「1月の独り言」


<年の初めのおつとめ
 新年あけましておめでとうございます。正月三が日は、実家で色々用意したので、一応備忘録代わりにここにも掲載してみました。
 元旦なんてお雑煮あればとりあえずそれでいいじゃない、と思うのですがそういうわけにもいかないようで、黒豆に伊達巻に紅白かまぼこと、家族からは意外に注文が多かったりして。お節料理はもともと保存用に長持ちするように作ってあるので、どうしても味が濃い。正直なところ皆高血圧なのに塩分取り過ぎでないかしら?
 
 ↓元旦の朝。カニにカズノコと、ここぞとばかり用意しました。
  
 ↓二日目の昼はカニの出汁で卵リゾット。シンプルですが、お正月なので豪華に金箔を飾ってみました。   
 
 ↓二日目の夜は、親戚から頂いた宮崎牛でステーキを焼きました。合わせたのはピアン・デル・オリノのブルネッロ・ディ・モンタルチーノ2004年。ゴルゴンゾーラとマスカルポーネのブレンドチーズ、トリュフ入りハードチーズと共に。かなりの美味!と自負するも、明日は普通にご飯と漬け物がいいと言われてしまったのでした。

 

 いつもはヘルシーメニューを心掛けているものの、クリスマスと正月は調子に乗って色々凝った料理を用意しました。お医者さんには体重増やさないように言われているにもかかわらず、いかんなあ…。次週からはいつものヘルシーメニューで!。


◆「今週の独り言」のリストへ戻る。
◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ戻る。

◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。