「7月の独り言」


7月17日(土)〜7月25日(日)

 当初は7月はじめに予定していたスペインのワインツアーでしたが、土壇場でキャンセルが相次ぎ、急遽10月へ延期に。
 そのまま休暇自体を先送りにする手もあったのですが、少々先が読めない時期でもあり、旅行会社で美術館巡りをメインにしたスペインツアーを見つけたのでそちらに参加することにしたのでした。
 詳細はこちら、「スペインツアー」のページへ。

7月25日(日)〜7/31日(土)

 午前十一時頃成田到着。飛行機の中では思うように眠れず、へとへとの状態のまま午後一時頃自宅に無事到着
 しかしここでのんびり寝ている訳にはいかない。コミックマーケットの締め切りが控えているのだ。
 既に表紙の締め切りは過ぎてしまっているのですが、そこは毎年二回依頼しているなじみの客ということで、7月26日(月)に入稿データを発送することでなんとか折り合いをつけたのでした。
 新しくペン画を起こす暇もないので、仕上がっていたペン画をスキャンして大急ぎで着色。スピード感を出すつもりがなんか単にぼやけた絵になってしまいましたが……。

 モノクロの本編の締め切りは8月2日(月)発送。7月25日段階で全35ページ中白紙が数枚。しかも7月31日は恒例の土曜日出勤であります。
 背景画を殆どあきらめ、発送前日の日曜日に全ページのトーンをパソコンで処理し出力するという無謀なスケジュール……。
 というわけで後半殆どトーンなし。時間をかけて描くはずだったページなんだけどなあ。


◆「今週の独り言」のリストへ戻る。
◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ戻る。

◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。