました。偶然にも同日都内某所でライヴをやっていて、開演前のアナウンスをお姉ちゃんと交換したそうです。だから、緒方さんのライヴに行った人はお姉ちゃんのアナウンスが聞けたわけで・・・ うーむ。ファン泣かせな企画だ。

さて、いよいよ開演です。今回は最初からお姉ちゃん登場です!!幕が上がるとそこにはお姉ちゃんが・・・

あなたのために出来ること

MCです。挨拶と今回のコンサートの概要説明(笑)
今回も2部構成で、第2部はやっぱり「すごい事」になってるそうです。大期待です(^^
第1部は・・・そう、「しっとり」とやるそうです。しっとりとね。

ふしぎ

ふうりん

MCです。

ポケットに隠した手ぶくろ

うしろ向きのスキップ

MCです。

Shall we step in the rain?

MCです。

ひなたぼっこdeウェンデにゃん

ウェンデにゃんのクリスマス

MCです。ここで、第2部に向けて注意事項(笑)
第2部で唄う温泉とお茶、憧れのスポーツ根性物語、夢見るコスチュームでは・・・

がんばって負けないで

今回は結構覚えていました。でも間違ってるかもしれません。


15分の休憩の後第2部に突入です。この間にタンバリンを用意しなければなりません(^_^;
ふと、隣の人のタンバリンを見ると・・・こ、これって・・・お姉しょで読まれた人のでないかい!?!?グッズで買った私のタンバリンとは格が違います(;_;)すげー!!

で、声を掛けると・・・読まれたのじゃなくてプレゼントで当たったやつみたいです。色ちがいだそうな。でも、プレゼントであたるのも凄い〜。いいなあ・・・ と、思った私でした。


いよいよ第2部のはじまりです。幕が上がって登場したのは郵便ポスト。そう、この曲です。

ゆうびんポストのサンデー

で登場したお姉ちゃんは女子高生です。なり切ってます。もう、もう、もう。

すみません。第2部は本当に凄い事になってしまっているので(笑)
この辺からの曲順とかもうその辺は全部分かりません。私も大変な事になってましたので。

どうしよう仮面のうた

温泉とお茶

憧れのスポーツ根性物語

夢見るコスチューム

・・・キューティーハニー!?!?

〜〜すごい事

〜〜すごい事

〜〜

第2部の最後、今回のコンサートを締めくくる曲は・・・
お姉ちゃんの音楽活動の原点。1stアルバムからこの曲です。

優美なおさかな

でも、途中でこれで最後にするには盛り上がりが!!
と言うことで、ここからは優美なおさかなのラテンヴァージョンです。

陽気なおさかな


アンコールもすごい事になってました。
盛り上がりました。
恒例のほっちゃん(お子さんです)の話しも聞けて良かったです。そうかあ、もうそんなに大きくなったのね。って感じで。

でも、お姉ちゃんの口ぶりだとこのツアープロジェクトは春夏秋冬で4年掛かりのプロジェクト。今回がその最後という事なので・・・ 来年は??無いのかなあ(;_;)
それだけが今の心配事です。

こういう大きなイヴェントはお姉ちゃんの負担も相当なものだと思うので毎年やってほしいなんてワガママは言えませんけどね。

楽しい時間は過ぎるのが早くあっという間です。
でも、今回もDVDが出るそうです。待ち遠しい限りです。

また、いつも通り時間が押してしまっているので(^_^;会場からは叩き出される感じです。いや、良いんですけど・・・ もうちょっと余韻にひたりたいです。

帰りの雷門

おしまい。

2002.11.11 みさき
2002.11.20 修正

</HTML>