1999年3月21日 金剛山(青崩コース 又の名を 上尾根コース)

3/21金剛山は今年も雪だった・・・また道を間違えてしまった・・道を教えてくれたみなさん感謝

コース

登山道は道ははっきり言って良いです・・でも山仕事用の道の方が良いんです・・う〜む また大回りしてしまった (^^!


dsc00001.jpg 9:07
dsc00002.jpg 9:10
梅が咲いています
dsc00003.jpg 9:11
葛城を眺めながら約10分バスの進行方向へ
dsc00004.jpg 9:23
ここが正しい登山口(トイレの上を行く道 )水越峠方向をむいて

トイレの先の道から入ると間違いです
行きずりのベテランから注意を受けて引き返しました(感謝)
dsc00005.jpg 9:35
砂防ダムにも楠木政成さん
(この道も間違いでは有りませんが少し前に右に入ると楽な道があるはずです)
でも崖が青いから「青崩」のはずなのに 青く見えないのは僕だけでしょうか?
dsc00006.jpg 9:52
道を外れて小川を渡り右の急斜面を上ります(テープ注意)
行き止まりを戻ってきてもこの時間ですが
ここからかなり急です
dsc00007.jpg この道を上がりきった所で 行き合った登山者に伺うと
登山口を入ってすぐ右に入る小道がここに繋がっているそうです
dsc00008.jpg 10:34
伐採後に出ると雪だった
ここからは「セト」までほぼ一本道もう迷うことは無いでしょう。
dsc00009.jpg 10:36
右後方に葛城山
dsc00010.jpg 10:48
セトを抜けたところ
セトを右に下ると千早の登山口に出るそうです
ここまで道標無し(この先にも無し)休憩中のおじさんに教えてもらわねば気が付かないとこでした
教えてくれたおっちゃん有り難う
dsc00011.jpg 11:20
頂上の国見城跡

お疲れ様でした頂上です
dsc00012.jpg
dsc00013.jpg 頂上の案内板には「道標無し」の注意書きが
下にも書いておいて欲しかった
dsc00014.jpg 足元は融けかけた雪でシャーベット状態
dsc00015.jpg 12:09
午後から崩れるとの天気予報を信じて ロープウエイ山頂駅でお弁当食べて降りました

アップダウンも少なく尾根道をたどるので歩きやすいコースだと思います
(雪が無く ルートを上手く取ればネ)

教訓:
関連リンク
金剛山のホームページ

home