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□お久しぶりです(1)
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□こんにちは〜(3)
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■2380
/ 親記事)
NO TITLE
□投稿者/ emi
-(2015/06/28(Sun) 18:08:01)
えびふく様、はじめまして。
長年家庭用ゲームばかりやっていたのですが、
最近ちょっとしたきっかけでアーケードSTGをやるようになりました。
雷電フリークス、読ませていただきました。
ゲームへの熱い想いがあふれていて、感動しました。
(あと、ネットが流行る前の90年代の空気を感じて懐かしくなりました)
雷電は初代とDXに挑戦中で、今はまだどちらも最高で4面までしかいけない状況ですが、
いつかワンコインクリアを果たしたいと思っています。
あと個人的に、グラディウスWを評価してくださっているのが嬉しかったです。
ネット見てると、Wをボロクソに言う人ばっかりで悔しくて…。
いつか、グラディウスWについてもお時間ある時に存分に語っていただけたら、と思います。
駄文失礼いたしました。
引用返信
▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■2381
/ ResNo.1)
Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ えびふく
-(2015/07/11(Sat) 00:31:33)
ども反応遅くなりました。
当サイトも今では殆ど放置状態でしてスミマせぬ…
旧雷電シリーズは近年のSTG界でもあまり見られない希少なプレイ感。
亜流雷電が氾濫した90年前半を思うと感慨ひとしおですが、
今でも遊んで頂ける人がおられるとなにより。むしろ新鮮ですよねー。
初代もDXも5面が超熱いっすよ!
ここの記事は東方Win版がこの世に存在しないような時期のシロモノですので
情勢が違い過ぎてナニ言ってんノー?的に自分でもヤヤ恥ずい内容ですが、
まー消すのも面倒いので遺産資料的にw
グラIVを悪く言う層はタダの残念ちゃんって事で放っといて良いのですが
でも最近の若いアクティブシューター層を見てるとむしろグラIV好評価が
目立って良い傾向だなーと。語る情熱は10年前に置き忘れてるかも…(謝
引用返信
■2383
/ ResNo.2)
Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ emi
-(2016/02/13(Sat) 09:22:05)
えびふく様、おひさしぶりです。
その後、ターゲットを初代雷電にしぼって、暇さえあればコインを投入してきましたが、
2月上旬、ついに念願のワンコイン一周を達成しました。
(1P側です。2P側はレバーの位置が慣れなくて操作がずれてしまうので…)
攻略の際には、こちらの掲示板の過去の書き込みも参考にさせていただきました。
御礼申し上げます。
振り返ってみると、特に5面と7面がつらくて、そして熱かったですね。
私はパターンつくっていくのが好きなタイプでアドリブが不得意なので
7面の飛来してくるザコ敵には「対処しようがないじゃん」と絶望しかけましたね。
全8面の中でも3,5,7面が壁になるように意識的に作ってる印象を受けます。
本当に面の構成が素晴らしいです。
心残りは8面ボスを倒せてないことです(他のボスは一応全部撃破)。
いつかちゃんと戦って倒してみたいものですが、
ラスボスとまともに戦ってる人を動画ですら見かけないので、不安です。
今後はDXと究極タイガー一周に取り組もうと思っています。
引用返信
■2384
/ ResNo.3)
Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ えびふく
-(2016/02/13(Sat) 22:09:53)
おーなんと半年以上プレイ続けられてましたか!
初代雷電クリア素晴らしい☆ 7面雑魚は飛来はほぼランダム
(分かるヒトも居るみたいだけど…)ながらタイミングは測れるんで
ノリで避ける感じっすね。個人的に一番キツいのは8面ですが、
まー1コ1周したかったら死んじゃいけない面でしょか。
8ボスはPCエンジンとかのアレンジ移植を除けば、ボクもまともに
倒した事ありません。PS版で挑んだ事もあったもののアレはちょっと…
ボクも死ぬまでには倒してみたいモノです。
DXも究極タイガーも良いゲームなので是非☆と言う所ですが、
初代雷電1周出来る腕前があれば大丈夫でしょう!
引用返信
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■2370
/ 親記事)
インザドリームとリトルボックス
□投稿者/ MAD
-(2012/10/13(Sat) 22:29:31)
今更ながら88版インザドリームとリトルボックスやってみました。
吟遊詩人がテーマという事でBGM主体なんですね。
CG数もそれなりに有るんで絵本感覚でプレーできて良かったです。
自分は88の音源が好きなんでこういうのは良いですね!
EDに感想お待ちしていますと書いてありましたので寄らせて貰いました。
それでは失礼します。
640×400 => 250×156
99999.gif
/
4KB
引用返信
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■2365
/ 親記事)
謹賀新年と近況報告
□投稿者/ A.Y.DAYO
@
-(2012/01/31(Tue) 23:39:09)
もう2月になろうかというのに新年もあったもんじゃありませんが(笑)。
とりあえず近況報告をば。(^.^)
昨年はアーケードシューターには寂しい1年でしたねぇ。あの CAVE
がまるまる1年沈黙しちゃった上に、「ストラニア」と「EXCEPTION」の
2本しか出ませんでしたよ新作が。
(しかも両方とも移植モノ)
まぁ、個人的には「ストラニア」1本で十分楽しませて頂いたので、
前半はともかく、後半はそれほど退屈な年だったという印象は無いです
けど。というワケでまずはその話から。
とりあえず武器チェンジが敷居が高い。しかも武器チェンジ操作と、
武器アイテム回収の、2重の意味で。武器(アイテム)が9種類もある
ってのも踏まえれば3重か。ソード使用中は武器回収不可なんて特殊
ルールもあったりして。それらを克服していくのが楽しいゲームなので
すけど。
ストラニアサイドの NORMAL モードであれば、シューティングゲーム
としての難度はさほど高くないので、クリアを目指すだけなら、煩雑な
武器チェンジは避け、道中はレーザーや反射弾などの汎用性の高い武器
で凌ぎ、ボス戦はロケット弾やソードといった高火力な武器で短期決戦
をもくろむ、という方針で全面何とかなります。
(死に覚え要素多数ですが、その場復活だし、残機も結構増えるし、オ
ートボム相当の救済策も有るし、それほど厳しくない)
しかし全面クリア時に、有段認定された武器(各武器の使用頻度に応じ
て10級〜10段の格付けが行われる。有段認定時に十万点ボーナス。
なお段位による性能の変化は無い)の種類数×百万点という大ボーナスが
得られると知らされてからが、真の戦いの始まりで。要は全ての武器を
満遍なく使おう、という事なのですが、敵の物量が限られている以上、
あっちを上げればこっちは上がらず、9種類フルコンプには相当な試行
錯誤を要し、コレがまたなかなか絶妙なバランスなのですよ。(^.^)
慣れてくれば当然、少ない武器に固執したプレイよりも難度は下がりま
すし、何よりやってて楽しいです。
※そういう意味では、「アルカディア」の全面ソードに依存した攻略
記事はまるでなっていなかった、と言わざるを得ません・・・って言う
か、ソードでゴリ押しにも程があるんですが、本当に自分でプレイ
して書いているんだろうかアレ。(^^;)
あと、コレのために NESiCA カードを購入しました。本作については
スコアの自動記録くらいしか恩恵がありませんけど、それでもモチベー
ション維持には役立っているかと。:-D
スコアと言えば、本作のスコア稼ぎ行為は、大別して2つありまして、
1つは前記の通り、各武器の段位を育てていく事、もう1つは、オーバー
ドーズ(O/D)発動による倍率掛け。前者は全面通して計画を立てて行
う必要があり、それを念頭に敵機や武器配置も相当練り込まれており、
斬新且つ面白いのですが、後者は個人的にはイマイチ。(^^;)
基本的にはボス相手を前提にした機能ですが、ゲージを溜めれば何時
でも何度でも使え、ボス以外の場面でどれだけ多用できるかでスコアに
差が出る・・・のですがしかし、道中でザコ相手に使っても数千点ぽっちの
上乗せにしかならず、段位認定ボーナスの十万点百万点と比べて見返り
がショボ過ぎます。(^-^;) 各面ボスのランダム要素(例えば、ダメージが
通りにくい攻撃パターンをツモる事によるタイムボーナス減とか)次第で
あっさり消し飛んじゃったりする程度の薄利で、どうにも報われません。
もうちょっと稼ぎがいがあれば良かったな、と。
まぁだからって、敵弾敵機を得点アイテムに替えて自動回収でウッハ
ウハ、とかやられても困りますが(笑)。
(そんなシステムだったら、たぶん現状ほどやり込んでない・・・^^;)
※これについても「アルカディア」は、道中で多用するスコア稼ぎを
推奨する攻略記事を掲載していましたが、もっと大事な稼ぎ(段位)
は無視して何故こんな実利の乏しい攻略内容に至るのか、本当に自
分でプレイして書いているんだろうかアレ。(^^;)
もう一方の NESiCA シューティング「EXCEPTION」も、なかなか面白い
ですな。カタパルトで大ブロックを粉砕 → その破片を燃料にしてゲージ
充填・・・のループがハマるとキモチ良い。ループレバーとかローリン
グスイッチとか、回せる入力機器で操作できればなお良かったのですけ
ど。あと残念ながら1人プレイのみ=シングル筐体必須で、同システム
の対戦格ゲーが大盛況のこの御時世にシングル台を設ける酔狂な店など
殆ど無く、ホーム近辺では全く稼働しておらず、たまに遠征先でプレイ
する程度で、あまり話せるネタは無いのですが。
(無理矢理でも2人同時プレイを実装すべきだった・・・!)
そんなこんなで、NESiCA は今後も「雷電III/IV」を筆頭に、Type-X か
らの微妙な移植予定(微妙って言うな^^;)が数多く控えておりまして・・・
と言われて1年以上経過しましたが、いったい何時まで待たされるのか?
出し惜しみしているのか?縦画面のキラータイトルでも鋭意開発中なの
か?「ブレイブルースカイステージ」とか?(笑)
冗談はさておき、縦画面モノはともかく「トラブルウィッチーズ」等の
横画面モノまでもたついているのは解せませんねぇ、うーむ。
その他のネタと言えば先日、地元の胡散臭いエミュ集が無駄にバージョ
ンアップして、収録タイトルが3000本(!)になりました。世の中にそ
んなにビデオゲームがあった事に驚きです。まぁ国別バージョンや各種海
賊版等々で水増しされている感は否めませんが。
(初代「雷電」も4種類くらい入ってる・・・なのに何故かオリジナルの
戻り復活仕様のは入ってない)
そんな中で今回、個人的に注視したのは、「B-WINGS」のニューバー
ジョン。初代「グラディウス」等と同時期の縦シューで、旧バージョンが
あまりにも簡単だった(手軽な残機増殖技がある)ために登場したらしい
のですが、存在自体が都市伝説クラスの激レアっぷりで、しかも伝え聞
く評判も芳しくなく、長年気にはなっていたのですが、この無法モノの
おかげで、二十数年の時を経て初対面を果たせたのです・・・まぁ、噂に
違わぬ駄アレンジでして、もう二度とプレイする事は無いでしょうけど(笑)。
(前にもあったな、こんな事^^;)
あと、「怒首領蜂最大往生」だとか「SHOOTING GAMESIDE」の4冊目
だとか、タイムリーなSTGネタも散見されますが、それらについては
また次の機会に。
今年ものんびりヨロシク。:-D
引用返信
▽[全レス20件(ResNo.16-20 表示)]
■2386
/ ResNo.16)
Re:Steamとか雷電Vとか
□投稿者/ A.Y.DAYO
@
-(2016/02/25(Thu) 00:26:23)
ども。:-)
ガルチが(事実上)買収されちゃいましたねー。
雷電スキーとしては今後の動向が気になるところですが、Steam での展開も
予定しているとの事で期待。
……と思ったけど、私がプレイ経験のあるガルチ製ゲームって「まもるクン」
しか無いじゃないですか(笑)。
(いや、出たら買いますよ……たぶん^^;)
>ども、雷電がライフ制になる候、如何お過ごしのことでしょうか
海外市場を見据えての仕様だと推測します→ライフ制。
海外では1発死にゲームは大変ウケが悪いと聞きますし、海外ハードと
いうアウェイに日本産ゲームを送り出すなら、郷に入らば郷に従うのは
当然と言えます。:-)
どうやって、「雷電」の醍醐味であるスリルを維持するのか、お手並み拝見
と言った所です。
個人的にショックだったのは、「画面上に、それが何か説明を受けるまで
解らない物が存在する」事でして。ゲームフィールドの左右の余白にある
様々なステータス表示。しかもゲーム最中にリアルタイムで表示切り替え
できる(させられる)とか。
かつてはシューティングと言えば、ルールを把握しなくてもとりあえず
遊べちゃう、手軽に手を出せちゃうゲームジャンルだった筈で、「雷電」は
その代表格だった筈で。その正統派続編を名乗るなら、ゲームフィールド
内のオブジェクト(自機とアイテムと敵弾敵機)以外に意識を散らすような
要素を設けて欲しくなかったです。
それも含めて、逆境は承知の上で、出来る事は何でもやったろ的な、半ば
ヤケクソ感が漂ってますよね(笑)。それが良い方向に結実している事を願う
ばかりです。
>いえ全くなんでこんな状況で箱1で出すのか本当に理解困難、
発売当時は PS4 も完全に海外向けに特化していたので(と言うか日本で
売ってなかった^^;)、だったらどっちで出しても良いじゃん、という気もしなくも
なかったのでしょうけど、流石に1年以上経ってもここまで XboxONE 市場が
凍り付いたままだとは予想してなかったんでしょうねぇ。(^_^;)
360 の頃みたいに、中小メーカーの避難所として活性化、みたいなのを
再度期待したのかも知れませんが、そもそも、あの当時 360 に参入した
シューティングメーカーの殆どが、現行機でゲームをリリースすらしていない
というね(苦笑)。
ま、(会社が消滅しない限り)絶対移植されますから、気長に待ちましょう。:-)
>Steamなら大分STG市場活性化してきてヨロし。
実は正直に申しますと、未だに事実上「ストラニア」1本のみしかプレイ
していなかったりします。(^^;ゞ
(バウワー側の良い動画が撮れたら一段落しようと思っているのですが……)
4Kモニターで「ダライアスバースト」、無茶苦茶羨ましいです(笑)。
真面目な話、規格先行で完全に持て余している感のある4Kモニターの
数少ない有効活用例なんじゃないかと。1度見てみたいものです。店頭デモ
とかやってくれないかなー(笑)。
あとは「エスカトス」ですか。シューティングゲームサイドで紹介されていて、
気にはなっていました。コレも何れは NESiCAxLive に来るのかな〜?と
思った覚えがありますが、思っていたほどは、シューティングの配信は捗り
ませんでしたね。(^^;)
まぁそれはともかく、機会があれば試してみたいと思います。:-D
>RAPで雷電IVが…てのは、普通アプリ側はWindows標準のゲーム
>コントローラを見越して調整するものですし、むしろRAP側が
まぁ、その通りなんですが。(^_^;ゞ
そもそも私が購入した RAP は本来 PS4 用なので、PC でまともに使えなく
たって、ハードメーカーもソフトメーカーも文句を言われる筋合いは無いのは
承知で。
しかし、私が手元で試した限りは、「雷電IV」以外のゲームでは使えて
いますし、MOSS 固有の問題なんじゃないの?と言いたくもなるのですよ。(^_^;)
他のコントローラも検索してみましたが、格闘ゲーマー御用達の MAD CATS 製
のがなかなか良さそう。3万円(RAP の更に倍)くらいしますが……
まぁ、今のコントローラが使い潰すか、「雷電V」が出たら、また考える事に
します。:-)
(「KOFスカイステージ」でも良いぞ(笑)>MOSS)
>動画録画ってまだやった事ないんですが、良いアプリありました?
「ロイロ ゲームレコーダー」というのを使いました。
因みにフリーです。
(同じ会社の動画編集ソフトは有料だけど、フリーの編集ソフトは別にある
ので無問題)
良い時代になったものです。:-D
>元々「ながらプレイ」で毎日ウン時間単位で遊ぶタイプのゲームを
今時の(日本の)ゲーマーは、やる事が沢山あって、忙しいですからねぇ。
メールに LINE に Twitter、FaceBook、あるいは目の前のゲームはさておいて
ネットサーフィン(死語)したくなる誘惑とかも。
自称「ゲーム通」に言わせると低評価されがちな、「艦これ」等のブラウザゲーム、
ソーシャルゲームの台頭は、そういうゲーマー事情の変化に上手くマッチしたの
だと思います。
(1本のゲームに夢中にさせるのが、必ずしも正義でない時代!)
そう考えると、ゲーセンって場所はそういう意味でも世間の潮流と真逆の存在
ですね。プレイヤー自身をゲーム(場)に提供するところからスタートですから。
ああいう場所に最適化された旧来のジャンル(例えばシューティング)が、
時代の変化に適応できずに苦戦するのも当然の成り行きと言えます。
で、幾つかのメーカーは既に、「今時のシューティング」を模索してアレコレ発表
されていますけど……つまるところ、1プレイ(1ステージ)を短くして装備とか
シチュエーション色々用意して、短い周期で繰り返しプレイするようにしよう、
という仕様に行き着くのですが、外野から見てる限り、「てんこもりシューティング」
とか「技能検定」に毛が生えたみたいな、ミニゲーム集ライクな代物にならざるを
えないのかなぁ、という感想なワケで。うーん。売れない(確信)。
(いや、実際売れているのかいないのかは存じませんが、私なら買わない^^;)
そう言う意味では、「雷電V」は間違いなく(私たちの希望通り)旧態依然の
ゲームでありましょう。というワケで、あらゆる意味で世間の潮流から逆走して
いる本作がどう評価されるのか、間もなく発売!(ヤケクソw)
……まぁ、今週末にでもゲーム屋をハシゴしてみます。店頭デモとかやってる
かも知れないし(苦笑)。
引用返信
■2387
/ ResNo.17)
Re:Steamとか雷電Vとか
□投稿者/ A.Y.DAYO
@
-(2016/03/07(Mon) 00:24:03)
>(バウワー側の良い動画が撮れたら一段落しようと思っているのですが……)
撮れました。:-)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm28368049
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm28368255
それはさておき、「雷電V」店頭デモにてようやく拝見できました。
うーん、「カラドリウス」を無機質、と言うか地味にしたような印象ですね(笑)。
個人的には MOSS シューティングはいつも好みなので心配してないのですが、
「雷電」を求めて(恐らくはハードごと)購入した人らの感想が気掛かりです。(^^;)
(つーか移植はよw)
引用返信
■2388
/ ResNo.18)
Re:Steamとか雷電Vとか
□投稿者/ A.Y.DAYO
@
-(2016/06/07(Tue) 00:13:09)
>まぁ、今のコントローラが使い潰すか、「雷電V」が出たら、また考える事に
Windows10 には、Xbox360/ONE 用コントローラのドライバが標準で付いている
事を、つい先日知りました。(^^ゞ
早速 Xbox360 用のコントローラ(中古)を買って試してみたら……おぉ、
「雷電IV」でも無事使えましたよ!
尤も、こっちだと逆に、ちょっと古めのゲームで使えないので、RAP が無用に
なるわけではないのですけど、とりあえずはめでたしめでたし。
しかし問題は、やっぱり「雷電IV」の OverKill モードはつまらんと思う事に
変わりが無いという事ですが(苦笑)。まぁ、もう新作でもないコレを今更熱く批評
するのもナニですし、このへんで自重。そんなワケで結局 ARCADE モードメインで
やってますけど、これまたゲーセン版と非互換の部分が結構あって(OverKill モード
向けの新仕様の一部を ARCADE モードにも適用している)、忠実な移植を期待して
いた私的には、ちょっと物足りないのデス。
・敵の攻撃が若干ヌルい(無論「アーケード版相当」の難度を選んでの話)
・ミスしても最低パワーにならない
・一部敵機の破壊演出が違う(なかなか爆発しない→勲章が出なくてイライラw)
・NESiCA 版の PERFECT モード(全7面1周エンド)に相当するモードが無い
・エンディング動画が画面一杯に大アップになるのがシュール(^^;
まぁ、ゼイタク言わなければ十分な移植クオリティなのですけど……完全移植は
可能だったであろうに、中の人らはそこに価値を見出さなかったらしいのがもどか
しい。逆に、中の人らが注力したであろう、ゲーセン版から家庭用へ移植にあたっ
て施された追加要素・アレンジは、個人的には何を取り挙げても好みじゃない、と
いう困った結論なのでして、うーむ。(^_^;)
他にも突っ込み所は多々あるのですが、今更なので自重(2回目)。
何にせよ、これでいつ「雷電V」が Steam に来ても大丈夫でありますので、
移植はよはよ > MOSS(笑)。
話変わりますけど、「艦これアーケード」出ましたね。もう結構経ちますけど、
未だにギャラリーすらはばかられるくらいの大混雑で、しかもゲームの評判も結構
良いとの話で、二重三重にオドロキです。
斜陽感漂いっ放しのゲームセンターにも、これで少しは活気が戻れば良いですね。:-D
引用返信
■2389
/ ResNo.19)
Re:雷電Vとか新旧NESiCAとか
□投稿者/ A.Y.DAYO
@
-(2017/06/12(Mon) 23:52:43)
今年も宜しくお願いします(白目)。
それはそうと、「雷電V」がようやく他のプラットフォームに移植される運びと
なったとの事で飛んできました。:-D
とりあえず Steam 版を楽しみにしていたいと思います。要求スペックが気になる
所ですが。私のPCでは「雷電IV」でも結構ギリギリっぽいので、場合によっては
ハードの増強も必要かも知れません。
あとは個人的には、アーケードへの移植が実現すれば言う事無しなのですけど、
流石に厳しいでしょうかね……
昨年も例年通り、特に目ぼしい新作も無く、ビデオゲームコーナーが縮小されて
いくのを方々の店舗で目の当たりにした1年でした(ノ∀`)
頼みの綱の NESiCA も ALLNET も、既存の格闘ゲームのバージョンアップばかり
で新規タイトルの供給も滞り、マンネリゆえ席が空いている事も多くなり、台数減
らされたり撤去されたりする店舗も出て参りましたし。
(因みに両方とも、昨年以降に新規追加されたタイトルは0本^^;)
つーか NESiCA で稼働当初予告されていた、アイレムやネオジオのレトロゲーム
配信はどうなってるんだよコンチクショー!ヽ(`Д´)ノ
まぁ後発の ALLNET はともかく、NESiCA はもう6年前のプラットフォームです
から、そろそろ潮時なのかも知れません。実際、昨年末に次世代 NESiCA の発表も
ありましたし。これについては後述。
そんな御時世、私の身辺では、新作がさっぱり出ないビデオゲームコーナーに痺
れを切らしたのか、秘蔵のレトロゲーム基板を引っぱり出してきて稼働させる店舗
が増えてまいりました。幸いいくつかツボに入ったタイトルもあったので、個人的
にはそれほど退屈はしなかった1年でありました。
(因みに、この年末年始に最もやり込んだのは、ニチブツ謹製「子連れ狼」w)
(↑実は、私が唯一クリアできるベルトスクロールアクションなのです……原作
読んだ事無いけど^^;)
シューティングですが、結局昨年も、1年通して「ストラニア」と「雷電IV」しか
プレイしませんでした。(^^;ゞ ゲーミングPC買いましたけど、買ったゲームは
結局この2本だけ。まぁやるゲームが無くて仕方無く続けているワケじゃなくて、
この2本がお気に入りだから続けているので、それはそれで構わないのですけど。
「ストラニア」は、以前にも書かせて頂きましたが、アーケード版と操作仕様が
非互換(2ボタン/3ボタン)なのだけがホント残念でして。これのせいで今では
PC版は、スコア稼ぎ等の研究用途にしかプレイしていません。
(自分にとってはアーケードが主戦場で、変なクセが付くのが嫌なので^^;)
「雷電IV」は、2周目攻略の見直しがマイブームです。とりわけ、2−5ボスと
ラスボスでの必須ボム数を各1個に抑えられないか検討中。
(実用度はともかく^^;)
機会があれば上記パターンも公開しようかな?とも思いましたけど、もう10年
も前のゲームなんですねコレ。今更ドヤ顔で公開するような代物でも無いかなぁ。
ネットを漁れば、ノーボム撃破している動画とか普通に転がってますし。
(あんなのマネできませんw)
あと、なぜか最近、私の近辺で「雷電DX」ブームが再燃しておりまして、つられ
て私も再開しちゃいました。(^^ゞ 現状は、調子が良ければ上級はギリギリ1周可、
練習→初級繋ぎも出来なくはない、というリハビリ進行具合。
こんな調子で一生プレイし続けそうな気がします。:-D
で、そんな私の目下の心配事は、近々登場予定の次世代 NESiCA の台頭によって、
旧 NESiCA が撤去されたり、サービス終了してしまう事なのです。個人的に前記2本
を今もプレイし続けているのは、旧 NESiCA の存在があってこそなので。
今後、殆どの新作格ゲーは次世代 NESiCA に供給されるでしょうから、お店的に
は旧 NESiCA の存在意義はほぼ無くなる可能性が大です。
お店の人らには、寛大な配慮をお願いしたいところ。(;^人^)
それはそうと次世代 NESiCA ですが、対戦ゲーム以外供給しないと明示的にアナ
ウンスされたのがオドロキです。まぁシングル台の需要があまり無かった事が主因
なのでしょうけど、今回は店舗間通信機能が目玉(店内で2台組み合わせて対戦台を
設ける必要が無い)なので、対戦にこだわる事も無いと思うのですが。
店舗間通信機能と初めて聞いてまず、「雷電V」のチアーシステムと相性が良さそ
うだ(移植に期待大!)、と想像した事もあって、落胆もひとしおなのですよ。(^_^;)
それに、これは主観ですけど、格闘ゲーム等のレガシーなビデオゲームは、店舗
間通信対戦とあまり相性が良くない気がします。「鉄拳」然り「ガンダム」然り、
先んじてオンライン対戦対応したゲームは何れも、以前ほどの熱気が感じられません。
対戦相手がその場にいないという事が大きく影響しているかと思われます。
まぁ、上記以外のゲームジャンルは、以前から店舗間通信対戦がアタリマエです
し、全国何処でも対戦相手に事欠かないというメリットは、前記のデメリットを補っ
て余りあるのかも知れません。
まぁ、シューティングやレトロゲームをディスっておいて、あとでほえ面かくなよ!
と強がりを言わせて頂いておきます。:-D
因みに、そんな次世代 NESiCA のサードパーティ一覧に Grev の名前が併記され
ていて、ちょっとびっくり。格ゲー作るノウハウなんて無いだろ、と思ったら、
「旋光の輪舞」がありました。うーん、確かに対戦ゲームか……まぁ、頑張ってほ
しいですね。そのうち TAITO も心変わりして、シューティングもリリースすると
宣言するかも知れませんし(←しつこいw)。
あと、MOSS は次世代 NESiCA に参入し、「KOFスカイステージ」を移植すべき
です。対戦プレイありますし問題無いはず。
(需要?知らんw)
引用返信
■2390
/ ResNo.20)
Re[19]: Re:雷電Vとかスマホとか
□投稿者/ A.Y.DAYO
@
-(2018/09/02(Sun) 22:54:14)
どうも、ご無沙汰してます。(^^;ゞ
生存報告も兼ねて久々にコメント。
ゲーセンはほんと、シューティングどころか、そもそもビデオゲーム
が出なくなっちゃいましたねぇ。多少なりともビデオゲームに理解のあ
るゲーセンはどこも、少し古めのゲームをローテーションさせてその場
しのぎせざるをえず、そんな店には当然レトロゲーマーしか来なくなる
という悪循環。
個人的には、昨年危惧していたとおり、NESiCA2 に押し出される形で
初代 NESiCA のプレイ環境が悪化したのが痛いです。まぁゼイタク言わ
なければ筐体自体はまだまだ健在なのですけど、プレイするのはどれも
これも、酸いも甘いも知り尽くしたゲームばかりで、今更コンディション
が良くないのを承知ではモチベーションも上がりませんで。
それも、後継の NESiCA2 が盛り上がっているなら諦めもつきますけど、
お世辞にも客付きは微妙に見えます。と言うか、リリースから1年経過
しましたけど、未だにラインナップが4本しか無いって、どーゆー事か
と。しかもうち2本は旧 NESiCA と重複なので実質2本。更に言うと、
重複のうちの1本「ストIV」は、せっかく通信対戦をサポートしたプラッ
トフォームに再移植したのに、通信対戦非対応という手抜き移植。やる
気無さ過ぎじゃないですかね > TAITO。
まぁ、近々リリース予定?の「ペルソナ」の新作?次第で事情はガラッ
と変わるのかも知れませんが。さっさと「格ゲー以外出しません」の前言
撤回して、シューティングでも何でも解禁すべきだと思うのですけど。
(↑しつこいw)
かつて NESiCA に期待されていた、ニッチなビデオゲームの救済という
役目は、EXA-ARCADIA とかいう、舶来モノの新しいシステム基板が担って
いく事になる・・・と期待したいです。サードパーティとして、グレフや
セイブ開発(MOSS?)の名も上がってますし、とりわけ「ストラニア」の
海外版(?)がリリース予定だとかで、個人的には期待大なのですが、そも
そも国内にどれだけ流通するのかしら。(^^;) 冗談でなくかつてのトライ
アングルサービス以下の流通量になりかねないので、NESiCA にはもう
少し頑張ってほしいのですけど・・・
余談ですが、昨年の夏以降、NESiCA のサービスにおいて、私のプレ
イヤー名(A.Y.DAYO)が「不正な名前」として登録できなくなりました(笑)。
現行の NESiCA におけるプレイヤー名の制限は理不尽に不寛容でして、
全角かな・漢字・英数字しか認めなくなった(メーカーHPより)、って事
らしいです。
まぁ現状、NESiCA の新仕様対応ゲームはどれも恒久的にはプレイして
いないので大した実害は無いのですけど、今後心惹かれるような新作が
リリースされたら困るかもなぁ・・・いや、それこそ余計な心配かな(苦笑)。
さて、STEAM にて「雷電V」がリリースされたので、早速(ってもう半年
以上前ですが^^;)プレイしてみました。
第一印象としては「うわ、キャラちっちゃ!」でして(苦笑)。しかも
ステージが進むとカメラが引いて更に小さくなるし。解像度が上がって、
キャラを大きくするのが難しかったのでしょうか。おかげで、実質縦画面
なのに、ゲームフィールドが異様に広く感じて、左右端から出てくる敵機
を撃ちに行けずにヤキモキしたり、死んだりする事多々あり。全体的に
敵が固い事もあって、もうひとつ壮快感に欠ける気が。まぁ、いろんな所
から弾が飛んでくるのを、わやくちゃに避けるのは結構楽しい。敵の配置
を思えて先手必勝できれば勿論楽しい。というワケで欠点とは見なさず、
そういう物だと割り切ってプレイしてます。(^.^)
ボス戦は、個人的には全体的にイマイチな印象。ボス自身のデザイン
もあまり好みでないですし、ボス出現時の演出も垢抜けてないですし、
攻撃も高速直列弾で逃げ道塞ぎ、仕組み解ってないと避けられません系
が多くて、攻略めんどくさくてすぐボム撃っちゃいます(苦笑)。
ゲーセンならコンティニュー不可(精神的な意味で)なのでガチ攻略
すると思うんだけどなぁ・・・(チラッ)
まぁ、ゲーセンには来ないでしょうねたぶん。「グラIII」が許されてた
頃くらい大らかな時代でないと、プレイ時間的にアレでしょうし。
(普通にクリアするだけでも「雷電IV」溜め撃ち稼ぎ有2周クリアよりも
長いんじゃ・・・?いや、計ったわけではない、と言うかクリアできてない
んですけどね^^;)
体力制になってどうか、と思いましたが、あまり気にならないですね。
むしろミスってもプレイが殆ど途切れないので、とてもテンポ良く遊べ
ている気になれます。どれだけ被弾したら終わりか解りにくいのが難で
すけど、ムズいゲームをコンテしまくりでゴリ押しというアメリカンス
タイルを鑑みれば、コチラの仕様の方が合っているでしょうね。
あと、武器アイテムのお手玉技(一瞬ショット撃つの止めてアイテム引
き寄せ効果を発動し、任意の場所までアイテムを運んでいく技)が健在な
のが、個人的に地味に嬉しい。尤も、それを有効活用できるほどやり込め
ていないのですけど。(^^ゞ
(今作ではサブ武器は固定ですし、有効な使い所は乏しいかも知れない)
あと、ギターとオーケストラヒットが出しゃばり気味のBGMが、あまり
雷電っぽくなくて、むしろ往年のコナミっぽいな、と思いました。
(悪い意味ではない)
それはそうと、遅ればせながらスマホ買いました。
(以前こちらでスマホ勧められた際に「5年後くらいに買う」と言いまし
たが、有言実行です^^)
んで、とりあえず社会勉強がてらスマホゲーも嗜んでます。メインで
プレイしてるのは「デレステ」なんですが・・・らしくないですかね。(^^;ゞ
それはともかく、とんでもない時間ドロボーでしてコイツ。ゲーセン通
いと両立するのに相当神経を使っています。
無課金ゲーム1本でこの有様ですから、課金とか数本並行プレイなん
て、考えるだけでオソロシイ。これゲーセンどころか、家庭用ゲーム機
も存続の危機に陥らせかねない危険なプラットフォームじゃないですか
ね・・・と今更言ってみる。(^^ゞ
んで思ったのは、ゲーセンとか家庭用ゲーム機を見限ってスマホゲー
市場に活路を求めたメーカー・・・具体的には CAVE とか・・・は、こう
いったモンスターアプリ、その他玉石混淆のアプリ達との「時間の奪い
合い」を強いられるわけで、よろしくやって行けているんでしょうかね、
って事で。個人的には、タッチスクリーンという新しいインターフェース
で、(シューティング等の)レガシージャンルのゲームをプレイする気は
さらさら無いので、全くのノーチェックなのですけど。
(だったら気にする事も無いのでは?という意見もごもっともですが、元
気になれば、またアーケードに帰ってきてくれるかも知れませんやん?)
(↑ないない^^;)
引用返信
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フリークスを読んで
□投稿者/ GBC
-(2011/02/27(Sun) 00:31:36)
初めて書き込みますGBCというものです。
最近になって雷電DXを購入できたので、サイトを検索するうちにここに辿り着きました。
そして雷電フリークスの記事を読んだわけなのですが・・・納得いく部分も多かったものの、どうにも心が痛く、悲しい気分になりました。
率直に言うと、自分の過去を全否定されたような気がしたからです。
自分は彩京の奴隷だったのかと。
パターンをなぞるだけの作業プレイにも、自分なりの楽しみがありました。
精密な作業をする時は毎回ドキドキしていましたし、キチッとこなすことの気持ち良さを感じていました。
正直、彩京末期の高難度化にはついていけませんでしたし、だからこそ会社も没落したのかもしれません。
それでもやっぱり楽しかったんです。奴隷なりに。
モヤモヤが治まらぬまま書き込んでしまい、纏まりのない文章ですがご容赦ください。
引用返信
▽[全レス7件(ResNo.3-7 表示)]
■2354
/ ResNo.3)
Re[2]: フリークスを読んで
□投稿者/ A.Y.DAYO
@
-(2011/02/28(Mon) 00:41:50)
懐かしい匂いがしたので飛んできました。:-)
当時、95〜96年頃と言えばポストスト2格ゲーブーム最盛期で、その煽りで
シューティングのタイトル数も半減していた頃。まだ CAVE も、倒産した東亜プラ
ンの後釜メーカーの1つ、という認識でしかなかった時代。
そんな逆風の中で、各種紙媒体(ゲーメストとかコインジャーナルとか)における
彩京シューの評価は非常に高かったと記憶しています。アーケードシューティング
の完成形の1つであるかのような。
で、彩京シューそのものは嗜みつつも「ホントにコレが終着点で良いのか?」とい
う葛藤を抱いていたシューターも多かったのではないか、と今になって思うわけで
す。
(ただでさえタイトルが少ないのに「エセ雷電」「エセ彩京」といった質の低いゲー
ムも多くて、言いたい事が溜まっている人も多かった、という事もあったかと^^;)
余談ですが、かく言う私も当時「俺様が考えた理想のアーケードシューティング」
ってのを夢想していて(笑)、それがビックリするほど彩京シューティングにそっく
りで愕然とした記憶があります・・・私自身は彩京シュー苦手なのになんでだろ〜、
って。(^◇^;ゞ
引用返信
■2356
/ ResNo.4)
Re[3]: フリークスを読んで
□投稿者/ えびふく
-(2011/03/05(Sat) 17:20:32)
おっと遅くなりました。
GBCさん雷電DX上級5面クリア頑張ってください!
5ボスは最大の壁でもありますが、ボクのリプレイ動画とかニコニコに
あったりもしますので、ご参考頂けましたら。
A.Y.DAYOさんお久しゅう。すんません元ツリーのレス遅くて(^^;。
彩京は特に初代1945の出回りが良過ぎて、オペレータ評判の良さと
シューター層の評価ギャップが、何かと浮き彫りになったものでしたねぇ。
ボクは初代1945はちょっとダメだったタチですが、ネット界隈では
それでも意外とシューターコア層が真面目にやり込んでいるのを見て、
嗚呼、ボクの常識論だけで判断するのは危険なんだなー、と。
あれですね、ボク位のB級シューターには丁度相性悪い頃合だった、とか。
ライデンファイターズが、ボム2発、ランダム面、かつ各面短め、
高速弾ガンガン、と言った彩京フォーマットにググっと寄ったのも
当時のファン的に衝撃的でしたね。そこまでプレイ層は彩京を高くは
評価していなかったのに、開発層の考えは違っていた。
実を言うとそれが、それならこちらも彩京シューを、もっとちゃんと
見つめ直してみるか、と姿勢が変わった要因だったかもしれませんね。
現金なものです(w
まぁでも、その当時の彩京STG形態のオペレータ&開発層の評価の高さが、
STG界の活性化の直結したのかと言うと、まぁそこは歴史の示す通りですか。
引用返信
■2357
/ ResNo.5)
Re[4]: フリークスを読んで
□投稿者/ GBC
-(2011/03/08(Tue) 03:04:33)
蛇足かもしれませんが・・・
今回、思わず批判めいた事を書き込んでしまったのは、自分がSTGにのめり込む切っ掛けた作品がソニックウィングス2だったからだろうと考えています。
中〜高生の頃、自分の住んでいる家からはゲーセンが遠く、アーケードゲームといえばスーパーやおもちゃ屋に置いてあるストUが精々でした。
イマイチ格闘ゲームに馴染めない自分はそこから遠ざかっていたのですが、休日、友人に誘われてやったソニック2の同時プレーで大興奮したのを憶えています。
そのネオジオ台が置かれていたのは中古のゲームショップだったのですが、学校帰りに毎日のように入り浸る事になりました。
百円で二回のプレイ。一回は一人で、二回目は二人で。少しづつパターンを組んで、クリアしたのは何か月後だったか・・・それからもハイスコアを目指し、店から消えるまでやり続けました。
それから少したって、手触りの似たガンバードなるゲームを見つけて・・・といった次第です。
だからこそ、必要以上にこちらの記事に反発したのかもしれません。
追記 5ボス火を吹いてたのにっ!
引用返信
■2358
/ ResNo.6)
Re[4]: フリークスを読んで
□投稿者/ A.Y.DAYO
@
-(2011/03/14(Mon) 00:35:43)
何はともあれ、ご無事との事で一安心です。
一日も早く平穏な生活を取り戻せますように・・・(−人−)
>ライデンファイターズが、ボム2発、ランダム面、かつ各面短め、
>高速弾ガンガン、と言った彩京フォーマットにググっと寄ったのも
「ファイターズ」に初めて触れた時、「雷電」でお馴染みの SEIBU が彩京っぽい
シューティングを出した意外さもさる事ながら、それがすこぶる自分好みのシュー
ティングだった事に衝撃を受けました。
同時に、自分が本家彩京シューにイマイチ馴染めない理由として主に弾の速さを
槍玉に挙げていましたけど、全然的外れだった事を思い知る事になるのです(笑)。
>まぁでも、その当時の彩京STG形態のオペレータ&開発層の評価の高さが、
>STG界の活性化の直結したのかと言うと、まぁそこは歴史の示す通りですか。
97年に「怒首領蜂」が出てパラダイムシフトが生じた際に、速弾系のシュー
ティングは一気に過去の遺物になっちゃいましたのでねぇ。でもそれも10年以上
前の話。そろそろ CAVE 風味でない味付けのシューティングが台頭、もしくは復権
しても良いハズ。だから今こそ「ファイターズ」の続編をですね(←しつこい)
引用返信
■2360
/ ResNo.7)
Re[5]: フリークスを読んで
□投稿者/ えびふく
-(2011/03/26(Sat) 23:59:12)
ども、ソニックウイングスは、ある意味国産STGのターニングポイント、
試金石的な存在でありましたね。まさしく源流。
実を言うとのあれの1〜3辺りは、ボクの苦手系最右翼だったりしますが(^^;
あと3は音楽がウルセー(笑)ってのが一番印象に残ってます。
Limitedは割と真面目に遊んでまっす。
震災さんは、こちら的には兎に角、電力確保が最大の問題っすね。
アーケードゲームは極めて立ち位置辛い所っすねぇ。
ぶっちゃけ、娯楽に電気使ってる場合じゃない…
可能ならパチンコ辺りは全店自粛しちゃったって構わない位の緊急事態?
なんて言うとゲーセンも同罪んなっちゃいますねぇ。
どーしたものか。
ナニゲに震災後ずっとゲームノータッチだったんですが、
今日久々ゲーセンで黒復活やってきました。
Cパワーで大佐蜂十字レーザー果て。
惜しかったけど、そこそこプレイは体が覚えてましたん。
引用返信
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フリゲ音楽ベスト100
□投稿者/ ZAP
-(2010/12/14(Tue) 08:03:20)
どもお久しぶりです!
「フリゲ音楽ベスト100」なる企画に我々のゲームのBGMが入ってたみたいですね〜
えびふくサウンドの人気の証ですな。
企画を知ってればもっと票をチョメチョメしたのに(笑)
しっかし、今更ながら、曲の公式タイトルはつけといてもよかったかもですね。
居並ぶタイトルの中で「BGM−B」は逆に目立つ(笑)
引用返信
▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2343
/ ResNo.1)
Re[1]: フリゲ音楽ベスト100
□投稿者/ ひまわり
-(2010/12/14(Tue) 15:21:12)
ちゃっかり便乗して(笑)
改めましてベスト100入りおめでとうございます!!>お二方
お祝いがてらクリスマスになったら出そうかと思っていた写真でも置いていきます。
ホント自分にはこういうのしか能が無いもので…
ちょっと気が早くてゴメンナサイ(汗)
そして元気補給!でちょびっとだけどこの子採用してくださってありがとうございました。
…っていうのもついでに改めまして。
640×480 => 250×187
1292307672.jpg
/
71KB
引用返信
■2344
/ ResNo.2)
Re[2]: フリゲ音楽ベスト100
□投稿者/ えびふく
-(2010/12/14(Tue) 22:34:33)
おぉZAPさん&ひまわりさん
こげな辺境掲示板にようこそ、ちょっと驚いた☆
例の企画はボクも事後に知りましたが、
投票があった事自体が有り難い事ですね。
曲名無頓着であちゃ〜w
ZAPさんは今年やたら仕事忙しそうでしたが、
状況変わりましたでしょか? また今度GAME創りましょう!
ひまわりさん、サンタホイホイさんイカす☆
これは眼に栄えるお祝いモード。
引用返信
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