「10月の独り言」


10月1日(金)

 錦糸町シネマでTさん、Kさん、Yさんと「ヴァン・ヘルシング」を鑑賞。ここは夜遅くから上映していて、しかもその時の方が安いのであります。会社員が終業後に観られるというのもありがたいです。
 「ヴァン・ヘルシング」はドラキュラとフランケンシュタインと狼男が登場するホラー・アクション映画。何故か冒頭にはジキルとハイドまで現われます(ちょっと無理矢理……?)。出だしと着想は悪くはないと思うのだけど、うーん。ちなみに一緒に観に行った方々の評価は惨憺たるものでした。ははは。
 その後ファミリーレストランで一服してJR終電ぎりぎりで帰ったのですが、翌朝レストランにビジネス手帳を忘れてきてしまったことに気付き、昼頃のこのことまた錦糸町へ。結局安くで映画は観られたが大福のバス代やらなんやらでそんなに得していないような気が……。

10月8日(金)〜10月11日(月)

 金曜の夜に池袋でK先生を囲んで飲んでいたら、台風が近付いているというのに結局終電を逃して朝まで店にいてしまったのでした。しかもK先生荷物置いたまま途中でどこかにいなくなるし……。半分ぼんやりしているのをいいことにそのまま確かめもせず解散してしまった私達でしたが。
 土曜日は本当なら横浜パシフィコで開催されていた 「2004年国際航空宇宙展」へ行くはずだったのですが、折しも台風関東へ上陸、丁度夕方頃直撃を受けるということで、残念ながら断念。
 日曜日は飯田橋のM先輩のお宅訪問。ワインを2本ほど持ち込んで夕食会。台風一過にしては今一つの天気でした。それにしてもみんないいところに住んでるな〜。ハンガリーの肉煮込み料理「グヤーシュ」というものを頂きました。牛肉と豚肉を使いトマトとパプリカで煮込んだシチューのようなもので、酸味はあるもののワインとは相性が良かったです。最後にトカイワインの飲み比べ(糖度の高い貴腐ワイン5プットニュスと、貴腐化していないサモロドニ)までさせて頂きました。う〜ん飲過ぎだ〜。
 月曜日は自宅でワインパーティ。Oさんの友人のラスベガス土産という「クリンゴン・ワイン」を飲もう、という企画。スタートレック関連ではありますが、中身はウッドブリッジのメルローといういたって真っ当なワインでした。今回はにぎり寿司にも挑戦したのですが、あんまりにも久し振りだったので仕上がりは今一つだったかな……。詳細はいずれワインのコーナーで。

10月16日(土)〜17日(日)

 昨年秋に43インチのプラズマテレビを購入した時、合わせて廉価版のサラウンド・システムも導入したのですが、今一つ音に満足できない。サブウーハーはビリビリ低音を響かせるもののなんか音に広がりがない……ということで、結局ちゃんとAVアンプから揃えなくちゃ、と思い立ったが吉日。気が付いたらデノンのアンプにBowers & Wilkinsのフロント・スピーカー、ソニーのサブウーハーにヤマハのスピーカー、ついでに5連奏型CDプレーヤーまで買ってしまいました。いや、マーラーの交響曲とかワーグナーのオペラとか長い曲が好きなんで、いちいちディスクを取り換えなくても済むようにしたいな〜と思って……。ほんとはヤマハかデノンで普通 の手頃なシステムにするつもりだったんだけど、試聴してみたらやっぱりイギリス製のB&Wが1番良いような気がしたわけで、予算オーバーもいいところであります。
 いままで録画済みテープやらセラーからあふれた酒瓶やらが転がっていたところに、どかんとかさばるスピーカーを置いたものだから、結局土曜日は一日片づけをする羽目になってしまいました。それにしてもこの8ミリビデオテープの山……200本近くたまってるんだけど、今じゃDVD録画なのでまず殆ど見直すことはないのでありました。どうしようこれ。でもたまに観たくなることがあるので、やっぱり押し入れに取っておくしかないのであります。

 日曜日は親戚のF伯父さんがなくなったので、告別式に参加。享年81才。御勤めを辞められてからも大学に通 ったりされていた、真面目な読書家の方でした。久し振りにお天気も良く、良いお葬式でした。
 久し振りに実家に立ち寄る。弟に新しくアンプとスピーカーを買ったので、前のサラウンド・システムいらないかと聞いたら、既に私の元部屋にプラズマテレビとボーズのサラウンド・システムを置いていたのでありました。なんでも後ろにスピーカーを置かなくてもちゃんと後ろからも音が響くというもので、なるほど言われてみれば確かにそんな感じもするのでありました。例の通 り三本ほどワインを飲んで帰宅。


◆「今週の独り言」のリストへ戻る。
◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ戻る。

◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。