「12月の独り言」


12月3日(土)〜4日(日)

 3日は六本木の居酒屋「嘉門」にて、ワインスカラTEAM2000のプチ忘年会。TさんとSさんの3人で集まり、途中でSさんのお知り合いも偶然途中参加。「嘉門」は今Sさんが勤務している仙台にあったお店が東京に移られたもので、和食をメインに日本酒を味わうところ。ワインを持ち込んだのですが、結局それを呑まずにオススメの日本酒を次から次へと楽しむことに。
 料理はどれも一工夫された粋なもの。「卵の煮こごり」はピータンとゆで卵を混ぜてゼリーで固めたもの。「さば」はしめていない生の刺身。「桜エビのかき揚げ」はシソと塩で頂き、「フォアグラとアナゴ」は甘めのタレでイカ墨の焼きおにぎりの上に乗せられていたり、「豚の角煮」は山芋かと思ったらジャガイモの冷たいスープが上に重ねられている、といった具合。どれも美味でした〜。
 日本酒は甘味があってふくよかな青森の本醸造「ん」、よりドライで魚と合う山形の純米酒「あら玉 」、辛口だけど意外とコクのある仙台の純米酒「墨廼江(すみのえ)」、山口の「獺祭(だっさい)」、秋田の生酒「五風十雨(ごふじゅうう)」などを頂きました。
 店は狭いのでそう大人数でというわけにはいかないようですが、また来てみたくなるお店でした。日本酒もいいなあ。
 4日は池袋のサンシャイン60屋上レストラン「サンシャイン・クルーズ・クルーズ」へ。翌週のワークショップの忘年会の下見。Yさん、Hさん、Iさんが参加。会場の様子を確認した後で、イタリアのノヴェッロで乾杯。

12月9日(金)〜10日(土)

 9日は空想小説ワークショップ恒例の忘年会。毎年最後の授業の後には忘年会を行うことになっていますが、今回はいつも幹事・司会を引き受けてくれる方が忙しかったので、なんと今や授業を受けてもいないワタシが幹事。取りあえずは場所を押さえようということで、職場の宴会に使ったことのある池袋の「サンシャイン・クルーズ・クルーズ」を予約、先週下見をしたのでありました。
 総勢約40名、立食形式で飲み放題、一応夜景が見られる、ということで、結構良い選択かなあと。恒例のプレゼント交換にはいつもビンゴゲームを行うのですが、今回は時間的に厳しいだろうということで、皆で円陣を組み音楽に合わせて手に持ったプレゼントを右から左へ回していく、という手法を取ってみました。時間も取らないし一番簡単かなあということで。Yさんの用意してくれた「スター・ウォーズ〜帝国のマーチ」に合わせてやってみたのですが、これが見事に合わない。司会の分2つを間に入れて、2人は2つ持つことにしたのも混乱の原因かも。
 まあ他にも色々ハプニングがありましたが、午後11時半、何とか無事終了ということで解散。ちなみにその後二次会、三次会と続き、しっかり朝帰りをしたのでした。
 10日はその日朝帰りにも関わらず、ワインスカラTEAM2000の忘年会。午後6時から六本木「ボン・ピナール」にて。新婚のTさんは夫婦揃って、ということでまずは旦那さんにワインを好きになってもらおうというコンセプト……でしたが、あまりその心配もなさそうなので一安心。
 相変わらず一人一本持参、すなわち一人一本飲むのがノルマ、ではありましたが、料理もそこそこボリュームがあり一通 り最後まで楽しんだのでした。詳細はいずれワインのページで。

12月17日(土)

 この日は銀座「水の賦(うた)」にて、創元推理倶楽部の忘年会。ほぼ半年ぶりの参加。なかなかタイミングが合わず、殆ど幽霊部員と化しています。最近は推理小説なんか殆ど読んでいないので、情けないほど話についていけないのでありました。話題になっていたのはフジテレビ水曜午後9時から放映されている「相棒」。水谷豊主演のドラマで、脚本がよくできているらしい。正月にスペシャル番組があるらしいのでさっそく観ることにしよう、とメモを取る。二次会は銀座の老舗のバー「ルパン」にて。有名な文豪が通 ったいわくつきのお店らしい。

12月23日(金)

 この日は自宅でクリスマスワインパーティ。在庫大放出、といいつつ皆持ち寄ってくるので実はあまり放出になっていないワイン会。3連休の初日だし、今年はあまり集まりそうもないかも、と思っていたら、総勢14名。殆ど立食形式状態でした。空いたワインはマグナム1本を含む計13本(実質一人一本)、割れたグラスは4脚という盛況振りでした。詳細はいずれワインのページで。
 飲みすぎた上に、仕事疲れと宴会疲れで、翌24日(土)は終日だらだら自宅で寝転がりながらお片づけ。うーん相変わらず幸せなんだか不幸せなんだか良く分からないクリスマスだ。

12月27日(火)〜30日(金)

 年末最後の週は忘年会のオンパレード。27日(火)は職場の部の忘年会。なにしろ幹事なのでハッスルせざるを得ない。浜松町「第八飯場丸」の一室を借りて宴会。汗だくになりながら司会進行。29日(木)はグループの忘年会。銀座「月見小路」にて。業務上トラブルによりやや遅れての参加となりました。30日(金)は仕事が終わった後コミックマーケット参加仲間と合流、新橋の焼肉屋「炭の談笑屋」にて食べ放題。さすがに二次会までは至らず、10時頃解散。総勢170枚の年賀状を書いたのは殆どその後なので、殆どの人には正月には届かないだろうなあ。
 というわけで、慌ただしく2005年もこれにて終了であります。


◆「今週の独り言」のリストへ戻る。
◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ戻る。

◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。