「ドラゴンシール 白葡萄酒」



 男同士のイヴイヴでSさんが持ってきてくれたのが中国の白ワイン。中国でもワイン作ってたってことは知っていましたが、なかなか飲む機会がありませんでした。実際、ワイン専門店でもあまり売っていないし。
 色は薄め、香りを嗅いでみると……どこかで嗅いだことのあるような甘い香りが……さて、マスカットや洋梨とはちょっと違う、この香りは果たして……。
「分かった、ライチだ!」
 ライチもしくはレイシ(……うまく漢字変換できない……)。あの楊貴妃も好んで食べたという中国らしい果物。うーん、どういう品種を使っているのか良く分からないけれど、なんとなくそれっぽいですね。香りは甘いけど、味わいはどちらかというと辛口。酸は低めの感じ。
 ラベルの裏側にはこんな説明が……。
 
 "Dragon Seal is the result of the unique marriage between French wine-making expertise and the ancient tradition of China. For its outstanding quality, Dragon Seal has been awarded two gold medals in Reims, France, in 1989 as well as the "Prix d'Excellence" at Selection Mondiate 1992 in Montreal, Canada, and a "Certificat de Merite" at Selection Mondiale 1994."

 フランスのワイン醸造と中国の歴史とが結びついた傑作、フランスのランスで二度の金賞、となかなか凄い経歴のようですね……。



トップページに戻る。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。