「6月の独り言」


日記の更新を一ヶ月近くさぼってしまった……。
決してネタがなかったわけではなく、いやむしろ平日も休日もフル回転だったのですが……。
取りあえず6月にあったことをざざーっと書いて置こう。う〜ん何ていい加減なんだ。

6月8日(日)

 四月に部署が異動となったので、この日は前の部署の人達を呼んでのホームパーティ。色々とプレゼントとか頂いたので、お礼も兼ねて自宅に招待しますと答えてはや二ヶ月。Sさんの結婚式などいろいろあったりしてなかなか実現しなかったのですが、これ以上長引いてしまうと殆どお礼の意味もなさないだろうということで、予定の半分の人数しか都合がつかなかったにも関わらず半ば強引に開催したのでした。
 シャンパーニュは「ブルーノ・パイアール」、白は「リューイン・エステイト・シャルドネ94年」を開けました。上司のTさんが「シャトー・ジスクールの88年」(……だったと思う……)を持ってきてくれたのですが、保存状態が良くなかったということで、ちょっと口にしたところ「酸化している!」と一言。……とはいうものの勿体ないので結局全部飲んじゃいましたが。

6月15日(日)

 毎月のようにワイン会を開いている「WINESCHOLA TEAM-200」、今回は一年近く前から約束だった我が家での開催となりました。一緒にアドバイザー・エキスパート試験を受験した合格者仲間にI先生をも含めての強者揃い、ということでいつになく緊張。とりあえずは「ボランジェ・RD 1982年」を冷やしておく。他にイタリアみやげのワインもあるし……と思っていたのですが、各自一本ずつワインを持参してきてくれたので、結局我が家のセラーからは持ち出しなしとなりました。メインは鴨肉のソテーブルーベリー風味と豚のワイン煮フルーツ風味。前者は前日から鴨肉をブルーベリージャム入りの赤ワインに浸して置いたものを焼いたもの。しかし肝心のパスタは時間切れで作れず。詳細はいずれワインのページで。ラベルを整理して配る約束になっているのですが、まだ手つかずの状態。

6月21日(土)

 この日は今いる部署のホームパーティ。ということでなんとひと月に三回連続で自宅ワイン会を開いたのでありました。私の場合どうしても買い物に行ったり前日から準備したりで飲み会を開くと二日がかりになってしまう。ということで確実に土日はこれにかかりっきりとなり、ホームページ更新も創作活動も何もできていなかったりして。
 6人で空けたワインは9本! 毎度ながら職場の人が一番飲みます。大体一人一本くらいに収まるものなのですが、職場の人が来るとなぜか一人あたり1.5本になってしまう。しかもピッチが異様に早い。次の料理にとりかかっていざ戻ると既にボトルは空になっていたりします。まさかこういう状態で「ラ・ターシュ」を開けることになろうとは……。こちらも詳細はいずれワインのページで。メインはホロホロ鳥のロースト。この日も鴨を用意するはずが、何と店の人が間違って普通 の鳥肉を渡していたのである。気付かずに受け取っているこっちも悪いが……。

6月22日(日)

 翌日さんざっぱら飲みまくり、午前四時近くまで洗い物をした後、そのまま昼にWINESCHOLAのプレステージランチへ。四谷「スクレ・サレ」でサンテミリオンをテーマに「ヴァランドロー」「モンドット」を飲む。うーん、この一ヶ月に半年分くらいの「楽しみにしていた銘柄」を飲んでしまったことになるな。密度濃すぎであります。一ヶ月一回くらいのペースでないと、ワインのページに書けないよ〜。
 そのまま品川の六行会ホールへ、知人のS氏の出演している舞台「イエローD」を観に行く。声優の飛田展男さん(「サイボーグ009」の004役とかをやられています)が出演し、清川元夢さん(「エヴァンゲリオン」の冬月先生だ)の声も聞けるということもあって、遅れて行ったら既に満員、立ち見となったのでした。イタリアでは推理物を「ジャッロ」(黄色)と呼ぶそうで、タイトルもそれに合わせて付けられたものらしいです。一曲の歌が伝説となるまでの音楽業界の悲喜劇が主題で、家族の再生をうたうかに見えたホームドラマは皮肉な結末を迎える……「絡新婦の理」あたりを意識しているようですが、その曲を巡って殺人まで起きるという設定なのであれば、やはり歌そのものは最後まで「謎」のままにしておいた方が良かったような気がするのでした。「ぼくに何ができるというの〜♪」とかいうノリの歌のために人殺しまでするとは思えんのですわ。
 その後劇を観に来ていたワークショップのメンバーと銀座で一服。ボルドーの白ワインなど頂きながらホッと一息。

6月29日(日)

 さて、三週続いた自宅パーティの後、テーブルの上にはずらりとワインの空きボトルが並び、冷蔵庫には一週間ほど賞味期限を超えてしまったパンやら牛乳やら卵やら肉やらが残っていたのでした。
 基本的に賞味期限はきちんとメーカー側で保存試験をした上で設定されています。守るのが当然の義務。しかも今は食中毒の季節。サルモネラ菌も腸炎ビブリオも病原性大腸菌も皆怖い。
 でもいいや。ちゃんと冷蔵庫に入れていたんだし勿体ないから食べちゃえ。
 というわけで、卵はゆで卵にし、パンも充分にトースト、牛乳もHOTの状態で頂く。凍らせておいたホロホロ鳥のもも肉も充分にローストして残った赤ワインと一緒に食べたのでした。
 現在二日目。特に腹具合は問題なし。……まあ、充分に熱殺菌したもんね(オイオイ……)。


◆「今週の独り言」のリストへ戻る。
◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ戻る。

◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。