「3月の独り言」


<大地震!
 3/11(金)午後2時半を過ぎた頃、事務所で内勤していると、突然の大揺れ。何しろビルの44Fであります。ちょっとした地震でもかなり揺れを感じるもの。最初はまたかと高をくくっていたものの、どうやらただ事ではなさそうということになり、事務所は騒然。急いでデスクの下に潜り込んだものの、ビルが倒壊したらこんなことしていてもひとたまりもないなと思わずにはいられない……。揺れは間を置いて2回、やれやれと落ち着いたものの、エレベーターは止まり電話も繋がらず何の情報も来ない。しばらくすると窓の外から、遠くのビルから煙が出たり、さらに遠くでは爆発の炎が上がったり……。
 しばらくしてネットから、交通機関が全て止まった、勤務中の者は全て職場で待機、等々の情報が……。
 これはかなり大事らしい……といいつつどうしようもないのでその間データ分析の仕事をする。午後7時頃やはり帰れる者は全員退去ということになったのですが、44階から1階まで階段を降りるだけで目が回りました。さてさて歩きながら、途中でバスかタクシーでも……と思っていたら当然捕まらず、しばらくは人の波にながされるようにして1時間ほど徒歩を続けました。途中幸運にも一台空車を見つけることができて、かなり遠くまで帰らなくてはならなかった同僚はかなり助かった模様。
 そんなこんなで家に帰り着いて、部屋の扉を開けてみると中から何か良い香りが……。しかしすぐには奥までとても入れない状況……玄関からリビングまで、本棚から落ちた本とディスクまみれ。
 ↓こんな状況です。さすがに途方に暮れました。
  
 ちなみに「良い香り」の原因はこれ↓ 台所は冷蔵庫から飛び出したワインと日本酒と割れたグラスとボトルが散らばってえらいことになっていたのでした。
 

 まるまる1本割れてしまったのが、お気に入りのワインと日本酒だったのでショック大きいです。土曜の仕事はなくなりましたが、結局土日2日かかって何とか片付けました。やれやれと思いつつ、安心できませんね。何かまだ余震とか続くみたいで嫌なんですが……。


◆「今週の独り言」のリストへ戻る。
◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ戻る。

◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。