「レザルムス・ラグランジェ」97年



 弟の誕生日なので新宿で食事をしようということになったのですが、肉とチーズが大好きという私と違って、最近めっきりあっさり系志向となった弟は寿司が食べたいという。行った店は「深川」という日本料理店。
 寿司に合うワインは何か? そりゃ一番合うのは質の良い日本酒に決まっている。しかし弟は日本酒は嫌いなのである。濁り酒の良い奴しか飲まない。しかしあいにく置いていない。そこで無理矢理ワインから選ぶことに。
 経験からすると、魚料理とワインとは必ずしも合わないわけではない。もっとも干物をつまみに赤でも飲もうものならえらく生臭い思いをすることになるけど。まあオーソドックスにグリコーゲンの多い白身魚には白、乳酸の多い赤身には赤、と考えるところ。でも大抵寿司は白身も赤身も一緒に出てくるからオールオーケイという訳には……。
 選んだのはボルドーの白、ソービニョン・ブランを主体に使用した酸味控えめのもの。シャブリの様に酸味を感じさせるものよりは安心と思ったんだけど。すっきりした後味の割には適度な滋味感があり、マルゴーの白には及ばないものの上品な香りもあり、刺身の味を引き立ててくれる……。もっとも弟に言わせると、「うまいけど、ちょっと頼りない感じ。何か日本酒みたい」ということらしい。そりゃそーでしょうよ。寿司が好きなら日本酒を飲みなさいって。



トップページに戻る。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。