活動の記録(1995年)


ミッドガルドの1995年の活動の記録です。なお、ここに書かれているのは私(高岡)が個人的に記録しているものです。

1995/12/17

かなりぶっ飛んだキャラクターとなるこのRPGだが、予想に違わず変なキャラクターができあがったようだ。
なお、余った時間でドラゴンランス・カードゲームをやったとさ。
その後の話し合いで、次回コンベンションを3月10日に開催することが決まりました。詳細等はまた後で。

1995/12/10

今回はガープスのシステムを使って恋愛シミュレーションをしてしまおうという豪快なものだった。マスターは3日で作って、テストプレイを佐原高校で3日間したという。
プレイの方では、格闘系のキャラクターが元プロレスラーの「ストロング金剛」を倒したうえに、山にこもって熊をも倒してしまい、かなりウケていました。
なんか結構好評だったのでラブコメ用のシステム作っちゃえということになってしまいました。

1995/11/19

今回はいちおう「プライベ」。会場は初めて本宿コミュニティホームを使いました。そんなに悪くはなかったのですが、やはり駐車場が無いことと出前が取れるそば屋が休みだったのは残念だった。
プレイの方ですが、「マスター虎の穴」ということで、延び延びになっていた私がマスターでした。しかし、サークルの雑務のほうが忙しいもんでなかなかプレイが始まりません。モンスターメーカーということもあり、プレイヤーによって話が脇道にそれまくり。まあ私も楽しめたから良かったが。あまり緊張することはなかったです。

1995/11/12

今回は卒論が順調であったということで、サークル代表自らマスターをすることになりました。しかし、某プレイヤーの行動からゴブリンの虐殺シナリオになってしまい、プレイ後はちょっと気が重かったですね。
今回のビジター参加者は4人。しかも、台風の時に来ていただいた方が奥さんを連れてきてくださいました。
いつもプレイ後は近くのデニーズでくつろぐのですが、今回はなんと全員出席というめずらしいこととなりました。

1995/10/08

雨とはいえ、何故か人数的には集まらなかった。確かに受験生は模試があったみたいだけど。多分連絡がいってないのだろう、とわたしは思っている。個人的にはブルフォレが結構おもしろかったので良かったが。
あと初めて参加費を集めた(ビジターの人のみ。会員からは会費を取っている)。前回と同様に来てくれている人に申しわけないような感じがしてしまうので、次回は盛り上がるようにしなければならんだろう。

1995/09/17

台風12号のおかげでJR成田線 & 鹿島線がストップ。というわけで、会場に現れたのは4人。午後3時頃に現れた代表を入れても5人という結果でした。今回はしょうがないですね。でも新たに来てくれる人がいたので良かったのかも。

1995/08/23

午前中は8月16日のコンベンションの反省会が行われました。いくつか提案された反省点の解決法を話し合いました。アンケートの結果はまだ集計していませんが、おしなべて成功したといえるのではないかと思います。また収支報告も行われ、予想以上の入場者数により収入が多くなったことが発表されました。次回コンベンションでの入場料値下げ等、参加者の方々にできるだけ還元する方向で進めてまいります。
午後のTRPGプレイはどのテーブルも早めに終わってしまいました。そのあと雄志によるコンベンションの打ち上げが行われました。

1995/08/16

ミッドガルド主催の第1回コンベンションが開催されました。とりあえず予想より多い人数で安心。
まずは開会式。代表の挨拶と注意事項から始まりました。そのあと9人のマスターが壇上に立ってそれぞれゲームの説明したあと、参加者の方にどれがやりたいかを選んでいただきました。
それからプレイが始まるわけですが、始まってしまえばあとはGMにお任せするしかありません。初心者の方をベテランGMのテーブルに入れたり、優先的にテーブルを選んでもらったりしたこともあり、けっこう評判は良かったようです。私はスタッフだったのでずっと受付にへばりついておりました。
ちょっと時間がかかってしまったテーブルもありましたが、とりあえずは無難に終わることが出来ました。来ていただいた方、本当にありがとうございました。次回は冬に開催するものと思われます。参加費も値下げすると思うんで、よろしくお願いします。

コンベンションの裏側のページを作りました。上の文よりも詳しく書いてあります。

1995/07/16

今回は正式定例会の第一回で入会受け付けもしたのだが、佐原の祭りの日だったので開催前からあまり人数的には期待できなかった。しかし、このページを見てわざわざ来て下さった方もおり(感謝)、さらにコンベンションでテーブルをもっていただけるということで(さらに感謝)、違う意味で成果が上がった定例会になった。

1995/06/18

久々に3テーブルでのプレイとなった。今回の注目はなんといってもバトルエンジェル。そのテーブルの周囲だけは異様な雰囲気が漂っていた。変身時のかけ声は部屋中に響きわたるし、マスターはマスターでセーラームーンのBGMを使うし…

1995/05/21

公立高校の試験中ということもあって、集まりはよくなかった。このせいもあり、なんと9人パーティでのプレイというダイナミックなものとなった。ショートシナリオを3本こなして午後5時に終了した。その後、サークル組織の運営についてのディスカッションを行った。

1995/04/16

今回は前より広い部屋で行ったのだが、メンバーの都合がよくないため集まったのは12人にとどまった。拳皇伝説ではキャラクター同士の対戦格闘を行った。ゴーストハンターは時間が足りずに結局シナリオの最後までは到達しなかった。次回は午前中から行うので、このようなことはないとは思うのだが。

1995/03/29

第1回の会合&プレイは午後1時から行われるはずだったが、サークルの中心であるマスターの車がパンクというアクシデントに見舞われ、到着が30分ほど遅れてしまった。それからキャラクターメイキングを行い、プレイの開始は2時頃となった。ギア・アンティークはプレイしたことのある人が少なく、プレイ開始はもう少し遅れたようだ。その後は問題もなくプレイが行われ、午後5時に終了した。その後一部のメンバーはカラオケで3時間熱唱したそうな。