2000年1月22日
六甲山

(杣谷コース又の名を 徳川道〜有馬)

杣谷に氷爆を見に行く しかし あわや遭難か?

今回は摩耶山〜宝塚を予定していましたが 神宮寺氏の「ここ数日の冷え込みで滝が凍っているはず」
さらに「ゆっくり登って有馬の温泉に入ろ ロープウェイで下りて」
全員一致で急遽「お気軽 滝見&温泉登山に」予定変更

9:35 阪急「六甲」出発
9:50 護国神社を山に曲がる



9:59
さすが神戸 オシャレな建物が有ります



海を見ると
雲行きが怪しそう


10:05
堰堤左より登っていきます
水飲み場有り(犬の散歩が多いです)



長峰山へのルートもあるようです


10:23
生麦事件みたいなのが神戸でも有ったんですね


このように何回か流れを横切って進みます


そろそろキツくなってきました


鎖が用意された所も何個所か有ります



どうも階段は苦手です


10:44
大休止


11:08
梢で見にくいですが 登山道のすぐ(上りでは右)側に 滝?が凍っていました


水量の少ない滝のようですが
じっくりじっくり 凍っていったのでしょう



満足そうな
今回のガイドさんです





11:32
縦走路に到着しました (長峰山のルートもここから別れます)
トイレ有り



11:56
上は結構雪が残っています


12:27
さぁ お昼です  日本酒を暖めましょう



11:22
池が凍っています



13:33
ゴルフ場にいた 六甲山猫 (逃げもせず愛想の良い子でした)


樹氷が出来てます



13:49
樹氷をバックに記念撮影
さぁ 後はロープウェイで有馬に直行


14:04
えっ 動いてないの!(お気楽な人たち)
バスで下りるか?
有馬行きのバスって有るの

(温泉にこだわる人たち)


14:07
野良 猪に うかつさを笑われながら あくまでも有馬を目指します


14:20
紅葉谷分岐  (凍ってなければ良いのですが)


けっこう雪は残ってますが あまり人が歩いていないので 歩けます


こんな状況です でも良いのかな? アイゼンも無いのに


14:33
水場も寒そう



芯まであったまって来ました


home