「9月の独り言」


9月16日。

 海外出張から無事帰還。9/20になっても何もアップされないので無事ではなかったんではないかと思われた方もいらっしゃるかも知れませんが……。なにしろ仕事の旅行なので、いろいろと事後報告も大変なのですが、まあそれはそれ、ロスとハワイの珍道中については、仕事抜きの部分でいずれお話しする機会もあろうかと。
 日本に帰ってきて驚いたこと。とにかく暑い。暑いです。ハワイよりも暑い。ロスにしてもハワイにしても、意外とからっとしていて過ごしやすいのです。日本は湿度が高いので、着いた途端にべっとりと汗が……。日本って、日本人自身が思っているよりも過ごしにくい国なのではないかなあ。ハワイなんかは虫がいないのか、夜ライトアップしても蛾も蚊も現れないから外歩いても平気だし。
 向こうでは睡眠たっぷり、快食快便とすこぶる調子の良かった私ですが、日本に着いた途端になんか体調崩した感じ。着いた当日は薬を飲んでも眠れなかったし、次の日は腹の具合もなんかおかしいし、喉もひりひりするし。疲れが後から出てきたと見るべきか、日本の生活があんまし快適ではないと考えるべきか……。


9月4日。

 海外出張の用意をしなくてはならないのだけど、この日は朝から新宿やまやでワインフェアシャトー・ムートンの70年物が試飲できるのですが、早く行かないとなくなってしまう……ということで、11時にやまやへ。試飲したムートンはグラス一杯で3000円、安くはないがマグナムのフルボトルで約10万円だから、ちょっと試してみる分にはまあまあの値段。さてお味の方は……レンガ色になった外観はやや劣化しているようにも見えるけど、香りはかなり複雑味が増して一筋縄ではいかないなあという感じ。味は苦味が落ち着いて新しいビンテージの物よりも飲みやすい気がしました。こうなってくると嗜好の問題もありましょうが、私は比較的新しめのしっかりした苦味のあるタイプの方が好みかも。
 1時に水道橋で待ち合わせ。「ゴーゴーファイブショー」を観るというツアーに参加。うーん「ゴレンジャー」シリーズってまだ続いていたんですね。今回はロボコンとその仲間達が助っ人に入って、30分の実演とはいえなかなかの感動巨編でした。
 夜は「マトリックス」の先行オールナイトを観に新宿に。多分終電があるだろうと思っていたら勘違い、結局タクシーで帰る羽目に。次の日は会社の「上場記念式典」とやらがあるのであんまし夜の街でうろついているわけにもいかなかったのでした。

9月5日。

 午前11時、品川新高輪プリンスで会社の「上場記念式典」に参加。日曜日にも関わらず背広で出掛ける。こういう時に限ってカンカン照りなんだもんなあ。二時に無事パーティー終了。その後出張用のみやげ物を買いに銀座を回り、にんにくの漬け物とか会津塗りのアドレス帳とか結構あやしげな物を購入、紙袋を三つも持って、新宿で食事してから夜9時頃家に到着したら、いきなり腰に激痛が……こ、これが恐怖の「腰痛」というものだろうか。明後日から10日間の海外出張だというのに、よりにもよって……。
 次の日立てなかったらどうしようと思ってそのまま寝たら、翌朝はとりあえずは普通に起きることができました。ちょっとまだ腰の当たりが変だけど、まあすぐ眠れたのだから大したことなかったのかな。

7/7-16はロサンゼルスとハワイに出張。しばらくホームページはお休みです。


◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ戻る。

◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。